「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:127
昨日:108 総数:736060 |
インゲン豆成長記録 5年生 5月14日今日、先生はだっし綿がかわき始めていたので、水をあげました。 みなさんも水が減っていたら、あげてくださいね。 学校で育てているインゲン豆に変化があったので、報告します!! 写真を見てください。 変化に気付けるかな? イ(水なし)のインゲン豆の大きさとア(水アリ)のインゲン豆の大きさにちがいが出てきました。分かるかな? また、ウ(空気アリ)とエ(空気なし)のインゲン豆の大きさも・・・? 変化のないイ(水なし)と比べると・・・? (ホームページの写真が見にくかったらごめんなさい。) たねまき 3年生 5月13日元気にせいちょうして、きれいな花をさかせてほしいですね。 野菜を植えました 5月13日 ふれあいさて、どれが何の野菜か分かるかな? 学校が再開したら、みんなで育てましょう。 みんなを待っています。5月13日昇降口が少し明るくなりました。 花もみんなが通るのを待っています。 学校が開始されるまで、元気に過ごしてください。 算数の学習 1年生 5月13日この内容に関しても、座って学習するだけでは身につきません。日常生活の中で、「××から」を大人があえて間違えて聞き取り、行動することで、子どもが必要に迫られるので、起点の大切さを学ぶのです。 算数は、「解き方」を教えて「できる」ようになるだけでは、いつか分からなくなってしまうことがあります。常に、日常生活と結びつけ、イメージをもち、自由な発想で問題に立ち向かうことがポイントです。小さなころは1問に時間がかかります。しかし、イメージ(絵や図)を大切に学習していくことで、力がつき、どんどん「分かる」ようになってきます。 ただし、四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)は、たくさん数をこなすことで数感覚が身についていくとも言われます。「計算力」を高めるだけの学習ばかりや「文章問題」の学習ばかりをするのではなく、同時に学んでいくことで、より高い力を身に付けることができると考えます。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 野菜も植えました。 2年生 5月13日
やさいの なえも、かんさつように うえました。
キュウリ、オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンです。 くきを ゆびで はさみ、ポッドを さかさまにして 出します。 オクラは、一本ずつに分けて、うえます。 みんなも うまく ミニトマトを うえられたかな。 学校が はじまったら みんなで かんさつしましょうね。 このブログでも せいちょうを しょうかいしますので、見てくださいね。 4年生の学習にChallenge〜その3〜 4年生 5月13日3時間目は社会で、日本地図の中部〜北海道までの都道県名についての学習です。教科書(新しい社会3・4下P128〜135)や地図帳などを参考に白地図でかくにんしていきましょう。 今日は社会です 5年生 5月13日さて、今日のポイントは社会科です! 社会プリント1と社会プリント2では、「世界地図」と「地球儀」がのっています。 教科書や地図帳を参考にして埋めてみてくださいね☺ 社会プリント1では、大陸が6つ、海洋が3つと世界の主な国をうめてみてください。 世界のおもな国では、エッフェル塔がある国、ソーセージとビールが有名な国、カレーが有名な国、コアラやカンガルーがいる国…などなどきっとみなさんが1度は聞いたことある国がのっています。 ここで出てきた国をさらに調べてみることも面白いですね☺ 今日も頑張って取り組みましょう♪ 今日の学習内容 6年生 5月13日
今日の学習は、算数と国語、理科です。(音読&リコーダー練習、計算ドリル3もあります)
算数は線対称な図形の作図を行います。1枚目の写真のように考えていくのも1つの方法ですね。2枚目の写真のようにできましたか?一宮市学習支援サイトも参考にしてください。コンパスや三角定規の正しい使い方も分かりますよ。 ちなみに、理科では、ものの燃え方の単元の実験の様子が見られますよ。 課題情報(12日の分) 5年生 5月12日今日は理科の「植物の発芽と成長」の学習があったと思います。 発芽には、何が必要かな?という問題を実験を通して解決していきます。 みなさんには、理科プリント1の右側にのっているア(水アリ)の実験を 自宅で行ってもらいます。 1枚目の写真のように準備できましたか? ポイントは、3枚目の写真を見てください。 水は種子が半分くらい水につかるようにすることです!! 常に水がある状態を保ってくださいね。 学校では、ア(水アリ)だけでなく、 イ(水なし)、ウ(空気アリ)、エ(空気なし:ふたが付いています) オ(部屋の中:段ボールの中に入っています)、カ(冷蔵庫の中)の 実験も始めました。 定期的に様子をホームページでお伝えしていきます♪ みなさんも自分のインゲン豆の様子をしっかり観察してくださいね! 算数の学習 1年生 5月12日学習は、「自分事」にすることがポイントです。座って、他人事だと思って学習しているうちは真剣になりません。「自分が立たなければならない」とか「自分が決めなければならない」など決断をせまられる場面を作ることが学習の1つのポイントです。授業では、子ども一人一人が「決める」場面を作り、子どもに学ばせていきます。したがって、問題に取り組む前に「どのくらいだと思う」など予想を立てさせることは、大切な手立てなのです。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 29ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 今日の学習内容 6年生 5月12日
