最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:84 総数:642802 |
閉じ込めた空気は??? 【6月29日(月)の4年生】
本日の理科の授業では、閉じ込めた空気の性質をビニール袋に閉じ込めて調べました!
授業の様子 その3【6月29日(月)の4年生】
以前、観察した時よりも大きく成長していました。自分の伸長と同じだと言っている子もいました。
授業の様子 その2【6月29日(月)の4年生】
理科では学年園のツルレイシの観察をしました。
授業の様子 その1【6月29日(月)の4年生】
高学年として授業、頑張っています。
視力検査【6月29日(月)の2年生】
視力検査を行いました。
検査を待つ時間も、静かに落ち着いてすごせました。 学習の様子 【6月29日(月)の1年生】
生活科の時間に朝顔の支柱を立てました。弦が伸びてきたので、支柱に巻き付けました。算数の「ふえたりへったり」では、犬バスに乗ったり降りたりして、数が増えるか減るかを考確かめました。ブロックを使って、数の増減を繰り返し行い、何人になるかを考えました。
視力検査 その1【6月29日(月)の1年生】
視力の検査をしました。保険の先生の話をよく聞き、上手にできました。
みんなの様子【6月29日(月のたんぽぽ)】
今日は、ハンドベルの秘密特訓をしました。
音楽の蒲先生に発表するのが楽しみです。 図工の時間その2【6月29日(月)の5年生】図工の時間その1【6月29日(月)の5年生】朝の会の時間【6月29日(月)の5年生】見守られて登校 【6月29日(月)のPTA】
夏のような日差しの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、子どもたちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校できました。ありがとうございました。
安全に登下校するために、班長さんたちの役割は大きいですが、とても頑張っている様子が見られます。小さい子たちに声をかけたり、励ましたり、時にはランドセルを持ち上げて楽にしてあげていることもあります。あいさつも、今は大きな声を控えていますが、にっこりしながら挨拶している高学年の子たちの様子を見て、小さい子たちも自然にできるようになっていきます。 梅雨の晴れ間 【6月29日(月)の3年生】
梅雨の晴れ間。
今日は暑くなりそうなので、たくさんの水をあげました。 オクラの実がなっている子もちらほら。 もうすぐみんな収穫できますかね。 オクラもちらほら 【6月29日(月)の3年生】
3年生は、朝登校するとすぐオクラの水やりに行きます。今日も楽しそうに取り組んでいました。
水を浴びた葉っぱたちは、とっても気持ちよさそうです。 葉っぱをしっかり観察して、虫がついていないか、葉っぱの様子はどうか観察していました。話しかけながら水をあげている子もいました。 自画像(図工)【6月29日(月)の2年生】
自分の顔の絵を描きました。鼻から目と、顔を部分ごとに描き、最後に輪郭をつなぎました。楽しく描くことができました。
学校探検 その3【6月26日(金)の1年生】
職員室でも、動き回っていろいろなものを見つけていました。鍵がたくさんあることに驚いたようです。
どの教室でも、目を輝かせて探検していました。 学校探検 その2【6月26日(金)の1年生】
校長室では、室内をじっくりと見てまわり、気になったことを校長先生に教えてもらうことができました。
学校探検その1 【6月26日(金)の1年生】
始めて音楽室へ行きました。大きなメトロノームや楽器、音楽家の写真などを興味深げに見ていました。
かけっこ遊び その2【6月26日(金)の1年生】
早くゴールするためには、どんなことに気を付けたらよいかを考え、話し合ったことを生かしながら、元気よく走りました。
帰りの会の様子【6月26日(金)の1年生】
今週から日直当番が朝の会や帰りの会の司会をしています。国語の「くちばし」の学習では、きつつきのくちばしの使い方やえさなどについて詳しく読み取りました。きつつきが木に穴をあけて、虫を食べる様子を動画で見たあと、手をくちばしに見立ててつつき、きつつきのくちばしの便利さや鋭さに築くことができました。
|
新しいホームページへはこちらから
|