最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:123 総数:643173 |
おりがみ(折り紙)いいですよ!【4月27日(月)の2年生】
2年生のみなさん、たいちょうは、だいじょうぶですか?
おうちでおりがみ(折り紙)をしてみませんか? おりがみは、日本にむかしからつたわるあそび(日本の伝統文化)です。 おりがみをすると、べんきょうができるようになるといわれています。 できたらでいいので、やってみてね! (保護者のみなさまへ) 「折り紙で育つ力」は、5つあると言われています。 1手先が器用になります。 1枚の紙を角(かど)をそろえてきちんと折るという行為を繰り返すことが手先の訓練となり、指先に力が入るようになります。また、「指先は第2の脳」と言われ、たくさんの神経が集中しています。そこを刺激することで脳が活性化されます。 2丁寧さが身につきます。 簡単なものであれば、折る時に紙がずれていても完成させることができます。しかし、少し複雑なものを折ろうとする時は、きちんと角と角をそろえて、一折り一折り丁寧に折っていかないと完成しません。折り紙を上手に折るために、自然に丁寧にする習慣が身についてきます。 3集中力がつきます。 折り方を覚えないと形にならないので、覚えるまで何回も繰り返すことになります。ピョンピョンがえるのように、小さなカエルほどよく跳ぶとなると、子どもたちは夢中になります。 4根気強さが身につきます。 複雑な形になると何回も折って面倒くさいと思います。しかし、最後の一折りで平面から立体に変化する形も多く、頑張ったご褒美をもらえた気分になります。鶴や宝船はまさにそれです。 5図形学習ができる子になります。 折り紙は正方形。2つに折ると三角形や長方形になり、角をそろえて折るとその折れ線は、角の2等分線になります。知らず知らずのうちに、図形学習をしていることになります。 このように、折り紙で育つ力は多いです。 最初は、お子さまと一緒にやっていただき、ぜひ、折り紙の楽しさを共に味わい、その楽しさをお子さまに伝えてあげてください。楽しいと分かると子どもたちは、自分でやるようになると思います。 折り紙がなくても、チラシやプリントミスの紙などを15cmの正方形に切っていただいても結構かと思います。 下記に、「折り紙の折り方」のHPの一例(Yahooキッズより)を記載しておきます。 参考になれば、幸いです。 保育で使える「折り紙」のタネが28個 | 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる] https://hoiclue.jp/asobi/origami/all/ その他にも、インターネット上にたくさんの折り方のHPがあります。お気に入りの物を検索し、折ってみるのも楽しいかと思います。 無理のないところでお願いします。 6年生のみなさんへ【4月24日(金)の6年生】先生は相変わらず元気です! 今日は都道府県クイズ! 1.県名に山がつく県は?(答えは6つ) 2.県名に川がつく県は?(答えは3つ) 3.県名の漢字に動物の漢字を含む県は?(答えは4つ) 4.県名が、漢字で3文字の県は?(答えは3つ) 5.県名が、ひらがなで2文字の県は?(答えは6つ) 4/22(水)の漢字クイズの答え 小学校で習う2画の漢字 二、七、八、九、十、力、刀、入、人、丁 それ以外の2画の漢字 又、了、乃 おくがいでのすごしかた【4月24日(金)のたんぽぽ】
おはようございます。
今日の体調はどうですか。 ねつははかりましたか。 今日先生は、3密に気をつけてぶらんこで遊びました。 ニュースでも言われていますが、公園でも密で遊ぶのはやめた方がよいということなので十分に気をつけてください。 体を動かすために学年園の土をたがやしました。体がぽかぽかになりました。心も体も気持ちがよかったです。なわとびやたいそうで体を動かすことなどもおすすめします。 一番下の写真は昨年度のものです。 3年生のみなさんへ【4月24日(金)の3年生】
おはようございます。天気が良く過ごしやすい日になりそうですね。
国語・算数・しゃかいプリントは日付が書いてあるところをやりましょう。 音読は2年生の教科書の中から1つ選んでそれを読みましょう。 また、3年生では外国語のべんきょうが始まります。まずは自分の名前を言えるようになりましょう。 NHK FOR SCHOOL英語「ぼくはランディ」を見てべんしょうすると良いですね。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 算数のべんきょう【4月24(金)の2年生】上の えの じこくは、わかりますか? いってみましょう! こたえは、 おきる→7じ いえをでる→8じ 学校につく→8じ23ぷん 学校がはじまる→8じはん(8じ30ぷん) ぜんぶ わかりましたか? 2年生のさんすうでは、「じこくととけい」という べんきょうをやります。 とけいを見て、じこくが いえるように 1年生のふくしゅうを しておいてくださいね。 2年生のさんすうの きょうかしょを 見て、よしゅう(ならうまえに じぶんで べんきょう)をしてみるのも いいですね! 1年生のみなさんへ【4月24日(金)の1年生】
