奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月14日 6年 なにか始めてみよう

外出自粛。自宅で何をしようか。

最近、休みの日に絵を描くことにはまっています。
こんなにも熱中して絵を描くことが初めてです。
気づいたことが多くあります。
集中して絵を描いているときの頭の中の時間は止まっているのに、実際にはとても長い時間が経っています。
実際の時間の流れと感覚的な時の流れにずれが生じて、その違和感がだんだんと心地よさにかわっていきます。

今までになかった趣味ができました。

みんなも、家にいる時間が多いと思います。
せっかくのこの機会を活かして、なにか始めてみよう。
自分の中に眠る新しい心の領域を発見できると思います。

もちろん、今日の学習も忘れずにがんばろう!
5年生の算数の学習の解説を見てください。

4月14日 5年生 晴れだけど・・・

 今日は風が強いですが、よい天気ですね!窓を全開にすると、部屋の物が飛んで行ってしまいますね。そこでちょっとした問題です。今日も風はどの方角から吹いているでしょう?


 【今日の宿題】

国語:教科書4年生下p104〜「初雪のふる日」の音読
   4年生のかど□11〜20(好きなページのところ・ノートに)

算数:教科書5年生p32、33 5番以外(すべてノートに・○付けも)
  
 ※ 答えは↓に載せました。

社会:5年生教科書p6〜9を音読

理科:5年生教科書p6〜11を音読

正解はこちら

4月14日 4年生 良い天気!!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、おとといと雨がふっていました。
昼間なのに、とても寒かったですね。
今日はとても良い天気!!
あたたか〜く過ごせる…かな??

今日の宿題は、
・漢字プリント2
・もっと練習p128、129
・理科、社会、その他
です。

せっかくやるのだから、自分の力になるように、集中して取り組みましょうね!!

4月14日 3年生   元気でいますか?

 まいにち、きそく正しい生活ができていますか?「早ね・早おき・朝ごはん」を学校がないあいだも心がけましょう。手あらいもしっかりしていますか?ゴッシーのうたはおぼえたかな?うたに合わせて正しい手あらいをマスターしてきてください。
 きょうのしゅくだいは、「きつつきの商売」の音読・ししゃp18・19・かんじプリント4(うらおもて)・2年の算数教科書p108です。がんばろう!
きのうの算数のこたえをのせます。○つけをして、まちがいなおしもしておきましょう。
画像1 画像1

4月14日 2年生 はるです!

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうの雨がうそのように、きょうは、気もちのよい天気ですね。みなさんげんきですか?
きょうは、生かつ下のきょうかしょp6.7を見てみましょう。
はる のものがたくさんあります。いくつ見つけられますか?
また、みんなのあんぜんをまもるものもいくつかあります。みつけられますか?
ほかにもしゃしんのようなものも奥町にはありますね。
いえの人とそとへ出られる人は、さがしてみましょう。

4月14日 1年生 きょうはかきかためいじんにちゃれんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
あめもあがり、よいてんきになりましたね。
まどをあけると、そとはどんなにおいがしますか。
はるのにおいをかんじてみてくださいね。

1まいめのしゃしんは、こくごのきょうかしょ15ぺえじのかくときのしせいのべんきょうです。せなかをぴんとして、じをかくくせをつけましょう。

2まいめは、ひらがなをかくときのますのばんごうのしゃしんです。じぶんのなまえをかくときは、どのばんごうからどのばんごうへどのくらいのながさですすむとよいか、たしかめながらかいてみましょう。

4月14日 日新のみなさんへ

画像1 画像1
にっしんのみなさんへ

きょうは、4がつ14にちかようびです。
はやね、はやおきしましたか?
あさごはんは、たべましたか?
しゅくだいは、けいかくてきにすすんでいますか?

きんようびのしゃしんのはなをおぼえていますか?

なんと...

そのはなが、いちごになってました!

いちごには、ビタミンCなどのえいようがたくさんあるそうです。
みんなもえいようをしっかりとって、げんきにすごそうね!

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

保護者の皆様へ       

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。
    
             記

1 「自主登校教室」の限定利用について

・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡について

必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】
教頭 小野悟史 電話 0586−28−8720


愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

保護者の皆様へ
                
      
     愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について


 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                  記

1 休校延長期間

令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について

4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が
できるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
・一宮保健所 電話 0586-72-1699
       開設時間:平日 午前9時から午後5時 
       夜間・土・日・祝日:24時間体制 
・愛知県   電話 052-954-6272
       開設時間 午前9時から午後5時(土日祝日可)
・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
       開設時間 午前9時から午後9時(土日祝日可)

4 今後の連絡について
 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。


【問い合わせ先】
教頭 小野 悟史
電話 0586−28−8720

4月13日 「食ぱわー第1号(4月発行)」について

臨時休校により、各ご家庭に配付できなかった「食ぱわー第1号(4月発行)」を、学校だよりから閲覧できるようにしました。ぜひご覧ください。
印刷が必要な方は、閲覧ページから印刷も可能です。

4月13日 6年生 君たちにできること

自分・家族・まわりの人の「幸せ」のために、君たちにできること。

それは「一生懸命に手を洗うこと」です。

元気でいてください! 生きていてください!

