7月3日 集中 3年生

 一週間の最終日ですが、集中して学習しています。
さすが、3年生!
画像1 画像1

7月3日 ゴムのはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は新しい単元に入ります。
今日はゴムの力で走る車を組み立てて、少しだけ遊んでみました。引き続き、お家のホウセンカの観察もお願いします。

7月3日 走り幅跳び 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての走り幅跳びです。
踏み切りのタイミングを合わせながら一生懸命練習しています。

7月3日 すごいぞ!いいね!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の素敵な出来事の紹介です。

 1枚目の写真は、今日の「もくもくそうじ」の様子。
 金曜日ということもあり、いつも以上にそれぞれの役割を丁寧にやろうとする姿が見られました!

 2枚目の写真は、2組の傘立て。
 整とん係の子が、「先生、傘立てに出席番号が書いてあると、私たちも、みんなも整とんしやすくなると思うんだけど…」と担任に話をしました。
 すると、いつの間にか自作の番号札を作って、取り付けてくれていてびっくり!
 自分たちで考えて、できることに取り組もうとする姿勢が素敵だなあと思いました。

7月3日 音楽テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で鍵盤ハーモニカのテストをしました。
お家で練習した子もたくさんいて、練習の成果を発揮していました。

7月3日 学習、がんばりました。 あすなろ

 算数の時間、低学年は1から10までの数の学習を、高学年は「なかまはずれ」のわけを言葉で言ったり、比べる学習をしました。家庭科の時間には、針と糸を使う練習に熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 元気に体を動かしてます。あすなろ

 外に出て、○から落ちないように飛ぶ練習をしたり、くねくね道を線を踏まないように歩いたりしました。多目的ホールではストレッチをしました。飛行機みたいに体をそらしたり、手で足を持ったりして、体を伸ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、わかめスープ、チンジャオロース

【ひと口メモ】
 今日のわかめスープにはもやしが入っています。もやしは、主にマメ科の種子を発芽させたものです。緑豆やブラックマッペ、大豆などの種子を使ってつくられています。

7月2日 音楽の授業 5年生

 「茶色のこびん」のリコーダーテストでした。どの子も練習の成果が発揮できていました。気持ちのいい音が聞こえてくる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 英語の授業 5年生

 英語の授業の様子です。ALTの指示を聞いて、設問に答えていました。英語の授業にも、もう慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 図工「コロコロガーレ」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい図工の単元に入りあした。ビー玉がころがるコースを工夫をこらしてつくりあげます。今日はイメージをふくらませながら、つくりたいコースの設計図をかきました。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

令和2年度(臨時)学校運営協議会

本日学校運営協議会が行われました。
学校再開後の子どもたちの様子や、運動会や学習発表会などの行事についてなど、いろいろな内容について意見交換を行いました。
画像1 画像1

7月2日 夏を見つけよう。あすなろ

 梅雨の中休みで、とてもいいお天気になりました。外に出て夏をさがしました。トンボや青虫さんやもこもこの雲を見つけました。走ると暑いし、汗が出ることに気が付きました。夏が来ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 7月の俳句と七夕飾り あすなろ

 7月になりました。「好物は 卵ののった 冷やし中華」「木の緑 たかいところに のぼりたい」などなど、夏の俳句を作りました。短冊に上手に書いて、七夕の飾りをつけました。みんなで掲示板に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ

【ひと口メモ】
 今日のカレーには夏が旬のなすやかぼちゃが入っています。なすは一宮市でつくられたものです。なすはおよそ93%とほとんどが水分で、カリウムも豊富に含まれているため、からだの余分な熱を外に逃がしてくれます。かぼちゃにはビタミンEや、β−カロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。


7月2日 国語「私たちにできること」 6年生

今日は提案する文章を書くために、どのような資料を集める必要があるのかを考えました。
自分の調べる内容を、図を使って上手にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 野菜でポーズ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生全員が、野菜を一つ持って帰れました。
まだまだ収穫できそうです。ナスがたくさんできてきました。

ソーシャルディスタンスをとって写真を撮るとこんな感じです。

7月1日 給食の時間 3年

コロナ対策のため、前向き給食です。静かにおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 図工の時間(5年生)

 今日は午後に内科検診がありました。
自分たちの順番が来るまでは、図工の写生に取り組みました。
色塗りも進み、あじのある作品が仕上がってきています。
子どもたちはどんな視点から、どんな景色を見ているのか気になります。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 体育のダンス 3年

今日の体育では、音楽に合わせてダンスをしました。
リズムよく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:63
総数:618040


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266