「おはようございます!」
あさ おきたとき、おうちのひとに あいさつが できましたか? いちにちの はじまりに、おおきなこえで あいさつができると、とても きもちが いいですよ。 まいあさ げんきな あいさつをして、えがおで すごして くださいね。 さて、すうじの れんしゅうは しましたか? きょうは、すうじをつかった えかきうたを しょうかいします。 せんせいが こどものときに、おかあさんから おしえてもらった えかきうたです。 おうちのひとも しっているかも しれませんね。 ぜひ かいてみてくださいね! eライブラリの使用について 【4月24日(金)の5年生】※こんでいて、クリックしてもすぐには入れないことが多いです。しんぼう強く待つことがコツです。 ↓パソコンからのログインはこちら↓ https://katei.kodomo.ne.jp ↓スマートフォンからのログインはこちら↓ https://katei.kodomo.ne.jp/sp 今のところ、1つのクラスで10人ほどが入っています。 先生からのメッセージや、「今日の一問」もあるのでぜひ見てください。 みなさん、元気ですか?【4月24日(金)の4年生】
おはようございます。
今日は金曜日。1週間が今日で終わりますね。 ずっと家にいると「今日って何曜日だっけ?」ってなる子もいるのではないでしょうか。 昨日、休校の延長が発表されましたね。 なかなかみんなに会えないのが、本当にさみしいです。 大好きなみんなに早く会いたいです!! こんなに長く会っていないと、先生たちの顔を忘れていないかな?? さて、写真は誰先生でしょう? 6年生のみなさんへ【4月23日(木)の6年生】
6年生のみなさん体調はどうですか。健康チェックしてくださいね。みんなのいない教室はすごく寂しいです。みんなの笑顔が見られる日が早く来るといいなと思っています。
ます、生活リズムを整えてください。起きる時間、寝る時間は毎日まもれるといいですね。一日の予定を紙に書いてから取り組むとリズムが整えやすいかもしれません。 eライブラリも活用してくださいね。 体を動かしましょう【4月23日(木)の6年生】
毎日おうちの中で過ごしていることと思います。体育の教科書(5年生の)に、いろいろな運動があるので取り組んでみてください。
春の草花パート2【4月23日(木)の3年生】
3年生の皆さん、学校に咲いている春の草花(4/20)を教科書で調べてみましたか?
答えは、上から 西洋タンポポ ヒメオドリコソウ ハルジオン でした。 おもしろい名前だけど、花の名前はどうやってつけたのでしょうね。 今日の草花は、次の3つです。 また、調べてみてください。 4年生の皆さんへ 【4月23日(木)の4年生】先日、皆さんが理科の授業で育てる「ツルレイシ」のタネが学校に届きました!学校で授業が始まったらみんなで育てていくので楽しみにしてくださいね! さて、今日はツルレイシのタネが届いたので植物のタネについての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・植物のタネについて 皆さんは果物や野菜を食べるときにタネを気にしたことありますか??色々なタネの形や大きさ、そして数にも特徴がタネはありますので少し紹介していきます。 1.数について 果物で皆さんはサクランボやモモを食べたことがありますか?実は気にしてみるとこの植物はタネが1つの実に1つしかないしかありません。それに対して、皆さんが夏に食べるスイカなどはたくさんのタネが一つの実に入っていますね! じゃあ、この違いは何なのでしょうか??これは1年で付けることの出来る実の数に関係します。例えば、サクランボですがサクランボは1本の木に多くの実を付けることができますね、スイカは1本のくきに少しの実しか付けることができません。なので、1つの実の中にはたくさんのタネが入っています。 簡単に言うと、1度にたくさんの実を付けることの出来る植物は1つの実にタネが少なく、少しの実しか付けられない植物は1つの実にたくさんのタネが入っていることが多いです。 2.タネの大きさ タネの大きさは植物それぞれですが、ほとんどの植物は1つの植物でタネの大きさに違いはほとんどありません、ツルレイシのタネを見てみてもほとんど同じ大きさになっていますね! ちなみに世界で一番大きいタネはオオミヤシというヤシの仲間で大きいものは30センチ以上重さも20kgあるそうです!大きい! 今回は、植物のタネについて書いてみました。普段食べている果物や野菜のタネにもいろいろな違いがあります。皆さんも身近で気になることがあればぜひとも調べてみてくださいね!意外な発見があるかも? つくえにむかうしゅうかん(習慣)をつけましょう!【4月23日(木)の2年生】
2年生のみなさん、たいちょうはだいじょうぶですか?
