最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:60
総数:725385

4月17日 6年生 いろどりいためをつくろう

画像1 画像1
休校中の宿題は順調に進んでいますか?
家庭科の宿題で「いろどりいため」が出ていますが、教科書が学校にあるという児童のみなさんは、作り方<swa:ContentLink type="doc" item="166896">4月17日 6年 家庭科の教科書が学校にあるみなさんへ</swa:ContentLink>をこちら↓に載せましたので、見てつくってみてくださいね。

野菜の切り方は、教科書P.114〜115も参考にしてみてください。(↑にも載っています)
NHK for schoolにも、分かりやすい調理のしかたの動画がありますので、参考にしてみてください。↓
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

ところで、教科書では、にんじんは「たんざく切り」、ピーマンは「せん切り」、たまねぎは「うす切り」、ハムは「たんざく切り」と、食材によって切り方がちがいます。
また、いためるときも、にんじんからいためていきます。
なぜでしょうか?

そのわけは、どの食材にも同じように火が通るようにするためです。
切り方や、いため方にもきちんと理由があるんですね。

4月17日 4年生 体力を高めよう!ビンゴ

家にいると体を動かさなくなりますね、先生たちも室内での仕事が多く、体がなまってきました・・・

そこで、先生たちからの挑戦状です!

「体力を高めよう!ビンゴ」 にチャレンジ

    ↓クリック
<swa:ContentLink type="doc" item="166082">体力を高めよう!ビンゴ</swa:ContentLink>

どれだけビンゴ、できるかな?
安全な場所で行うようにしようね。
画像1 画像1

4月17日 わかあゆ 畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかあゆ畑の草取りをして、みんなで育てる野菜の苗を植える準備を進めています。

 週末のEテレのおすすめです。おもしろそうだと思ったものを見てみよう。Eテレノートもわすれず書いてね。

4/18(土)
午前10時45分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(3)【生活・理科】

午後 5時25分〜 アニメ ねこねこ日本史「食べられなくても役立つ猫草、徒然猫草」【生活・国語】

4/19(日)
午後 7時25分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(3)【生活・理科】

4/20(月)
 午前 9時15分〜 お伝(つた)と伝(でん)じろう「意見を言おう」【生活・国語】

午前 9時25分〜 ことばドリル「かなづかいのルール」【国語】

午前 9時45分〜 さんすう犬ワン「なんばんめ?〜順番〜」【算数】

午前 9時55分〜 さんすう刑事ゼロ「謎の暗号を解読せよ!〜素数〜」

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week

4月17日 5年 きれいにしよう

 みなさん、規則正しく生活できていますか。規則正しい生活を心がけ、健康に気をつけながら生活をしていきましょう。
 今日は、手洗いを紹介します。みなさんは、わかっていると思いますが、もう一度確認をしましょう。

 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...
画像1 画像1

4月17日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの がっこうたんけんは、どこか わかりますか?
がっきが たくさん おいてある へや ですよ。
その答は

4月17日  3年 学校のまわりをたんけんしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のまわりを歩いて地図にかきこみました。学校の北と東では、けしきがちがうことに気づきました。みなさんは、知っている場所のばんごうに色をぬったり、名前をかきこんだりして、じぶんだけの地図をつくってみてくださいね。

4月17日 3年 レッツ クッキング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、朝ごはんをしょうかいします。お休みがつづいていますが、「早ね早おき朝ごはん」で元気いっぱいにすごしましょう。

4月16日 2年 チューリップの球根とミニトマト栽培に向けて

 2年生では、生活科の授業で、ミニトマトを自分の鉢で育てます。昨年度チューリップを育てていた鉢には、4月初めには立派なチューリップが咲きました。そして今日は、2年生の先生たちで、チューリップを掘り出し、球根を取り出す作業を行いました。全員ではないですが、チューリップの球根を取り出せました。5月7日に取り出せた子に渡そうと考えています。空になった鉢は現在学校で保管をしています。学校が再開したら、その鉢にミニトマトを植えます。みんなで観察できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 6年 学習プリントは見ましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学校から届いた学習プリントは確認していただけましたか?今回は5/6(水)までの課題ということで、各教科から出されていたと思います。時間を有効に使っていただき、計画的に進めていただけたらと思います。
 先生たちも開校日に向けて、日々、授業準備に取り組んでいます。一緒に頑張りましょう!

4月16日 4年 ウサマルも元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。昨日、4年生の皆さんのお家に封筒を届けました。中身は確認しましたか。中に、宿題や健康チェックカードなどが入っています。確認をして、学校再開に向けて、準備をしましょう。
 学校のうさぎ、ウサマルもみんなが元気良く、学校に来てくれる日を楽しみに待っています。今日もお家で元気良く過ごしましょう!

4月16日 3年 O先生のかんさつ日記!

