![]() |
6月17日 学校探検 1年生
2時間目の生活科の時間に、学校探検をしました。
グループに分かれて、いろいろな教室をまわり、 気になったものは、プリントに絵を描きました。 初めて入る教室ばかりで、子どもたちは、とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日「心にのこった あの時 あの場所の絵を描いています」 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆、様々な場所で遠近法を使いながら描いていました。 完成が楽しみです。 6月17日 リズムに合わせて 3年
音楽の授業では、四分音符や四分休符のリズムに合わせて、手や足など体全体をつかってリズムあそびをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 じゃがいも収穫 あすなろ
今日は2月に植えたじゃがいもを収穫しました。大きなじゃがいもがごろごろ出てきて大喜びでした。後片付けもばっちりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 道徳 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きまりを守っていない人をしっかり見つけることができました。 きまりを守らないと、どんなことが起こるかも考えました。 6月16日 百葉箱の中は? 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では学習していたけど、実際に開けて見てみると、「わぁ!」「おぉー!」と、歓声があがりました。やっぱり、実物を見ることが理科では大切ですね。 6月16日 楽しい授業 2年生
1組 算数
2組 音楽 音楽の時間は、大きな声で歌えないので、リズムに合わせて手拍子をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 図画工作「くるくるクランク」 6年生
今日からクランクの仕組みを使った作品をつくりはじめました。
ストローの動きをしっかり見て、想像力を膨らませて、作品をつくることができました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 漢字の学習! 3年
新出漢字の学習をしました。書き順、まちがえずに覚えられたかな!
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 集中して学習! 3年
集中して問題に取り組むことができました。かっこいいよ、3年生!
![]() ![]() 6月16日 家庭科「朝食から1日の生活を」 6年生
今日は「いためる」調理の朝食のおかずを考えました。
栄養バランスを考えるのが、難しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 知能検査 2年生![]() ![]() 集中して取り組むことができました! 今日は朝から知能検査に取り組み、6時間授業だった為、とても疲れたと思います。夜は早めに休んでください。 6月16日 すきなものはなあに? 1年![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 心と体の学習 音楽鑑賞「天国と地獄」 あすなろ
みんなそれぞれ大事な体をもっています。今日は、心と体を大切にする学習をしました。また、音楽では、一度は聴いたことのある「天国と地獄」の鑑賞をしました。カッコイイ、速い感じ、力強い感じ…など、みんな楽しく鑑賞することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 楽しい授業 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 楽しい授業 4年生
先生のお話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 楽しい授業 1年生
先生のお話をしっかり聞いて、学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 図工「ひみつのたまご」 2年生![]() ![]() ![]() ![]() たまごの中から何が出てくるかをたのしく想像しながらたまごを描きました。 描いたたまごは切って、台紙に張りました。 次回は台紙にたまごの中の世界を描いていきたいと思います。 どんな世界がたまごから飛び出すのか楽しみです。 6月16日(火)今日の給食![]() ![]() ごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、あじのしろしょうゆ焼き 【ひと口メモ】 新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ2500個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。 6月16日 書写の時間 5年生
5年生になって初めての毛筆です。
字のバランスを考えながら、丁寧に字を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
本日: 昨日:100 総数:617820 ★新しいトップページは こちらから
|