最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:60
総数:725385

4月9日 2年 あたらしいともだち

画像1 画像1
 4月7日に新しいクラスを知り、新しい友だちとの出会いです。学校が再開したら、ぜひたくさんの友だちとお話をして、たくさんの友だちを作りましょう。

 NHK for schooiでは、「あたらしいともだち」というお話の番組があります。時間があったら見てくださいね。
 
 「父に言われて家業の銭湯の手伝いをするパンタ。そこで一人ぽっちの
  宇宙人パンキチと出会い友達になる。友情の証に大切なパンツをあげ
  るかどうか迷う。」

こちらをクリック↓
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_april.html

4月9日 学校のルールクイズ

画像1 画像1
 生活安全委員会で、廊下に学校のルールの掲示をしています。そのルールの一つに、「あ・ゆ・み」があります。「あ・ゆ・み」は、ある言葉の頭文字を表したものです。さて、その言葉は何という言葉でしょうか。正解は、明日のホームページで発表するので、明日もホームページを見てくださいね。

4月9日 1年 ここはどこかな?

 4がつ8にちの こたえは ほけんしつ でした。わかったでしょうか。

 さて、きょうも もんだいを だします。
 きょうしつでは ありません。どこでしょう。
 ヒントは あさ かならず とおります。
その答は

4月9日 わかあゆ プランターの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開したら作物を育てることができるようにわかあゆ教室前のプランターの準備をしました。わかあゆのみんなと今年も栽培活動ができることを楽しみにしています。

 さて、問題です。
 最後の写真に写っているのは、どの先生でしょう?
 【※答えは一番下にあります。】

明日のEテレのおすすめです。
4/10(金)
午前 9時〜 新・ざわざわ森のがんこちゃん「あいさつはだれのため?」【生活】
午前10時〜 しぜんとあそぼ「たんぽぽ」【生活・理科】
朝、Eテレで学習する習慣をつけて毎日規則正しい生活を送りましょう。

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week

その答は

4月9日 3年 ふしぎがいっぱい!

画像1 画像1
 今日は、太田先生がEテレノートを書いてみました。「ふしぎがいっぱい」は、ふくなが先生もなな先生も大すきです。みなさんも、ぜひ見てくださいね!

 さて、木そ川小学校をたんけんしていたら、中にわにあるキャベツの葉にたまごがついていました。何のたまごでしょう。
(なな先生のひとさしゆびとくらべてみました。とても小さいですね。)
画像2 画像2

4月9日 6年 自宅でできるエクササイズ!

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、運動不足を解消するNHKの「Eダンスアカデミー」の動画を紹介します。

EXILEと一緒に楽しく運動できます!ぜひ、やってみてね!

4月9日 4年生 休校中の算数の宿題について

 先日配布しました学校休校中の算数の学習プリントにまだ習っていない4年生での学習内容が入っておりました。
 申し訳ありませんが、P3〜p8については、習った内容だけやるようにしてください。答え合わせも習った内容だけで構いませんので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月8日 4年 算数答え

画像1 画像1
 朝の問題はとけましたか?答え合わせをしてみましょう。全部合っていたみなさんおめでとう!明日からも問題があるかもしれません。ぜひホームページを確認してみてくださいね。

4月8日 4年 算数

画像1 画像1
おはようございます。新学期になり、4年生としての生活がスタートしました。今日から休校ですが、宿題を中心に、勉強にはしっかりと取り組んでほしいと思っています。ということで、さっそく算数の問題を出したいと思います!考えてみてください!答えはのちほど・・・。

下のURLをクリックしてね!!
<swa:ContentLink type="doc" item="164629">4年生 算数問題</swa:ContentLink> 

4月8日 5年 秋の自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、6月に実施されている自然教室ですが、今年度はコロナウィルスの影響で11月に実施する予定です。延期されてしまったことは残念ですが、秋の自然を楽しんだり、暑さの心配がなくなったりと、見方を変えれば良いこともあります。素敵な思い出が残せるといいですね。

今年度も「関市立中池自然の家」で実施する予定です。
https://www.city.seki.lg.jp/0000000299.html

※写真は令和元年度のものです。

4月8日 3年 Eテレをみてみよう!

