あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月8日 かたちをうつして えをかこう(1年生)

 まず、積み木で丸・三角・四角を写しとります。
 そのあと、写しとった形をもとに絵を描きます。どんな絵ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 かんさつめいじんに なろう(2年生)

 何かを観察するときには、どんなことを記録すればいいのでしょうか。
 しっかり学んで、生活科でのミニトマトなどの観察の時に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 うまくボールをとれるかな(1年生)

 ボールを投げ上げて、キャッチします。
 ただキャッチするのではなく、ボールを投げ上げたあと、できるだけたくさん手をたたいて、落ちてきたボールをキャッチしなければいけません。
 手をたくさんたたいてのボールのキャッチ、うまくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 日本の気候(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、日本の気候の特色について学習しました。南北に長い日本は、北は北海道から南は沖縄まで、気候の特色はさまざまです。その土地に合った暮らしや行事について、資料集を見ながら確かめました。

7月8日 顕微鏡で(6年生)

画像1 画像1
 理科の学習で、葉の様子を観察しました。植物と水の関係を勉強し、どこから蒸散するのか興味津々です。顕微鏡で葉の表面がはっきり見えると、

「おぉ〜!!」

と感嘆の声が出ていました。 
画像2 画像2

7月8日 一宮市で作られている野菜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、一宮市で作られている野菜について学びました。教科書のグラフや写真資料から、一番多く作られているのが米であったり、ビニルハウスで栽培したナスは冬や春にも収穫できたりすることが分かりました。

7月8日 ダムの役割(4年生)

画像1 画像1
 社会で、愛知県の水道と関わりがあるダムについて学習しました。10か所あるダムの場所を資料で確認し、役割について書かれた文章に赤線を引きました。ダムについての知識が深まりました。 
画像2 画像2

7月8日 こん虫のまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、こん虫のまとめをしました。これまで、チョウを飼育して観察をしてきましたが、この時間は、成長の様子やこん虫のつくりなどノートに書きました。「あたま・むね・はらの3つに体が分かれていること」や「はねが4枚、あしが6本ある」など、こん虫の特徴が分かりました。

7月8日 公園でのきまりは?(5年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、公園でのきまりについて考えました。まず、子どもたちは公園のイラストを見て少し気になる行動を探しました。次に、それらを解消するためには、どんなきまりをつくればいいかを考えました。みんなで使う公園です。公園を利用するだれもが気持ちよく過ごすためのきまりを考えるのが難しそうでした。

7月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気いっぱいです。
 手洗いの途中でも、かわいい「ピース!」。僕も笑顔でダブル「ピース!」。担任の先生もみんなに負けない「ピース!」。ピースであふれる大和南小学校です。

7月8日 本日の登校について【注意!】

画像1 画像1
 登校時間に大雨が降る予想です。気をつけて登校してください。(雨に濡れますので、タオルや替えの靴下をもたせてください)

 もし、大雨や道路の冠水により登校が困難、危険と判断される場合は、自宅待機させてください。
 雨が収まり登校が可能になってからは、通学路の安全を確認してから登校させてください。(テレビなどの気象情報を確認してください)

 ※状況により、緊急メールや学校ウエブページにて情報提供させていただきますが、情報発信が集中した場合、不具合が生じるケースがあります。そのときは保護者の主体的な判断をお願いします。

7月6・7日 手洗いで洗濯しよう(6年生)

画像1 画像1
 家庭科の学習で、手洗いで洗濯をしました。今回は靴下です。

 まず、汚れが目立つように白っぽい靴下をはき、思う存分に靴下の裏を汚しました。次に、靴下の重さに合った量の水と洗剤を洗面器やバケツに入れ、もみ洗いやつまみ洗いをしました。最後にすすぎ、形を整えて干しました。

 あいにくの空模様で、乾くのには時間がかかりそうですが、思ったより汚れをしっかりと落せて、真っ白になった靴下を見て嬉しそうでした。

 今回の実習を生かして、家でも手洗いをしようという感想が多く見られました。
画像2 画像2

7月7日 じぇんかの りずむで あそぼう(1年生)

 「しょろくまの じぇんか」の曲に合わせてリズム遊びをしました。
 始めは手拍子で。次に足踏み・ステップなど全身を動かして。
 子供たちは、曲に合わせて、元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 2つのくり下がり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひき算のひっ算に取り組んでいます。この時間は、くり下がりが2つある計算について学習しました。今までに習ったくり下がりを同じように繰り返せばよいことや、確かめるには答えと引く数を足せばよいことを学びました。

7月7日 ひみつのたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひみつのたまご」に取り組んでいます。子どもたちは、たまごの模様や図柄を思い思いにかきました。そして、たまごの割れ方を考えた後、そこから自分の好きな世界が飛び出してくる様子をかきました。どの子も、楽しそうに表現していました。

7月7日 まとめテスト(4年生)

画像1 画像1
 音楽のまとめで、ペーパーテストを実施しました。1学期に学習した内容の確認です。

 CDを聞いて答える聞き取り問題と、文章をよく読んで答える筆記問題がありました。習った内容をよく覚えている人はスラスラと答えを書き、裏面の振り返りシートを記入しました。
画像2 画像2

7月7日 発芽の条件(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「発芽の条件」について学習しています。植物の発芽には、水以外にどの条件が必要かの実験の準備をしました。水・空気・温度の3つの条件を1つだけ変えてグループで調べます。子どもたちの予想通りになるかどうか確かめていきます。

7月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下は、静かに右側を歩きます。手洗いもしっかりと行います。朝の準備も、てきぱきと。係の仕事もがんばります。自分で判断し進んでよりよい生活を送っています。さすが、りっぱな大和南っ子の姿です。

7月6日 ご協力ありがとうございました(ユニセフ募金)

画像1 画像1
 ユニセフ本部から、ユニセフ募金の感謝状が届きました。大和南っ子のみなさんからの募金は、世界150以上の国と地域で、病気のワクチンや水をきれいに刷る浄水剤、文房具などに活用されます。たくさんのご協力、ありがとうございました。

7月6日 よんで、こたえよう(1年生)

 「くちばし」には、どんなことが書かれていたでしょう。
 問いに対する答え方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
7/10 交通事故ゼロの日
学校行事
7/13 ひまわり読書週間 〜26日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

あいさつの日

その他の配布文書