最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:243
総数:742050
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ゴーヤチャンプルー 食べられたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。ゴーヤチャンプルー初挑戦の東っ子もいたようです。
「はじめてだけどがんばって一口食べたよ」「ちょっと苦くて食べられなーい」という声も・・・。友達といっしょに食べる給食だと、またちがった味わいになって、苦手なものも少しずつ食べられるようになるかもしれませんね。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・しゅうまい
・ゴーヤチャンプルー
・もずくのスープ

 ゴーヤは、ツルレイシというウリ科の植物の青い未熟な果実を野菜として利用しているものです。ニガウリ(苦瓜)ともいわれ、果肉が苦いのが特徴です。4年生の皆さんは、理科の学習でも観察しますね。チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒める沖縄料理のことです。
 もずくのスープは、つるりと口当たりよくいただけます。
今朝は登校できるかどうか心配でしたが、いつもどおり給食もおいしくいただきました。
 

東っ子 登校してきました

画像1 画像1
 朝の豪雨により、登校を遅らせてスタートしました。保護者の皆様にもご心配をおかけしました。また、登校の見守り、学校への送りとどけ等、ご協力ありがとうございました。
 登校もほぼ完了し、健康観察をして午前の授業を順次開始しています。今後も天候が不安定で心配なことが続きますが、落ち着いて学校生活を送らせたいと思います。
 下校時も状況を見ながら、必要に応じて緊急連絡をすることもありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の登校時間について

 雨の様子も落ち着いてきました。このあとは、通常の時間の1時間30分後に授業を始めます。各通学班の通常の集合時間に1時間30分を足した時間に集合し、登校してください。通学路に危険な箇所がある場合は、無理をせず、学校に連絡をください。よろしくお願いします。

登校見合わせについて

 今朝は激しい雨が降り、雷が鳴っていましたので、現在登校を見合わせています。今後の天候を見て、登校ができそうになったと判断した際には、改めてメール配信・ホームページで連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ご飯
・枝豆コロッケ
・きゅうりの甘酢あえ
・天の川汁
・アセロラゼリー

 今日は七夕。七夕にはそうめんを食べる風習があるそうです。そうめんを糸に見立てて、「縫い物がじょうずになりますように」と願いを込めたり、そうめんを天の川に見立てて食べたり、とさまざまな理由があるそうです。今日の給食の、天の川汁にはそうめんがはいっていますよ。
 アセロラゼリーには、1日分のビタミンC100mgが入っているそうです。
 さっぱりと甘酸っぱくて、元気が出ます!

雨の朝

画像1 画像1
 全国各地で大雨の情報が出ています。犬山市も昨日来雨が降り続いていますね。学校から東側の山々をながめると、白く雨に煙っています。東っ子たちの登校時間は幸い小雨でした。
 今週の週目標は「くつのかかとをそろえていれよう」です。靴箱の様子を見てみると、色とりどりの長靴がきれいにならんでいました。運動靴よりも入れにくいけれど、しっかりと週目標を意識して生活できていることがわかります。がんばっています、東っ子。

お迎えについての確認事項

 天気予報によると、今週は雨の日が続くようです。昨日の下校時間も雨が激しく降り、少し混乱がありましたので、お迎えについて再確認をさせていただきます。

・お迎えの場合は、できる限り連絡帳に書いて連絡をするようにしてください。
・急遽お迎えに変更になる場合は、早めに学校に電話連絡をしてください。
・防犯上、基本は、自分の家の子以外の子どもを車に乗せないようにしてください。やむを得ず自分の家の子以外の子どもを車に乗せる場合は、保護者の方同士で確認をした上で、学校にも連絡をしてください。
・歩いて下校する子どもたちの安全確保のため、お迎えにいらっしゃった方が帰る際は、できるだけ通学路を通ることを避けていただくよう、お願いします。

 子どもたちの安全を第一に考えてのお願いですので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

5・6年生の保護者の皆様へ
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・酢豚
・青菜のスープ
・すいか

