|
4.17 がっこうたんけん4(1年生)4.17 スポーツをしよう〜走り高跳び〜(6年生)
昨日は、縄跳びについて紹介しました。【10分間で前跳びを何回とぶことができるのか】先生も挑戦しました。記録は、【783回】でした。(何度も引っかかりました。)先生よりも多く跳ぶことできましたか?もし、まだ挑戦していない人がいたら、ぜひやってみてくださいね。
今回、紹介する種目は「走り高跳び」です。6年生で学習する予定で、バーを跳びこえる高さを競います。5年生で学習した短距離走や走り幅跳びと同じ、陸上競技の仲間です。 今日は走り高跳びの世界記録を紹介します。 男子 ハビエル・ソトマヨル選手 2m45cm 女子 ステフカ・コスタディノヴァ選手 2m09cm 身長180cm(1m80cm)のS先生をジャンプして跳び越えることができる高さですね。学校が再開したら、みんなで自分の目標を決めて挑戦していきましょう。 みなさん、体調はだいじょうぶですか?勉強は進んでいますか?昨日から、家庭訪問が始まり、新しい宿題を配っています。一日の目標を立て、計画的にこつこつ勉強を進められるといいですね。【自分が決めたことを継続する】、意識してみてください。 4.16 温かい思いやりの気持ちに感謝ですこの袋の中には800枚ものマスクが入っています。 先日、地域内にある企業の方が、学校などのマスク不足を 心配し、たくさんのマスクを寄付してくださいました。 みなさんが使いやすいよう、サイズも2つご用意くださいました。 学校の休校期間が長引き、さみしい思いもありますが、こんな時にも 誰かのために行動できる温かい思いやりの心に触れ、うれしい限りです。 さらに、このマスクは、繰り返し洗って使えるものです。実際に何回か 洗ったマスクも見せてくださいました。 学校が再開されたら、児童のみなさに配布する予定です。 4.16 ご家庭にお届けします (1年生)ご家庭の場所の確認と合わせて、連絡物を配達します。 各学年ごとに宿題も出しています。 1年生の宿題の中には、【おんせいけいさん】があります。 4つのコース(あさがお、うさぎ、ひまわり、ぱんだ)を選んで、1分間でいくつ言えるか声に出して言ってみましょう。終わったら、右側の表に書き込んでいきましょう。声に出して言うことで、理解度も更にアップします。算数セットの中に入っている【数図ブロック】を使ってみてもいいですね。 4.16 今日もまたいい天気ですね(4年生)
明日の天気は雨みたいですね。
外で遊ぶなら今日です。外に出て体を動かしましょう。 今日も学校の外で、生き物を探しきました。すると生き物ではなく、白いお家?みたいなものを発見しました。 生き物を飼うため?何かをしまうため? 皆さんは知っていますか?? 4.16 頭の体操をしてみよう!(5年生)4.16 お家で踊ってみよう!(1年生)4.16 自己紹介カード3-1(3年生)きのうと今日で、二人の先生の自こしょうかいをしました。家ていほうもんで自こしょうかいカードをみんなにわたすので、みんなのすきなことやしょうらいのゆめを先生や友だちにつたえられるように書いてきてください。楽しみにしています。 4.16 教科書のQRコード(2年生)
みなさん、2年生の新しい教科書は見ましたか?
算数と音楽の教科書には、QRコードがついています。 QRコードを読み取れる機器があれば、算数では1年生の問題を復習できたり、これから習うことを予習することができます。音楽の教科書では、いろいろな音が聞けます。 時間があるときに、見られる人はおうちの人と見てくださいね。 (写真 真ん中:算数、下:音楽) 4.16 スポーツをしよう〜縄跳び〜(6年生)
「スポーツをしよう」の第3回、種目は「縄跳び」です。5年生のときに、前跳びや二重跳びに挑戦しましたね。
今日紹介するのは、「前跳び」の世界記録です。1986年にMichel Giroud選手が【1時間で前跳びを16107回】という世界記録を出しました。みなさんは何回跳べるでしょうか? 1時間跳び続けることは難しいと思うので、【10分で何回前跳びをできるのか】先生も挑戦してみたいと思います。何回跳ぶことができたか、明日の記事で発表したいと思います。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。 4.16 がっこうたんけん3(1年生)4.15 いい日よりですね(4年生)半袖でも過ごせるような天気ですね。 低学年プールにいる生き物を探しましたが、見つかりませんでした。しかし、ヤゴの抜け殻を発見しました。(写真1)みなさんも総合的な学習の「自然環境」をテーマとした学習でヤゴを捕まえ、育てます。お楽しみにしてくださいね。 明日から3日間家庭訪問が始まります。家の位置とおしらせを渡しにいきます。ポストに入れておきますのでご確認ください。(写真2) 4.16 クラスのみんなへ・自己紹介カード (6年生)
担任のそれぞれが、クラスのみんなに向けて自己紹介カードをかきました。家庭訪問をしたときに配付する茶色袋の中に自己紹介カードが入っています。
新しいクラスの友達に向けて、みなさんも自己紹介カードをかいてください。担任がかいた自己紹介カードを参考にみなさんもいろいろ工夫してみてください。 カードを見て、どの先生がかいたものなのかも考えてみてください。 4.15 がっこうたんけん2(1年生)4.15 今日の天気は…(5年生)4.15 自己紹介カード 3-2(3年生)先日出したクイズの答えを発表します。 澄川先生のすきながっきは、「ピアノ」です。みんなわかったかな。ぜひ、みんなのすきながっきも教えてください。 4.15 今朝咲いていました! (2年)では、今日のクイズです。ジャジャン!一番下の写真にあるように、たんぽぽをカタカナで書くと、正しいのはどれでしょう? 正解は… 「三」のタンポポ です!あっていましたか? 4.15 スポーツをしよう〜短距離走〜(6年生)
今日は、「スポーツをしよう」シリーズの第2回ということで、「短距離走」についてです。
短距離走も5年生の体育で学習しました。自分の50mの記録を覚えている人も多いと思います。 2009年の五輪でウサイン・ボルト選手が100mのワールドレコード9秒58を出しました。その時の50m通過時のタイムは5秒47だそうです。 みなさんも5月までに50mを5秒台で走れるように、少しずつ体を動かしていきましょう。先生は昨日、10分間走りました。運動も勉強といっしょで、短い時間でも毎日こつこつと積み重ねることが大切です。「継続は力なり」学校再開に向けて、少しずつ力をつけていきましょうね。 4.14 たねまきのじゅんびをしよう (1年生)学年便りの5月号でもお知らせしますが、水やりに使用するものの準備をお願いします。 お休み中に用意できるようでしたらお願いします。 1.牛乳パック 中をきれいに洗って乾かして、 下から19cmのところでカットしてください。 必ず名前を書いておいてください。 2. ペットボトル 500mLのもの キャップは不要です。 みんなでたねまきできる日を楽しみにしています。 4.14 何の実験でしょう?(5年生) |
新しいトップページは こちらから
|