最新更新日:2024/11/15 |
5月21日(木) コロナウイルスに負けないぞ!学校では感染防止対策として、子どもたちが帰ったあとみんなが触る場所の消毒をします。 今日は、消毒の仕方を職員で勉強しました。子どもたちが安心して登校できるように職員一同で対策に取り組んでいきます。 5月21日(木) 総合の宿題(6年生)今日の宿題で新聞記事をまとめる総合の宿題がありました。 できたかな?先生も今日の新聞記事を使って、まとめてみました。5W1Hを意識して読むと、記事が何を伝えたいかが分かりやすくなります。実際の新聞でもぜひやってみてね! 見出し「夏の甲子園 中止」 いつ(When) …5月20日に どこで(Where) …オンライン上で(ビデオ通話で) だれが(Who) …日本高野連が なにをした(What) …高校野球の地方大会と夏の甲子園大会を中止を決定した どのように(How) …各都道府県の高野連に地方大会を開催するかは任せる なぜ(Why) …新型コロナウイルス感染と拡散のリスクが避けられないため 5月21日(木) もうすぐ会えますね (わかくさ)いよいよ来週26日(火)から、分散登校が始まります。 体調を整えて、登校日には、元気な顔を見せてくださいね。待っています。 5月21日(木) 計算ドリルのやりかたについて2(1年生)ぬりかたのきまりは、 ・上の段からぬる。 ・上の段5つをぬり終わったら、下の段をぬる。 ・左から順番にぬる。 の3つです。 色をぬるときは、まず周りを囲み、その後白い部分が無くなるように中をぬりましょう。 5月21日(木) 体を動かそう!(5年生)カードに跳べた回数を記入していってくださいね。 今日は、二重とびのコツについて学んでみましょう♪ コツをつかめば、二重とびが跳べるようになったり、より多くの回数が跳べるようになるはずです。 また、三重とびやはやぶさなどの技にもどんどんチャレンジしていきましょう。 http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81%... 5月21日(木) この野菜はなあんだ?4(2年生)5月20日(水)新しいお友達です!
紹介が遅れましたが、本校に新しくお友達を迎えました。
その友達は ・背はそれほど高くありません。1メートル20センチぐらいです。 ・まん丸な目をしています。 ・気象予報ができます。 ・おしゃべり好きでひとりごとが多いようです。 ・色白です。 ・名前はまだありません。 5月20日(水) たくさん芽が出てきたよ!(3年生)5月20日(水) 観察記録5(3年生)
昨日の幼虫の様子から、幼虫の大きさがさらに大きくなり、2.5cmぐらいになっていました。日々とても大きく育っています。
さなぎも写真の赤い丸の部分をよく見ると、黒くなっています。 これは、チョウのどの部分になると思いますか。 答えは目の部分です。 そろそろ羽化するのではないかな、と思います。成虫になるのが楽しみです。 5月20日(水) 登校準備をしたよ(6年生)5月20日(水) この野菜はなあんだ?3(2年生)5月20日(水) 分度器を使うこなすことはできたかな?(4年生)そこで先生から2つ問題を出します。 (1)1まい目の写真を見て、2つの角の大きさをはかるときのちがいは何ですか?(教科書P15 2の問題) (2)2まい目の写真を見て、2つの角の大きさをはかるときのちがいは何ですか?(教科書P16 3の問題) 5月19日(火) インタビューをしよう2 (わかくさ)来週になれば、みなさんと一緒に学校で過ごすことができるので、とても楽しみです。 さて、5月7日にアップした「家族へのインタビュー」はできましたか? 家族のことをもっと知ることができましたか? 今日は、学校で暮らしているウサギさんに、インタビューをしてみましょう! ウサギの写真を見ながら下にある質問をしてみましょう。その後、下の「こちらから」をクリックしてくださいね。答えが出てきます♪ 【しつもん】 1 おなまえは なんですか。 2 おとこのこ ですか。おんなのこ ですか。 3 なんさいですか。 5月20日(水) 数字を書こう(1年生)1、指で大きな数字を3回なぞります。 2、指でなぞった所をえんぴつで濃くはっきりなぞります。 3、生き物の数だけ、丸に色をぬります。 (※丸は上の段の左から、右にぬります。) 4、上の段の数字を全部鉛筆でなぞりましょう。 5、下の段に数字を書きましょう。 0や10は上から書き始めます。写真にのっている注意点に気をつけ、きれいに書きましょう。1〜8までの数字は、今まで注意したことを忘れずに書きましょう。 5月20日(水) 芽が出ました!(5年生)今日は朝顔についてのニュースです。 名前はもう覚えてくれたかな? そう、朝美ちゃんです! なんと、早くも芽が出ていました。元気に育ってくれてうれしいです。 理科の時間にも使うので、楽しみにしていてください! 5月19日(火) 観察日記4(3年生)
モンシロチョウの幼虫が2cmになりました。
昨日から0.5cmも大きくなっていました。立派に育っています。 さなぎは、中の様子がはっきり見えてきました。 写真をよく見ると、白くなり始めた羽が見えています。 もうそろそろ成虫になるかなあ。楽しみです。 5月19日(火)ありのままの自分ウィッグを脱ぎ、「ありのままの自分」を披露することで、同じように苦難と戦っている誰かや、アスリートの仲間に小さな希望になればとベリーショートヘアの姿を公開したとのことでした。 ステキな笑顔とともに、「どんなトンネルにも必ず出口はあります。みんなで乗り越えていきましょう」というメッセージは多くの人を勇気づけたと思います。19歳でトップアスリートとなった池江さんの精神力に驚くばかりです。 学校再開が決まり出口が見えたところです。でも、コロナ感染症がおさまったということではありません。引き続き予防に心がけ、分散登校に備えてほしいです。 5月19日(火) 漢字の組み立て(4年生)他にも「かんむり」や「にょう」のようにさまざまな組み合わせがあります。 3まい目にしょうかいされているものの他にどんなものがあるかな?国語の教科書P32〜33を見てかくにんしてみましょう。 5月19日(火)就学援助制度のお知らせ
5月11日に「就学援助制度のご案内」という表題でメールを配信しましたが、再度ご案内をお送りいたします。
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。 学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。 就学援助制度のお知らせ2 5月19日(火) グランドゴルフセットが届きました(6年生)実際にやってみると、まっすぐ打つことや力加減が難しくて盛り上がります。 学校が始まったら、みんなにも体験してほしいと思っています。 楽しみにしていてください。 |
|