基本はからだ、です
高学年の体育から。
体幹を意識させる(鍛える)運動、柔軟性を高める運動など、せまいスペースでも運動量を確保する授業でした。まねしてやってみるとけっこうハードです。でも子どもは笑顔で取り組んでいました。がんばる気持ちも体力も、健康なからだがあってですね。
【お知らせ】 2020-05-27 17:03 up!
音楽室から
歌唱教材で旋律のリズムを手拍子で打ったり、鍵盤ハーモニカの代わりにブームワッカーで演奏したりするなど多様な音楽活動を工夫している3年生・4年生の授業がありました。マスク越しの小さな歌声でも、子どもの歌声は胸にしみてきますね。
【お知らせ】 2020-05-27 16:58 up!
取材に協力してください
4年生が1年教室を訪問しました。国語の学習で使うために、インタビューを行ったようです。「あなたが好きなお勉強はなんですか?」「どんなスポーツがすきですか?」とやさしくたずねる4年生。「あのね、さんすう」と笑顔で答える1年生。ほのぼのとした交流となりました。
【お知らせ】 2020-05-27 16:43 up!
今日の給食は
麦ごはん、牛乳、鶏肉のレモン焼き、アーモンドあえ、わかめのみそ汁でした。
実は、朝からおいしそうなにおいがただよってきていたので、もうよだれが…。待ちに待った給食をほおばった瞬間、「シ・ア・ワ・セ」な気分となりました。レモン焼きの香ばしさ、アーモンドあえの豊かな風味、みそ汁の安定感。高学年の子どもたちのご飯が進んだのも、うなずけます。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-05-27 15:35 up!
イオンが…
子どもが取り組んだ造形作品を目にすると、その作品から子どもの思いや願い、夢などがじんわりと伝わってくるような気分になり、見ているうちに心がほんわかとしてきます。これを「小泉っ子イオン」と名付けました。学校が再開し、図画工作の授業が行われていますので、小泉っ子イオンがふつふつとわきあがってきているのです。
【お知らせ】 2020-05-27 15:25 up!
すなおな心
休み時間の1年生。遊び回っているだけではありません。じっとうずくまっている姿もあります。なにしてるのかな…?
ある子は木の根元にびっしりと蜜がたまっていることを発見。その不思議さを楽しんでいました。また、ある子は草取りをしていました。根を切らさずにできるだけ長くとれたたらうれしそうな表情を浮かべていました。「これはなにかなぁ?」とすなおな心で自然のものに向き合えるってすてきですね。
【お知らせ】 2020-05-27 15:05 up!
あこがれが…
休み時間の校庭。6年生や2年生が1年生と楽しそうに遊んでいます。あこがれたりあこがれられたりしあうことで、心がうきうきワクワクし、いまが楽しいひと時となるのですね。いい時間を過ごしています。
【お知らせ】 2020-05-27 14:57 up!
準備は進むよ…
2年生活科の学習から。
フラフープで跳んだりくぐったり、紙細工を作ったりと活動に夢中になって取り組んでいました。2年生の姿を見ていると、目的をもち、やり方が分かっていると、学びは主体的なものになることが分かります。着々と準備が進んでいるのですね。
【お知らせ】 2020-05-27 14:51 up!
聞く大切さを
5年国語から。
インタビューの計画を立てる学習をしていました。話し手・聞き手・記録者の役割分担をしながら、それぞれの立場で話題の意図を考えながら聞き合うようです。どのようなインタビューとなるのか楽しみです。
【お知らせ】 2020-05-27 14:46 up!
算数タイム
水曜日8時10分からは算数タイム。ショートテストを使って、学習した内容の復習を10分間行っています。短い時間ですが、集中して問題に取り組む姿が見られました。今日は1年生もショートテストデビューとなり、名前をていねいに書いてから問題に取り組んでいましたね。
【お知らせ】 2020-05-27 09:58 up!
