6月15日 5年生 地球儀を使って・・・6月15日 2年生 トマトのかんさつ赤く色づき始めたトマトもでてきました! 早く真っ赤なトマトになってほしいですね☆彡 お世話がんばりましょう!! 6月15日 3年生 国語「国語辞典の使い方」6月15日 国語辞典の使い方言葉の意味を調べる時によく使うものです。みんな、一生懸命調べていました。 しっかり覚え、素早く調べられるようにしたいですね。 6月15日 ボールを見なくても今日はドリブルの練習で、ボールを見なくてもドリブルができるように、前にいる友達が出した指を見ながらドリブルをしていました。 かなり高度な内容ですが、失敗しながらも、みんな楽しそうに練習していました。 6月15日 音楽の授業高い音が出るときの響きを感じるために、自分の鼻を触り、響きを確認していました。 そのあと、筆記テストを行っていました。歌うことや演奏することができなくても、子ども達の学びは工夫して進められています。 6月15日 エプロンづくり3月が休校になってしまい、5年生の時に作れなかったエプロンを作っています。 手縫い、ミシンやアイロンの使い方など、みんなテキパキと動いていて感心しました。 6年生ではナップザックを作ります。楽しみですね。 6月15日 5年生 パソコンで復習や予習!楽しく学習していました! 6月12日 雨の日の遊び低学年は、読書をしたり、自由帳に絵を描いたりしている子がたくさんです。 昨日のホームパージで紹介しました。 中学年は、自分たちの文房具を使って、ゲームをしている子がたくさんいました。 高学年の教室をのぞくと・・・ クラスみんなで伝言ゲームをしていました。 「今、写真をとっても、何しているのかわからないな・・」とつぶやいたら、 サササッととポーズをとってくれました。 さすが高学年です。 パシャリ! 撮らせていただきました。 6月12日 仲間の作品を工夫を見取る今日は、友達の作品を見て、どんな工夫がなされているかを読み解きました。 自分で表現することも大事ですが、他者の表現を受け止め感じ取ることも大事です。 次回の自分の作品に取り入れ、色々な表現ができるようになるといいですね。 6月12日 1年生の朝の会先生に教えてもらいました。 はきはきした声で、司会をしたり、健康観察をしたりしています。 とても上手です。 日々成長しています。 6月12日 交流しましょ!「こんなのもらった!ほらあ!」 と、じっくり見せてくれました。 『6年生の皆さん。1年生の教室にぜひ遊びに来てくださいね!!』 担任の先生が大きな声で話していました。 異学年交流は、とても大事な学習です。 6月12日 今日の給食マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作ってありました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。 6月12日 3年生 水彩絵の具を使って野菜をかいています6月12日 3年生また、きつつきの商売の第三場面も作っています。出来上がったクラスからろうかに作品を掲示してあるので、立ち止まって読んでいる子どものすがたもみかけます。 今週は6時間授業も始まりましたね。土日ゆっくりすごしてくださいね。 6月12日 6年生 1年生をよろしくねコロナウィルスの影響で、なかなか顔を合わせることができませんでした。世話好きな6年生の子どもたちは、1年生と交流することをとても楽しみにしていました。 顔合わせでは、かわいらしい1年生を前に、うれしそうな笑顔でした。放課には「会いに行ってもいいですか?」と、かわいくて仕方がない様子でした。 6月の終わりの読書週間では、6年生からのおすすめの本の紹介があります。その日がとても待ちどおしいですね。 追記: 今日は、はじめての習字の授業がありました。先生の説明を聞く姿勢がとてもよかったです。 6月 12日 4年生 音読発表会をしました
「白いぼうし」の音読発表会をしました。それぞれ自分のめあてを決めて、それを意識して取り組みました。終わった後、聞いていたほかの人たちから、「ちゃんとみんな目当てが守れていたよ。」「がんばっていたね。」とどのグループも拍手をもらっていました。やったね!!
6月12日 線に沿って「うずまき」がかいてある画用紙を、線に沿って切っていきます。 全部きり終わると、ヘビのように細長く伸びます。切り終わった子は、両端を持って伸ばし、得意顔です。 「ほら、こんなに長〜い」 みんな、上手にハサミを使うことができました。 6月12日 小さな○をたくさん作ろうこれは、1年生の図工のめあてです。 子どもたちは、小さくちぎった油ねん土を一生懸命手の平で丸めていました。 ねん土が入っていたケースの中には、大小さまざまな大きさの丸いねん土が入っていました。 「先生、見て〜」 楽しそうに取り組んでいた子ども達は、とてもご機嫌でした。 6月12日 立体作品づくりクランクの形の針金が生み出す動きを想像しながら作っていきます。 今日は、まずクランクの針金を取り付けていました。 どんな作品ができあがるのか楽しみです。 |
|