 今日は朝から雨が降り続いています。
 給食をしっかり食べて、体調を整えましょう。
 今日のデザートは、夏の代表的な果実、すいかです。
 すいかは、漢字で書くと「西瓜」ですね。
 さて、南瓜は?冬瓜は?苦瓜は?カッパが大好きな胡瓜?
どんな瓜の仲間があるのか調べてみるのもおもしろいですね。

「制服アンケート」についての情報について

 本日、児童を通じて、5・6年生の保護者の皆様に、「制服アンケート」の文書を配付します。アンケートに回答していただくにあたり、制服についてのさまざまな情報が、このホームページの右端の「ネット 犬山市教委」をクリックするとアクセスできる犬山市教育委員会のホームページや、東部中学校のホームページに掲載されています。5・6年生の保護者の皆様は、これらの情報も参考にして、アンケート回答への準備をしていただきますよう、よろしくお願いします。

放送朝会

画像1 画像1
 新しい1週間が始まりました。7月6日(月)の朝の時間は、放送朝会を行いました。今回は、各委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。放送のため、全校児童の見ている前で校長先生から任命証を渡したいただくことはできませんでしたが、放送室で代表の委員長に任命証を渡していただきました。その後は、各委員会からの連絡があり、委員会活動が本格的に始まったことが伝わってきました。
 夏休みまであと1か月を切りました。雨の日や、暑い日が続くと思いますが、体調を崩さないように気をつけ、今週もがんばりましょう!

犬山ブレザースタイルのアンケート

 本日、5・6年生の子どもたちが、「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートの文書を持って帰ります。

配付文書はこちらをクリック↓
制服アンケート

 今日の文書はお知らせのみです。実際のアンケートは、7月7日(火)にメール配信しますので、Web上でご回答ください。
アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員
アンケート有効期間:メール到着後〜7月13日(月)
※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。

河川利用啓発チラシについて

 これから夏期を迎えるにあたり、川とふれあう機会が増えてくるかもしれないということで、河川事務所から河川利用を啓発するチラシのデータが届きました。このホームページから見ていただくことができるように設定しましたので、ご一読いただき、川に近づく際には十分に注意をしていただきますよう、よろしくお願いします。
「河川利用啓発チラシ」はこちらをクリック↓
河川利用啓発チラシ

7月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・キャベツの梅おかかあえ
・つくね汁
・のり佃煮

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)の6時間目は、5・6年生が委員会活動を行いました。まだ学校再開から1か月ほどしか経っていませんが、6年生は卒業アルバムの写真撮影も行いました。6年生は全員出席で、梅雨の晴れ間の晴天の中、撮影を行うことができました。7月16日(木)には、クラブ活動の卒業アルバム写真撮影も予定されています。どんな卒業アルバムになるか、今から楽しみですね。

体育の授業 幅跳び

画像1 画像1
 4時間目の授業です。4年生が幅跳びの記録をとっていました。給食直前で身も軽く?フォームに気を付けながら跳べたかな?
 よりよい記録を目指して、何度も跳躍にチャレンジしていました。

6年生 私たちにできること

画像1 画像1
 6年生の国語では、情報をもとにして提案文を書く授業をしています。
 今日はコンピュータルームや図書館で情報を集めていました。テーマとして、新型コロナウイルス感染症の拡大のことやマスクのことなど、今、一番関心の高い問題について考えている人が多いようです。

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメインは牛丼です!給食ではめったに使用することがない牛肉ですが、豚肉や鶏肉に比べて、ヘム鉄や亜鉛などが豊富に含まれていて、免疫力アップによいそうです。
 元気のもとがぎゅ〜っとつまったおいしい給食を食べて、週末までがんばろう!

〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・牛丼
・小松菜とジャガイモの味噌汁
・野菜と果物のゼリー

1年の真ん中の日

画像1 画像1
 すっきりとした青空、ほうきで掃いたように流れる雲。緑の田園の上を吹いてくる風もさわやかな朝です。
 今日は、1月から始まる1年の真ん中の日だそうです。
 東っ子たちはさわやかなあいさつとともに登校してきました。
 1時間目の授業の様子です。どの学年も落ち着いて、真剣に学習に取り組んでいます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337