6月18日 給食準備の様子

6月18日 給食準備の様子

 コンテナ室への移動では、静かに並んで行きます。
 
 教室では、待つ児童も、準備をする児童も静かにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 給食準備の様子

 6月18日 給食準備の様子

 コンテナ室への移動では、静かに並んで行きます。
 
 教室では、待つ児童も、準備をする児童も静かにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 楽しい体育 4年生

 体育の時間は、教師の指示でマスクを外して活動しています。

 ただし、マスクを外した場合は、2m離れること
     他との会話をしないこと

     を約束しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、ゆばのすまし汁、牛肉コロッケ
お祝いデザート

【ひと口メモ】
 ゆばは大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生ゆばで、生ゆばを乾燥させたものが干しゆばです。給食では生ゆばを使っています。
 今日は6月になってしまいましたが、みなさんの入学や進級のお祝いの気持ちを込めて、お祝いデザートがついています。






 

6月18日 楽しい授業 1年生

 子どもたちは、小学校にも慣れ、楽しくすごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 靴の整頓

 自分が使った物は、自分で後始末をすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 かさの整頓

 かさがきちんとそろっていると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 かさの整頓

 雨降りの一日になりましたが、かさがきちんと整頓してあると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 楽しい授業 3年生

 1組 国語
 2組 理科

 どちらも、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 ソーシャルディスタンス体育 1年生

ドラえもんの曲に合わせて 楽しく元気に踊っています。
間隔を空けて、換気も行いながら…。
とっても覚えるのが早いスーパー1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 算数テスト 真剣な姿 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数のテストがありました。
一生懸命復習をしてきた成果が出せたかな?
テストの結果に一喜一憂するのではなく、次につなげられるように、テストを振り返りましょう。

6月17日 帰りの用意 1年生

 1年生も、片づけの習慣が身につき、帰りの用意が手際よくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 楽しい音楽 4年生

 大きな声で歌を歌えない状況の中、今日は、DVDの鑑賞をしました。

 ミュージカル「サウンドオブミュージック」を鑑賞しました。

 
 (お礼)
 子どもたちが見ていたテレビは、2年前にベルマークを集めた資金で購入しました。
 ベルメークが再び、溜まってきましたので、みなさんの意見をお聞きしながら、子どもたちの役に立つものを購入していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 楽しい算数の授業 4年生

 制約が多い中ですが、楽しくしっかり学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 保健「病気の予防」 6年生

 今日は病気の予防ということで、生活習慣病や虫歯・歯周病の予防の仕方について学習しました。
 授業の初めにホワイトボードを使って、前時の復習をしました。
クイズ形式で行ったので、楽しく振り返ることができました。
画像1 画像1

6月17日 楽しい学級 2年生

1組 帰りの会の様子です。
   「今日も楽しかったかな。」

2組 担任は、終日出張であったため、補欠の職員が学級に入りました。

   みんな落ち着いて過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 書写 「歩む」 6年生

今日は用紙に対する文字の大きさと配列に気を付けながら、「歩む」という文字を書きました。

一画ずつお手本を確認しながら、丁寧に書くことができました。

次回もその調子で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 密集を避ける取組 6年生

1組 2つの教室に分かれて社会の学習をしました。

   資料を見たり、DVDを見たりしました。
   現在、縄文・弥生時代の学習をしています。
   「卑弥呼」についても話題になっていました。

2組 道徳
   「ロレンゾの友達」
   本当の友情とは についてみんなで考えました。 
 
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 黒板メセージ

 教室の前後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。

 これを読んだ児童は、励みになるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 こめこパン、牛乳、ミートボールの完熟トマト煮、オムレツ、
ブロッコリーのドレッシング和え

【ひと口メモ】
 今日のこめこパンは、一宮市と稲沢市で生産されたお米からつくられた「こめこ」を使用してつくられています。小麦粉からつくられるパンよりも、モチモチとした食感があります。よくかんで味わっていただきましょう。

本日:count up54
昨日:100
総数:617825


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266