7月10日 みてみて あのね(1年生)
自分が伝えたい楽しさを丁寧に色を塗ることを心がけて描きました。
完成したら先生に提出します。最後に、名札に題と名前を書き入れました。
【1年】 2020-07-10 23:01 up!
7月10日 何まいに なるかな?(2年生)
1桁どうしの和が10になる、2桁と1桁の足し算について学習しました。
はじめは、数え棒を使って考えます。
次に、練習問題に取り組みます。できたら、手を挙げ、先生に○をつけてもらいます。
最後に、全員で計算の仕方を確認しました。
【2年】 2020-07-10 23:01 up!
7月10日 くるくるランド(3年生)
図工で「くるくるランド」に取り組んでいます。4分割した円形の台紙には、季節や時間帯など、いろいろな場面を組み合わせて1つの作品にします。子どもたちは、色紙を切って貼ったり、ペンで描いたりして楽しそうに製作していました。
【3年】 2020-07-10 18:31 up!
7月9日・10日 墨で表す(6年生)
図工「墨で表す」の学習をしました。
水の量を変えたり、ひもやたわしなどの用具に墨をつけてこすったり…墨と材料のいろいろな特徴を生かして、たくさんの表し方を楽しみました。
【6年】 2020-07-10 17:11 up!
7月10日 完成間近(4年生)
図工で作成中の「コロコロガーレ」が、完成間近です。できたパーツを土台に付けていきました。計画通りにビー玉が転がって、ゴールまでたどり着くかどうかも確認します。うまくいかないところや、もう少し装飾を加えたいところなどを、次回修正して完成です。
【4年】 2020-07-10 17:10 up!
7月10日 次はペーパーアート(5年生)
図工で「まだ見ぬ世界」の作品が完成した子から、次の課題「立ち上がれ!〜ペーパーアート〜」の試しづくりをしました。思い思いに、くねくねと画用紙をはさみで切った後、パーツに切込みを入れて組み立てました。バランスを取りながら作品に高さを持たせるところがポイントです。来週は、本製作をします。
【5年】 2020-07-10 17:09 up! *
7月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日も厚い雨雲に覆われた朝です。色とりどりの傘をさして登校です。廊下ですれちがうと、元気いっぱいの「おはようございます」の声。校内は、子供たちのさわやかな表情で快晴です。
【学校ニュース】 2020-07-10 08:40 up!
7月9日 全体と中心(3年生)
国語で説明文「全体と中心」を学習しました。話の中心は何なのかを考えるヒントは、文中の「問い」と「答え」にあります。子どもたちは、サイドラインを引いて、筆者の主題をつかみ取っていました。
【3年】 2020-07-09 18:47 up!
7月9日 何時何分になるかな?(2年生)
○時○分から○時間後、あるいは○分後は、何時何分になるかを、時計の針を見ながら考えました。
【2年】 2020-07-09 18:18 up!
7月9日 正しいと思うことを(4年生)
道徳で、「言わなきゃ」という資料を読んで考えました。正しいと思うことを「言わなきゃ」と思っているのに言えなかった経験や、正しいと思うことを行うには、何が大切なのかを話し合いました。
【4年】 2020-07-09 18:16 up!
7月9日 歯科検診(6年生)
歯科検診を行いました。今年度は、学校での歯みがきを見合わせているので、むし歯になっていないか心配している子もいましたが…。結果の紙を後日もらったら、確認しましょう。
【6年】 2020-07-09 18:15 up!
7月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
1日の始まりでもある大切な「朝」のひととき。校内にはさわやかな笑顔であふれています。今日も素敵な事がいっぱい起こりそうな予感がします。
【学校ニュース】 2020-07-09 08:33 up!
7月8日 かたちをうつして えをかこう(1年生)
まず、積み木で丸・三角・四角を写しとります。
そのあと、写しとった形をもとに絵を描きます。どんな絵ができるかな。
【1年】 2020-07-08 21:41 up!
7月8日 かんさつめいじんに なろう(2年生)
何かを観察するときには、どんなことを記録すればいいのでしょうか。
しっかり学んで、生活科でのミニトマトなどの観察の時に生かしていきましょう。
【2年】 2020-07-08 21:41 up!
7月8日 うまくボールをとれるかな(1年生)
ボールを投げ上げて、キャッチします。
ただキャッチするのではなく、ボールを投げ上げたあと、できるだけたくさん手をたたいて、落ちてきたボールをキャッチしなければいけません。
手をたくさんたたいてのボールのキャッチ、うまくできるかな。
【1年】 2020-07-08 21:41 up!
7月8日 日本の気候(5年生)
社会で、日本の気候の特色について学習しました。南北に長い日本は、北は北海道から南は沖縄まで、気候の特色はさまざまです。その土地に合った暮らしや行事について、資料集を見ながら確かめました。
【5年】 2020-07-08 16:39 up!
7月8日 顕微鏡で(6年生)
理科の学習で、葉の様子を観察しました。植物と水の関係を勉強し、どこから蒸散するのか興味津々です。顕微鏡で葉の表面がはっきり見えると、
「おぉ〜!!」
と感嘆の声が出ていました。
【6年】 2020-07-08 16:24 up!
7月8日 一宮市で作られている野菜(3年生)
社会で、一宮市で作られている野菜について学びました。教科書のグラフや写真資料から、一番多く作られているのが米であったり、ビニルハウスで栽培したナスは冬や春にも収穫できたりすることが分かりました。
【3年】 2020-07-08 16:23 up!
7月8日 ダムの役割(4年生)
社会で、愛知県の水道と関わりがあるダムについて学習しました。10か所あるダムの場所を資料で確認し、役割について書かれた文章に赤線を引きました。ダムについての知識が深まりました。
【4年】 2020-07-08 14:45 up!
7月8日 こん虫のまとめ(3年生)
理科で、こん虫のまとめをしました。これまで、チョウを飼育して観察をしてきましたが、この時間は、成長の様子やこん虫のつくりなどノートに書きました。「あたま・むね・はらの3つに体が分かれていること」や「はねが4枚、あしが6本ある」など、こん虫の特徴が分かりました。
【3年】 2020-07-08 14:45 up!