画像1 画像1
 今日もかごの中のキャベツをかんさつしました。おとといみつけた2つのたまごですが、残念ながらまだふかしていませんでした。
しかしよう虫をかんさつしていると、よう虫の後ろになんだか白いふしぎなものが…。
これはいったいなんだろう? とてもふしぎに思ったので、じっくりかんさつしていきます。
これからは毎日ではなく、変化がありしだい日記をあげていきます。
ぜひ、チェックしてくださいね!

4月16日 わかあゆ 4月のカレンダー

 わかあゆの先生たちで4月のカレンダーを作ってみました。わかあゆのみなさんに配布したふうとうの中にカレンダーが入っているのでぜひ作ってみてください。
 みんなは上手に桜の花を作ることができるかな?学校が再開したときにみなさんの上手なカレンダーを見ることを楽しみにしています。

〜明日のEテレ〜
4/17(金)
午前9時00分〜 新・ざわざわ森のがんこちゃん「えんぴつの家で」【道徳】

午前9時40分〜 でーきた「へんじ」【生活】

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの がっこうたんけんは どこか わかりますか?
ちょっと こわい ものも ありますね…


その答は

4月15日 6年 班長さん、よろしくね。

画像1 画像1
画像2 画像2
班旗棒を入れる入れ物を作成しています。
次回の登校日は、久しぶりの班登校です。
7日に確認した並び方で、安全に気を付けて登校してきてくださいね。

4月15日 3年 とどいたかな?

画像1 画像1
 今日、みなさんの家に 茶色のふうとうをとどけました。ふうとうの中には、新しい宿題や おたよりが入っています。(みんなの顔を見て、声をかけながら、わたしていきたい気持ちもありましたが、今はあんぜんが一ばん大切なので、ポストに入れました。かくにんしてくださいね。)

 分からないもんだいや できないもんだいがあったとしても、だいじょうぶです。学校に来たら、またいっしょにべんきょうしましょう。(「国語辞典」も人数分あるよ♪)
画像2 画像2

4月15日 4年生 いつの間にか大きくなりました

 今日は、今後の家庭学習等を、家庭訪問をしてお知らせしました。天気もよく、風がさわやかで、気持ちよく届けることができました。みなさん、学習内容を確認して、プリントや新しい教科書で、学習に取り組んでくださいね。
 ところで、この写真の植物はなにかわかりますか?これはどんぐりです。昨年度、1年生の生活科で使うどんぐりをK先生が山で拾ってきてくれました。「土に埋めておくと芽がでるよ」と教えてもらったので、試しに埋めておきました。時々気にして見ていましたが、この1週間で、急に大きくなりました。毎日変わっていないように見えても、実は大きな変化をしているのだど、日々少しずつ成長しているのだと改めて考えさせられました。これからどれだけ成長するのか、観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 2年 まち探検【3】 尾西信用金庫 木曽川東支店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では生活科の学習として「まち探検」をしています。これまで2年生がまち探検で見学してきた施設の紹介をしていきます。
 今日は第三弾として尾西信用金庫 木曽川東支店の紹介をしていきます。一宮市に本店のある信用金庫になります。
【1枚目の写真】窓口の様子です。ここでお客様の要望に応えています。
【2枚目の写真】ATM(自動出納機の略)です。この機械で、預金口座からの引き出しや預け入れ、振り込みなどができます。
【3枚目の写真】キッズスペースです。店内に設置されており、子供を連れているお客様が安心して利用できるような工夫がなされています。

ポストを確認してください!

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止による臨時休校のため、学校で学習することができない状態が続いています。少しでもお子様の学習を進めていくことができるように、家庭で取り組むことができる宿題を各学年の担任が考えました。本日15日(水)〜17日(金)の間に各ご家庭のポストに入れさせていただきます。今回は新しい学年の教科書を使って学習できるものも入っています。なお、これらの家庭学習は休校明けにも取り扱います。一日も早く、子どもたちの顔を見て学習できることを職員一同願っております。家庭学習についての保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

4月15日 1年 算数プリントの答え

画像1 画像1
なかまあつめなので、すきな いろで ぬって いいですよ。いろを ぬったら いくつ あるのか かぞえて みましょう。

これで、さいしょに わたした ぷりんとの こたえは おわりです。

らいしゅうからは、おうちに とどいた あたらしい べんきょうを がんばりましょうね。

4月15日 3年 O先生のかんさつ日記!

 こんにちは。今日もかごの中をのぞくと、よう虫が元気にキャベツの葉を食べていました。キャベツの葉には、たくさんのあなが開いていて、よう虫がたくさん食べた後がのこっていました。少しずつ大きくなっているようです!
 きのう見つけた2つのたまごですが…。  残念ながらまだ生まれていませんでした。

いったいいつ生まれるでしょうね! 明日もチェックしてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 特別日課6時間授業 一斉下校15:00
7/13 放送朝礼 1〜3年下校15:00 4〜6年6時間授業下校15:55 携帯調査 引落日
7/14 緊急地震速報対応訓練(放課時) 携帯調査