7月10日 リコーダーの演奏! 3年

音楽の授業でリコーダーの演奏をしました。
「シ」の音と「ラ」の音の練習をしました。上手くリコーダーの穴を押さえて吹くことができたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 図書館・家庭科、楽しかったよ。あすなろ

 図書館に行って、すきな本を選びました。楽しい本がいっぱいで迷いました。家庭科の時間には、針と糸を使ってフェルトの小物作りをしました。みんなどんどん上手になっていてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 リコーダーの練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からリコーダーの練習が始まりました。飛沫防止用のついたても自分で用意します。お家で練習していた子もいたようで、きれいな音色が音楽室に響いていました。

7月10日 図工「墨で表す」 6年生

水墨画に挑戦しました。
墨の濃淡だけで、上手に表現していました。
集中してかきあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 算数「分数×分数」 6年生

分数を使った時間の表し方を学習しました。
5年生の時に学習した「速さ」の復習もしました。
みんな覚えてたかな?
画像1 画像1

7月10日 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと雨なので、雨の中でも収穫しました。

7月10日 夏野菜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は8月も学校があるので、ずっと野菜を持って帰ることができます。コロナで大変だけど、いいこともある、と思いたいです。
 枝豆もとりました。もっと大きくなったらいいなと欲張っていたので、硬くなっているかもしれません。
 オクラも大きくなりすぎたのは、星のスタンプにでも使ってください。子どもたちは、喜んで持って帰ってくれました。

7月10日 算数・国語、がんばってます。

 算数の時間に、大きな三角定規を使って、言われた角度を作りました。しっかりできました。国語の時間には、カードを使って言葉作りをしました。たくさんの言葉が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、鶏団子汁、さばの照り焼き

【ひと口メモ】
 鶏団子汁に入っているにんじんは、給食でさまざまな料理に使われています。日本全国で栽培され、一年中出回っている野菜のひとつです。β−カロテンなどが豊富に含まれており、目の働きをよくしたり、細胞を強くして体の抵抗力を高めたりする働きなどがあります。


7月10日 楽しい授業 2年生

 教師が提示した画像に興味をもつことができ、体を乗り出して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 楽しい授業 6年生

1組 算数

   学力向上と密集を避けるための取組として、2つの教室に分かれて指導をしています。

2組 図工
   
   水墨画に挑戦しましrた。子どもたちは、お手本を参考にしっとりと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 楽しい授業 5年生

1組 算数
2組 図工
3組 家庭科

 新型コロナ感染症対策を守って、静かに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 「家庭科の授業の様子」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業は週に1回しかないのでとても待ちどおしいです。

初めての事ばかりで少し緊張するけど頑張っています。

次回は何をするのか今からワクワクしています。

7月10日 交通安全旗当番 PTA

 本年度第1回の交通安全旗当番の活動をしていただきました。

 浮野、一色、天摩、佐野 の交差点に2人ずつ立っていただき、安全な登校を呼びかけていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。

 また、千秋町校区では、大勢の「地域見守り隊」のみなさんに安全な登校を呼びかけていただいています。
 今日も雨の中、「見守り」をしていただきました。
 
 いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 図工・理科でものづくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「コロコロガーレ」では、思い思いにビー玉のコースを作っています。理科「電池のはたらき」では、電池で動くおもちゃづくりを始めました。ものづくりって楽しいですね!

7月9日 ペア学級 1年生

ペア学年の6年生と顔合わせをしました。

6年生から名前を教えてもらい、すてきな手紙を受け取りました。

ペアの子と初めて話し、少し恥ずかしそうな様子でした。

一緒に活動できる日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 学習がんばってます。 あすなろ

 算数や国語の学習の時間、それぞれのできることをどんどん増やしています。

がんばってます!
画像1 画像1

7月9日 1年と6年のペアを組んだよ。あすなろ

 1年生と6年生のペアの顔合わせがありました。あすなろの6年生はペアになった1年生に手紙を書いて渡しました。

あすなろの1年生はペアのお兄さんにお手紙をもらいました。ペアの人の名前を覚えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、とうふのソフト焼き大豆そぼろあん

【ひと口メモ】
 キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。


7月9日 算数の授業! 3年

一万をこえる数について学習をしました。
位に気をつけながら、数字を漢数字に直したり、数字を数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up49
昨日:100
総数:617820


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 集金引き落とし日
7/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266