※※※※※※※※※※※

さて、金曜日の野田先生からのクイズ「最近あるマンガにはまっています。そのマンガのタイトルは何でしょう」でした。

答えは・・・C 鬼滅の刃 です。
漫画・アニメで人気があり、劇場版も公開されます。楽しみですね。

※※※※※※※※※※※

宿題は計画的に進んでいますか? 
国語・算数・理科・社会 一覧表を見て進めてくださいね。

さて、今日の算数の答えです。2回目の取り組みです。
全部できたかな? 1回目より正解は増えたかな?

4月13日 5年生 健康に気を付けて過ごそう!!

元気に過ごせていますか?
手洗いうがいや、部屋の換気をこまめに行いましょう。
手洗いは、ゴッシーの歌を思い出しながら、正しいやり方でできるといいですね。

【今日の宿題】
〇国語 教科書4年生下p104〜「初雪のふる日」の音読
    4年生のかど□1〜10(好きなページのところ・ノートに)
〇算数 もうすぐ5年生のプリントNo.5(ノートに・○付けも)
〇社会 社会プリント4まい目(かがやく大愛知を見ながら)
〇理科 理科プリント裏(書き込み)

先週のクイズの答えは、5年2組、5年4組の先生でした。


今日のクイズは、5年生の社会の勉強から出題してみたいと思います!
問題!
世界には、6つの大陸があります。
北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸、
オーストラリア大陸、南極大陸
あと1つの大陸の名前は何でしょう?
(わからない子は、5年生の社会の教科書を見てね!)



正解はこちら

4月13日 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか?今日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね。雨あがりには虹が出やすくなります。窓の外を見てみたら虹が出てるかもしれませんね。
今日は金曜日の宿題の答えをのせました。全部あってたかな?しっかり答え合わせをして、間違えてしまったものは直しをしておきましょう。

今日の宿題
・漢字プリント1
・もっと練習p126・127
・理科・社会・その他(できるものから取り組みましょう。)

引き続き体に気を気をつけて、今日も一日頑張りましょう!

4月13日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は雨がふっていますね。あたたかくして、かぜをひかないようにしましょう。健康チェックもかかさずおこないましょう。
 金曜日の宿題の答えをのせました。九九もしっかりふくしゅうしておくとよいですね。
 
雨がおちる‘しとしと‘という音には、脳をおちつかせ、集中力がアップするこうかがあるそうです。そんな日は、読書もおすすめです♪また、きぶんてんかんに、まどをあけて雨の音をきいてみるのもいいですね。
 では、今週も元気よくすごしましょう。

4月13日 2年生 今日は国語★

 げん気にすごしていますか? きょうも、雨ですね。
 なので、おうちのなかで、体をうごかそう! うちでおどろう!

きょうは、こくごのもんだいです。

1、2年生のこくごのきょうかしょ、1ページの「たんぽぽ」の しをよみましょう。みじかいから、かんたんだね。

2、1年生のふくしゅうです。「ものの名まえ」でならった「1つ1つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」を こたえましょう。

ぜんぶできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 1年生 かずをかぞえよう

画像1 画像1
きりんは なんとう いるでしょう。

(おおきい どうぶつは 「とう」とかぞえます。)

せいかいは ・・・ 2とう です。

さんすうの きょうかしょの ひょうしをみて、

ぞう・さる・こびと・き

の かずを かぞえてみましょう。

これができたら、いえにある

つくえ・はぶらし・とけい・かさ

の かずを かぞえてみましょう。  

4月13日 日新のみなさんへ

画像1 画像1
にっしんのみなさん、こんにちは。

きょうは、4がつ13にちげつようびです。
きがえはしましたか?
あさごはんは、たべましたか?
はみがきは、しましたか?

きょうはあめがふっています。おうちのおてつだいなどをして、きもちよくすごしましょう!

せんせいたちは、きょうかしょのせいとんをしました。
あたらしいきょうかしょがならんで、きもちもすっきりです!!

奥小Webの見方について

Web上部に表示されている学校日記タブのマウスを合わせていただきますと、各学年のこれまでの公開記事を簡単にまとめて検索することができます。ご活用ください。
※ただし、4月以前の内容は表示されません。

4月10日 5年生 休校3日目!

画像1 画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?先生たちは元気です。
 手洗いうがいをしっかりして、早寝早起きをしましょう!


【今日の宿題】
〇国語 教科書4年生下p104〜「初雪のふる日」の音読
    4年生のかど□11〜20(好きなページのところ・ノートに)
〇算数 もうすぐ5年生のプリントNo.4(○付けも)
〇社会 社会プリント4まい目(かがやく大愛知を見ながら)
〇理科 理科プリント裏(書き込み)

ここで少し先生クイズです!
茶碗蒸しが好きな先生は誰でしょう?!
ヒントは5年生の先生です。
答えは来週の月曜日です。楽しみにしていてね!


4月10日 4年生 週末ですが・・・

 始業式が終わり、すぐに休校になってしまい本当に大変な1年になりそうですね。それでも、必ず元のような学校生活が送れる日が来ることを信じて、あとすこし、がんばっていきましょうね。
 それでは、昨日の算数の問題の答え合わせです。


 図形はていねいに、正確にかくことが大切です。コンパスを使っていろいろなもようもかいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246