「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットの学習をしていました。
 返してもらった単元テストの直しをしたり、アルファベット練習のワークシートに取り組んだりしていました。みんな熱心に書き込んでいました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標の「太陽」が決まりましたので、学級の象徴となる掲示物を作っていました。
 太陽の光をあびる一人一人の花を作って貼り付けました。

 ハイビスカスをアレンジしたよ。
 自分でデザインした花だよ。
 3つの花をくっつけたよ。

 思い思いに描いた花を、笑顔で見せてくれました。楽しそうに掲示物に貼り付けていました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土細工をしていました。

 ぐるぐるめがね
 楽しいなかまたち
 動物園
 ひらがなの名前
 
 みんな、思い思いのものを楽しそうに作っていました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気のはたらきの学習です。自作した実験キットを使って学習していました。
 今日の課題は、「かん電池を使ってモーターを回して、気づいたことを話し合おう」でした。

 まわるスピードが速い。
 振動しながらまわっている。
 風が後ろにいった。・・・。

 風が前でなく後ろにいった子がいたので、風の向きについて考えてみました。
 もう一度いろいろ試して実験してみると、電池の向きの関係に気がついた子がいました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのリコーダー練習でした。リコーダーの持ち方をしっかり確認して、音と指の押さえ方を練習しました。
 「ソの音は0,1,2,3。」運指も確認しました。
 息を吹き込まないで運指だけで練習したり、運指番号で歌ったりしました。
 音は最後の方で少しだけ出してみました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオのつるの観察をしていました。ワークシートにしっかりスケッチをして、気がついたことを書きました。

 つるがすごく長い。
 つるが葉っぱだらけ。
 葉っぱに毛がはえていた。
 葉の形が星みたい。・・・

 気がついたことを楽しそうに教えてくれました。

しっかり手洗い

画像1 画像1
 体育の授業の後は、しっかり手洗いです。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための新しい生活様式に気をつけています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルを使って、漢字の学習をしていました。汽車の「汽」を確認していました。
 形で気をつけたいポイントを聞いた後、書き順に気をつけて、空中に指で書いてみました。
 ていねいに漢字ドリルに書き入れて、しっかり覚えました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉の表面のつくりと出口の関係を調べる学習でした。
 ホウセンカの葉の裏の薄皮でプレパーラーとを作り、顕微鏡観察をしました。
 ピントを合わせるのに苦労しているようでしたが、うまく気孔を見つけて観察できている子がいました。みんな興味深そうに取り組んでいました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫の育ち方の学習でした。アゲハとカイコガの育ち方について考えていました。

 たまご→よう虫→さなぎ→せい虫
 モンシロチョウと同じ順序で育つのだろうか。
 アゲハとカイコガそれぞれの育ち方を見て、同じところと違うところは何だろう。

 資料映像を見た後、みんなで考えました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題は、「2つのえをみくらべてきがついたことをかこう」でした。
 「はなのみち」をしっかり読んで考えました。

 冬と春の2つの挿絵を見て、気がついたことをワークシートにどんどん書きました。
 積極的に発表することができました。

 挿絵を見ながら、音読をはりきってしました。

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 木版画に取り組んでいました。動物を題材にした作品を、はりきって作成していました。
 彫り上がった子から、どんどん印刷していました。協力し合って、楽しそうに取り組んでいました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1億をこえる数の学習でした。
 課題は、「1億をこえる数の読み方や書き方を知り、調べよう」でした。

 教科書の説明文を読んだり先生の話を聞いたりして、しっかりポイントを押さえていました。ていねにノートにまとめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269