7月8日 子供たちの見守りに感謝いたします冠水した場所があちこちにありました。 見守りをしていただいた地域や保護者の皆様、誠にありがとうございました。 集合場所や通学路の様子を見て、携帯電話であちこち連絡を取ってくださった地域の方々。 見回りをしていた職員にお声掛けしてくださった方々。 周囲の班の保護者様同士で連絡を取り合い、しばらく自宅待機をすることを、代表者の方で学校にご連絡してくださる地区もありました。 地域の方の温かさ、保護者の皆様のチームワークのよさを感じました。 おかげさまで、子どもたちは無事登校し、一日を終え、笑顔で下校することができました。 見守りやご支援いただけたすべての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 7月8日 拍手は学びを深めてくれる出た意見について、お互いに認め合い、拍手をしていました。 拍手をされると、発言したくなります。 いろいろな人の意見が聞けて、学びが深まります。 7月8日 お兄さん、お姉さんへ「とてもおもしろかったので、よんでみてください」 「こぶとりじいさん」 「でんしゃずかん」 「りゆうがあります」 5年前の気持ちになって読んでくれるでしょう! 7月8日 今日の給食今日の夏のさっぱり梅しそから揚げは北方小学校の児童が考えた献立です。鶏肉をしょうゆと白だし、梅、しそで下味をつけて油で揚げて作りました。和風の味付で、梅としその風味がするさっぱりとした味です。 7月8日 3年生 理科「ゴムや風の力」ゴムを使って車を走らせ、ゴムのはたらきを確認します。 今日は自由に走らせて、気付いたことをまとめました。 7月8日 4年生 とじこめた空気「走ると空気が袋の中に入って、袋が膨らむ!」 「袋をおすと、へこむ。」 空気をふくろにとじこめ、おしてみて気づいたことを話し合いました。 7月8日 5年生 what do you want for your present?「I want switch 」 「I want cats」 しっかり答えることができました。 7月8日 5年生 読書郵便7月8日 5年生 授業の風景7月8日 5年生 What do you want for your birthday?7月8日 5年生 ハンドクラップ♪7月7日 たなばたものがたり読んでくださったのは、今日の七夕にちなんで「たなばたものがたり」でした。 物語の後には、星座の話(科学)もしてくださいました。 「星についてもっと知りたい人は、図書館に来てくださいね」 そうです! 図書館に行こう! 7月7日 3年 真剣に掃除に取り組む姿と貴重なクワガタムシ
掃除の時間、教室をのぞくと、子ども達が真剣に床をぞうきんでふいてくれていました。掃除をしっかりとできる人は素敵ですね。また、貴重なクワガタムシを持ってきてくれた子がいます。日本のものよりも、角が大きく、とても強そうでした。理科の昆虫の観察で使わせてもらいます。ありがとう。
7月7日(火) 5年生 道徳の授業道徳の授業では、4人の担任が、各クラスを順番に回って授業をしています。 あるクラスでは、笑顔でとても楽しそうに取り組んでいました。 あるクラスでは、真剣な顔で一生懸命考えていました。 それぞれのクラスに特徴があります。 来週は誰かな?楽しみに待っていてください。 7月7日 今日の給食今日のオニオンスープに入っているズッキーニは、見た目はきゅうりのようですが、実は、かぼちゃの仲間です。くせのない淡白な味で、スープや煮込料理の他にも、炒めたり塩漬けやピクルスなどに使ったりします。 7月7日 熱中症の表示をしています。熱中症の注意喚起の活動も始まっています。 職員室前の掲示板に、今日の状況を示しています。 養護教諭の説明を受け、確実に活動しています。 写真は、養護教諭から説明を受けている保健委員です。 個々のところの気温は高くありませんが、湿気が多いので気をつけなければなりません。 決まった時間に養護教諭がWBGTを測定しています。 お茶を飲むこと、暑いときは体を冷やすことも大事です。 同様に、十分な睡眠をとることと、朝食をきちんととることが重要です。 7月7日 あとは練習あるのみ今日のまとめをしましょう。 今日学習したことは何かな? 「『たてる、かける、ひく、おろす』を繰り返せば、割り算ができるということです」 そうですね。上手に言えました。 それをまとめとしてノートに書きましょう。 「たてるーかけるーひくーおろす・・かんたんだよね、できるできる」 「この繰り返しなら、僕もできるよ」 自信や安心感が教室に漂っていました。 意見もよく発表できました。 さあ!あとは繰り返し練習あるのみですね。 7月7日 みんなの願い今日は「ぐみの木と小鳥」で相手を思いやる気持ちについて考えました。 自分の意見をはきはきと発表できました。 感謝の気持ちをとうとうと述べる発言もありました。 たくさん拍手をもらいました。 最後に、七夕にちなんで、願い事を書きました。 「1年生の子にやさしくできますように」 「将来いい先生になれますように」 などという言葉もありましたが、一番多かったのが・・・ 「コロナウィルスがなくなって、みんなが安心して生活できますように」等 コロナウィルスのことでした。 みんなの気持ちが通じますように。 7月7日 新しい発見がいっぱいカタカナだから、全部外国の人に通じるわけではないんだよ。 『テレビ』と言っても通じないかもしれなんだ。 辞書で調べてみよう。 「テレビジョンって解説に書いてあります」 そうだね。 それでもなんとなく似ているよね。『テレビ』と『テレビジョン』。 じゃあ、『ラムネ』を調べてごらん。 「ラムネ…レモネードって書いてある」 レモネードを何度も言ってごらん。 「レモネード、レモネード・・・・ラムネ!おお!」 これらは英語なんだよ。 他にも外国語はあるんだ。 何があるかな 「ドイツ語」「フランス語!」「イタリア穂!」「中国語!」 この後、「ルー」「ランドセル」などの言葉をどんどん辞書で調べていきました。 オランダ語やポルトガル語からきている言葉が多いことに気付きました。 「日本はオランダやポルトガルと早く仲よくなったから、これらの国の言葉が多いのだ」ということも知りました。 「へえ!」「そうかあ!」 子どもたちは、授業で新しい発見をたくさんしています。 7月7日 朝の読書タイム 1年生2お料理の本も読めます。 「ピザを作ったらおいしかったよ」とのことです。 「世の中のルール」は人気の本です。 『叱られている人の方を見ない』のページを読んでいました。 大事なるーるですね。 「辞書開いてみたら、面白かったから時々読んでいる」という子もいました。 |
|