「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up108
昨日:111
総数:729981
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学年目標が決まりました 3年生 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年目標は「にじ色」です。4/7に明るく元気いっぱいの3年生のみなさんに出会いました。「一人一人が自分の色をもち、みんなで虹のように輝いて欲しい」という願いを込めました。
 3年生の職員で、学年目標の掲示物を作成中です。3年生のみなさんが登校してから完成する予定です。楽しみに待っていてください。

おめでとうございます ふれあい 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、
「にゅうがく・しんきゅうおめでとう」
教室でも、みなさんのことをお祝いしています。
おうちでも、元気に過ごしてくださいね。

萩原小学校校歌  1年生 4月9日

画像1 画像1
 元気な笑顔で、皆さんと歌える日を楽しみにしています。
毎日、早寝、早起き、朝ごはん!生活リズムに気を付けて元気に過ごしてください。

休校1日目 4年生 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から休校期間に入りました。4年生の皆さんが気持ちよく新学期を迎えられるように、準備を進めています。皆さんも、休校中の学習を進めて、4年生の準備をしてください。

学校再開に向けて 6年生 4月8日

 休校期間に入りましたが、学校再開に向けて教室の掲示物や掃除をしました。6年生の廊下から見える桜はとてもきれいでした。よりよいスタートができるように、引き続き準備を進めていきます。
画像1 画像1

げた箱の準備 5年生 4月8日

今日はげた箱に名前シールを貼りました。新しいげた箱の場所は覚えましたか?次学校に登校してきた時は、自分の名前シールが貼ってあるところにきれいに整とんして置いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室キッズiについて 4月8日

放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。

とってもきれいです 4月8日

 春のあたたかい日差しを感じるよい天気が続いています。萩原小学校の中庭には、チューリップやパンジーなどの花がきれいに咲いています。素敵な花をゆっくり眺めながら水やりをしました。心が明るくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウのたまごを見つけたよ 3年生 4月8日

画像1 画像1
 上の写真は、理科の教科書P25の絵です。そろそろ、チョウがたまごをうみつける時期なので、学校の中庭に植えてあるキャベツの葉の裏側を見てみました。キャベツの葉の裏側を見ると、下の写真のような小さな黄色いたまごを発見しました。これから、たまごはどう成長していくか調べていきましょう。
画像2 画像2

あわあわ手洗い ふれあい 4月8日

画像1 画像1
 今日から臨時休校です。昨日行った手の洗い方を思い出して、家でもしっかり手を洗ってくださいね。

じぶんの せきが わかるかな? 2年生 4月8日(水)

 あたらしい きょうしつの つくえの ならびです。
 すうじは しゅっせきばんごうです。いろつきは おんなのこ です。
 しゃしんから、じぶんの せきを さがしましょう。
 「まえから ○ばんめ」「みぎから ○ばんめ」
 という いいかたで いってみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活スタート 1年生 4月8日

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
臨時休校になってしまいましたが、
先生たちは、皆さんと過ごす日々を楽しみにしています。
画像1 画像1

今日も笑顔で登校できました! 1年生 4月7日

 1年生は、今日も元気に登校しました。かわいい笑顔に会えてうれしかったです。今日は、提出物を集めたり、ランドセルのしまい方の練習をしたりしました。少し、校庭にも出て春見つけもしました。
 明日から臨時休校になりますが、手洗いうがいをしっかりして、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校 3年生 4月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしていました。
3年生で使う教科書をみんなで図工室から教室に運びました。3年生では、理科や社会など新しい教科があったり、リコーダーや毛筆など新しい学習が始まったりすることを知り、わくわくした様子でした。
一人一人の子どもがそれぞれの色に輝けるよう、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
1年間よろしくお願いいたします。

はじめまして 5年生 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級おめでとうございます。
今日から5年生が始まりました。
久しぶりの学校、新しい友達や先生と出会い、少し緊張している中、自己紹介や新しい教科書の配布を通して、最後には、各クラス元気な声がたくさん聞こえてきました。

明日から休校に入りますが、再びみなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。
1年間よろしくお願い致します。

新年度スタート ふれあい 4月7日

画像1 画像1
 新年度がスタートしました。
 たのしく、みんなで、いっぽずつ、しんぽしていきましょう。

4年生スタート 4年生 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4年生が始まりました。久しぶりの学校に加え、新しい先生、友達との出会いということもあり、やや緊張している様子が見られましたがみんな1日元気に過ごしていました。4年生の学級目標は『challenge〜チャレンジ〜』です。1年生を通して、いろいろなことにチャレンジできる、そんな1年にしていきたいと思います。明日から休校に入りますが、再び元気いっぱいな4年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。
 

久しぶりの登校 6年生 4月7日

 今日は、久しぶりの登校となりました。みなさんの元気な姿が見れて担任一同、嬉しく思います。そして、新しい学級、担任の発表がありました。休校明けにみなさんに会えるのを楽しみにしています。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご進級おめでとうございます 2年生 4月7日

新2年生の皆さん、ご進級おめでとうございます。
新担任一同、今できることをがんばります。みなさん、休校中も元気でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度最初の校長先生の話 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度最初の登校日にあたって、校長先生からの話と担任の発表がありました。話の内容は、「今年度は、79名の1年生を迎え、全児童数550名でスタートします。笑顔がいっぱいの萩原小学校にするために、みんなが仲良しにならなくてはいけません。大切なことは思いやりです。他の人にいじわるをしたり、嫌がることを言ったりやったりしてはいけません。これからは、自分のことだけを考えるだけでなく、友達や家族など、身近にいる人のことも考えてあげられる人になりましょう。いじめなんかもってのほかです。許されない行いです。いじめは誰もが苦しむことです。絶対にしてはいけないことです。自分がされて嫌だと思うことは、他の人に言ったりやったりしてはいけないのです。もし、友達がつらそうな顔をすることがあったら、あやまったり助けてあげたりしましょう。できれば、自分がしてもらうとうれしいことを他の人にしてあげられるといいですね。人は誰もが長所をもっています。その自分のもっているよさを生かすこと。みんなおために使うことが大切だと思います。そうすれば、萩原小学校はもっともっとよい学校になり、笑顔が増えていきますね。」というものでした。
 また、新型コロナウイルス感染症の予防については、「4月19日まで、3月と同じように臨時休校になります。外へ出ることはできるだけ控え、やむを得ず外出する際には家族の大人と外出するようにしてください。学校の運動場の使用は、保護者同伴でお願いします。」との話もありました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 県カウンセラー来校日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up108
昨日:111
総数:729981