がっこうからポストにとどけたしゅくだい、がんばっていますね。 しゅくだいをやるときは、どんなつくえでもいいので、つくえにむかってやるようにしましょうね。 つくえにむかうしゅうかん(習慣)がついている子は、おべんきょうができるようになりますよ。1日20ぷん、つくえにむかうしゅうかん(習慣)をつけましょう! (保護者のみなさまへ) お家(おうち)時間が多い今、ご家庭でも机(どんな机でも結構です)に向かう習慣づけをお願いできたら、と思います。 机に向かう習慣がついている子は、中学校に行ってから平均点で10点から20点の差がつくという研究データもあるそうです。そのくらい机に向かう習慣は、その後の大きな力となります。 宿題の目的は、学力の定着とともに、机に向かう習慣づけも大きな目的です。 勉強でなくても、自分の好きな事(折り紙やお絵かき、工作など)をやっていただいても結構です。学年×10分(2年生なら20分)が目安です。 ご無理のないところでお願いします。 1ねんせいのみなさんへ 【4月23日(木)の1年生】
おはようございます。
すこし はだざむいですが、げんきですか。 みなさん、ひらがなの しゅくだいは すすんで いますか。 「ひらがなと すうじの れんしゅう」に すうじも のっています。 すうじの かきかたも 1→2→3 のじゅんで、かいてね。 「1から5までの数」で、1から5までの ただしい かきかたが よくわかる どうがも ありますよ。 動画サイトには → https://www.eboard.jp/content/158/ 家庭学習【4月23日(木)たんぽぽ】
おはようございます。
気持ちの良い天気ですね。 今日はお家で楽しく勉強ができる「おうちで学ぼう.NHK for scool」の紹介です。 家で今見てほしいおすすめの番組を学年ごとに紹介しています。 今年の学年はもちろん、きょ年の学年の分もぜひ見てください。 とても良い勉強になると思いますよ。 アドレスはこちらです。↓ https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ 教室の様子【4月23日(木)の5年生】はやく、みなさんが元気に学校来れる日を待っています。 学校の北側には?【4月23日(木)の3年生】
さわやかな1日になりそうですね。学校のきたがわには、なにが見えますか?答えは、…138タワーがみえます。みなさんの家のきたがわは?お家のかたとかくにんしてみましょう。
きょうの音読は、こまのお話をぜんぶ読んでみてください。こまのしゅるいは、いくつありましたか。 算数プリントは、文をよく読んで、ていねいにときましょう。 けんこうに気をつけてすごしてください。 理科「植物の育て方[1]たねまき 【4月22日(水)の3年生】
3年生の理科では植物を育てます。
今日の午前中は植物を育てるための土を作りました。 植物を育てるには土をたがやすことが大切です。 また、先生がまいている白い粉はひりょうといいます。 学校がはじまったら、みなさんと植物かんさつするのを楽しみにしてます。 書写の用意について【4月22日(水)の4年生】
4年生の書写の授業についてお知らせです。
書写の授業も早くやりたいね! 今年度も習字の授業では筆を洗う用でペットボトルを使います。 何のペットボトルでもいいので、ふたをつけて1つ準備をしておいてください。 習字道具の中身で名前が消えてしまっているものがないか、壊れたり足りないものがないかどうか確認もよろしくお願いします。 ※写真を付けますが、これは今日の先生が飲む用のお茶で習字用ではありません。 習字用は回りのフィルムをはがして持ってきてください。また、ペットボトルとふたに は名前を書いてください。 作れるかな 【4月22日(水)のたんぽぽ】
こがしマヨたまトーストの作り方
1、たまごを皿に入れ、レンジ(500W)で30秒あたためる。 2、食パンのふちにそって、マヨネーズで土手を作る。 3、土手のまんなかに、レンジであたためたたまごを入れ、もう いちどトースターでやいてかんせい。 4、おこのみで、のり、こしょう、かつおぶしをふってもいい。 *やけどをしないように、十分気を付けてチャレンジしてみよう。 |
新しいホームページへはこちらから
|