気持ちはわかる
雨の影響で校庭が使えません。「じゃあ、水をあげなくちゃ!」と多くの子どもたちがじょうろを手にして、自分の二鉢へ向かいました。
「校庭が使えないくらい雨が降ったのだから、鉢への水あげは必要ないのに…」と言いかけたとき思い出しました。昨日の鉢づくりでとてもがんばったこと、そして大切に育てたいという思いがめばえているということを…。
大切なことは、毎日自分の鉢を見てあげることです。そうすれば、鉢(マリーゴールド)の状態に気付き、必要な行動が生まれてきます。いままでもそうだったのです。自分で気づき、考え、行動する態度・力を育てるのがわれらが学園です。
【お知らせ】 2020-05-27 09:20 up!
朝の昇降口
上級生の協力を得ながら、登校後の健康観察が始まりました。「なぜやるのか」、「どうしたいいのか」を子どもと一緒に考えながらわれらが学園に合うスタイルを模索しているところです。(上級生、がんばってくれています!)
【お知らせ】 2020-05-27 08:51 up!
5月27日(水)晴れ
昨夜はかなりの量の雨が降りました。気温はさほど高くありませんが、日が差してくると蒸してくる感じがします。
今朝も小泉っ子は元気に登校してきてくれました。その姿に「がんばってね」と大きなカタツムリさんが歩道でエールを送ってくれました。
52名全員と今日もいい日に!
【お知らせ】 2020-05-27 08:47 up!
明日も会いましょう
子どもたちが下校した後は、校舎内の消毒・水拭きなどの職員作業です。子どもや大人が触れやすい部分を重点的に行っています。大変ですがそれでもやるのは、子どもたちの笑顔が見たいからです。明日も一緒に、一所懸命です。
【お知らせ】 2020-05-26 17:01 up!
縦割り教育「一人二鉢活動」3
完成した二鉢を犬走りに並べ、水をあげて終了…、ではなく、使った用具を洗ったり片付けたりしました。自分のやることを終えた子どもたちは草取りまでがんばりました。
これから、秋の終わりごろまで、小泉っ子は自分の二鉢を大切に育てていきます。
このように自分の役割に気付き最後までやり遂げる力、相手や植物を思いやる心・態度などを育むのが縦割り教育です。本校の伝統文化をこれからもしっかりと実践していきます。
【お知らせ】 2020-05-26 16:53 up!
縦割り教育「一人二鉢活動」2
上級生と下級生がペアになって活動していきます。まずは、鉢への土入れです。次に、種を入れる部屋を指で4つあけて、マリーゴールドの種をやさしく入れ、土のおふとんをかけます。6年生が1年生に教えてあげながら、作業を見守ります。2〜5年生も、自分の鉢づくりだけでなく、班のためにできることを進んで行っていました。
【お知らせ】 2020-05-26 16:40 up!
縦割り教育「一人二鉢活動」1
本校の伝統文化であり、特色である縦割り教育。今日の午後は「3密をさける」対応の下、校庭で「一人二鉢活動」を実施しました。
休み時間に6年生が準備を行ってくれ、最初に、4月まで育てた菜の花やビオラの片づけをしました。そして空いた自分の二鉢を持って集合場所へ。
用務員の先生から作業手順の説明を受け、いよいよ鉢づくり開始です。
【お知らせ】 2020-05-26 16:30 up!
愛らしいスポンジたち?
給食当番の1年生。昨日体験したことを生かして、元気にあいさつ、ていねいに運搬、協力して配膳ができていました。すなおで吸収力があるからできるのですね。明日も楽しみです。
【お知らせ】 2020-05-26 15:52 up!
今日の給食は
クラムチャウダー、牛乳、コッペパン、チキンサラダ、ジューシーフルーツでした。
「そのまま」「ひたして」「はさんで」など、好みの食べ方でパンを食する子どもたち。ほっぺや鼻の頭にクリームスープがつくのは、食べることに夢中になっている証拠ですね。デザートのフルーツも甘酸っぱさがよかったです。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-05-26 15:39 up!
休み時間!
元気に遊び回る小泉っ子。今日は遊具での遊びが多く、鉄棒で技にチャレンジする姿もたくさん見られました。学年の枠を超えた交流を通して「見てほしいな」「いいところを見せなくっちゃ」「できるようになりたいな」など、様々な思いが生まれ、新たなチャレンジが始まります。
校舎付近では、遊びたい気持ちをおさえ、学校のために働く6年生の姿が見られました。この関連記事はのちほど…。
【お知らせ】 2020-05-26 15:26 up!