今日の学習は、算数と国語、音楽です。算数は、対応する点を正しく見つけるために例えば、写真のように点Aのところに○をつけましょう。(図にも点Aのところに○をつけましょう)そして点Aの対応する点が点Jと分かったら点Jにも○をつけましょう。このように一つずつ確認しながら進めると、間違いが減ると思います。自分でも工夫してみましょう。
今日から音読だけでなく、リコーダー練習も始まります。階名は記入できましたか? ヒント1:マルセリーノの歌のアのところです。おはようのところは、高いド、高いミ、シ、シから始まりますよ。 ヒント2:マルセリーノの歌のイの1のところです。おひさまのところは、高いド、高いレ、高いミ、高いミから始まりますよ。 ヒント3:マルセリーノの歌のイの2のところです。おひさまのところは、ミ、ソ、高いド、高いドから始まりますよ。 課題情報(13日の分) 5年生 5月12日1.国語 教科書P12.13を参考に、国語プリント2をやりましょう。まずは、インタビューする相手(おうちの人の中で1人)とインタビューする内容を決めます。少し多めに質問を考えておくとよいですよ。次に、1分間インタビューをします。用意していなかった質問をしたり、答えに対する理由を聞いたりするのもよいです。最後に、特に心に残ったことを1文にまとめます。文の最後に、インタビューをした相手の名前がくるようにまとめてみましょう。 2.図工 図工プリント2にスケッチをしましょう。えんぴつで描きます。よく見て細かい部分まで描きましょう。色をぬってもよいです。5年3組の担任の先生も描いてみました。どこの風景かわかりますか? 4年生の学習にChallenge〜その2〜 4年生 5月12日
今日の1時間目は、音楽の学習です。4年生で学習する「TODAY」、「さくらさくら」、「エーデルワイス」の3曲について教科書やワークに書き込みをしていきましょう。「エーデルワイス」の階名は書けましたか?写真を見て答え合わせをしてみてくださいね。今日からリコーダーの練習にも取り組んでいきましょう。
3時間目は理科の学習です。「季節と生物【1】春の始まり」について、NHK for schoolの「ふしぎがいっぱい4年 春がやってきた」を参考に取り組んでみましょう。以下URLを載せておきますので、保護者の方と一緒に見てみてください。 http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D000... 校歌を覚えよう ふれあい 5月12日2年生以上のみなさん覚えていますか? こたえは 1番です!わかったかな? 新1年生のみなさん学校に来たら一緒に覚えましょうね! きれいに咲いてね 5月12日昇降口や職員玄関前、正門、通用門前花壇などに置いてあります。 みなさんが登校するころには、花を咲かせてくれるといいなと思います。 サツマイモを植えました。その1 2年生 5月12日
せいかつかの 学しゅうの一つとして、サツマイモを そだてて、しゅうかくする という かつどうが あります。
ほんとうは みんなで うえたかったのですが、じきが おそくなると いけないので、先生たちで うえました。うえかたを しょうかいします。 しゃしん1 はたけの 土を たがやし、うねという 山を つくります。 しゃしん2 マルチという くろいフィルムを かぶせます。ざっそうが 生えないように するためです。 しゃしん3 マルチを 土で おさえて、風で とばないようにします。 サツマイモを植えました。その2 2年生 5月12日
しゃしん1 これが サツマイモの なえです。これが どんどん ねや はを のばします。
しゃしん2 マルチに、ぼうで あなを あけます。ななめに30cmくらい あけます。 しゃしん3 あなに なえを さしこみます。 これで かんりょうです。あとは 水を たっぷりあげて、げんきに そだつように みんなで いのりましょう。 ホームページで せいちょうの ようすを 見せますので チェックしてくださいね。 チョウの育ち方 3年生 5月12日さなぎになったチョウもいました。大きさはどれくらいだと思いますか? 予想してみましょう。 予想した大きさと合っていましたか? いろいろな やさいの なえ 2年生 5月11日
いろいろな やさいの なえが とどきました。なんの やさいか わかるかな。
これから どんな ふうに そだって いくか たのしみだね。 |
★新しいトップページはこちらから
|