 先生も「Eテレノート」をやってみました。パソコンでの調べ方ものせておくので、みなさんもやってみてくださいね。

☆ 便利な「番組表」は こちら!↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&type=0&date=2020-04-08&tz=&ch=31&mode=2&f=week

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 6年 学級組織について

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科者や持ち物の記名は出来ましたか?
 学年通信にも載せさせていただきましたが、登校が再開されると、まずは学級組織(委員会や係)を決めることになります。係につきましては、おおよその形になっていますが、一度どの委員会や係の仕事をしたいかを考えておいていただけるとよいと思います。

4月8日 わかあゆ 休校中の過ごし方

 昨日の教室とは打って変わり、教室に活気がありません。わかあゆのみなさんは休校中どのように過ごそうと考えていますか?
 休校中の宿題にEテレノートがあったと思います。どれを見れば良いのだろうと悩んでいる子もいるのかなと思いましたので、明日のEテレのおすすめをお伝えしたいと思います。
4/9(木)
午前9時〜 ストレッチマン・ゴールド「よくかんで食べよう。」【食育】
午前9時30分〜 Q〜こどものための哲学〜「なんで勉強しなきゃいけないの?」【道徳】

朝からEテレで学習し、規則正しい生活を送れると良いと思います。

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 2年 マスク作り

画像1 画像1
 子供の学び応援サイトからの紹介です。
 毎日使っているマスクを手作りすることが紹介されています。マスクが品薄になっている今、お家で作ってみるのもいいと思います。

  こちらをクリック↓
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

4月8日 2年 子供の学び応援サイトの紹介

 2年生の児童のみなさんおはようございます。今日から2週間休校になります。自宅で学習ができるものとして、文部科学省の、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び支援サイト」)」があります。これを利用して、昨年度の復習や今年度どんなことを学習するかをみることができます。ぜひ活用してみましょう。今後、このHPについて紹介していく予定です。

 こちらをクリック↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

4月8日 1年 この教室はどこかな?

 1ねんせいは、にゅうがくしきのときに、がっこうたんけんを しましたね。そのなかから もんだいを だします。
 さて、このきょうしつは どこでしょう。ヒントは、しゃしんを みてみてください。
1ねんになんかいか いくことになる たいせつな きょうしつです。
 せいかいは あした はっぴょう します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 6年 進級おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 久々の登校でしたが、朝には、6年生として優しく1年生の子に付き添う姿が見られました。また、学級活動の時間では、先生の話を目を見てしっかりと聞くなど、最高学年としての自覚が感じられました。
 また、宿題を国語・算数・英語で9枚ずつ出しました。休校明けに少しでもスムーズに学校生活がスタートできるよう、よく確認をしておいてほしいと思います。
 登校が再開され、みんながまた元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

4月7日登下校の並び方も一列で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校の並び方は、通常は雨の日以外は2列ですが、近距離での会話・発声を控えるため並び方を一列にしました。新1年生だけは、通学路になれるまで、班長さんの横で並んで歩きます。今日は、運動場で確認してから、一列で下校をしました。4月20日(月)は、集合場所に集まってから、この並び方(一列)で気をつけて登校してください。

4月7日 4年 新しい学年がスタート

 今日から4年生になりました。体育館での始業式はできず、教室で放送を聞く形での実施になりましたが、校長先生の話や担任の先生の発表など背筋を伸ばし、真剣に聞く姿が見られました。残念ながら、子どもたちの自己紹介などができませんでしたので、代わりに自己紹介カードが宿題に出ています。休みの間に自分の似顔絵や好きな教科、4年生でがんばりたいことなどをかき、色もぬってください。休校開け元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月7日 5年 進級おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 屋内運動場での始業式は行わず、放送での始業式でしたが、子どもたちは真剣に校長先生の話を聞くことができました。
 5年生のみんなの元気な姿を見れて、先生たちはとても嬉しく思います。これから休校になってしまいますが、自分たちで学習計画をたて、手洗い・うがいを忘れずに元気よく過ごしてください。
 20日に、また元気な姿を見れることを、先生たちは楽しみにしています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 特別日課6時間授業 一斉下校15:00
7/13 放送朝礼 1〜3年下校15:00 4〜6年6時間授業下校15:55 携帯調査 引落日
7/14 緊急地震速報対応訓練(放課時) 携帯調査