最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:48 総数:584237 |
6月16日(火)算数の授業 【4年生】配られた折れ線グラフの資料を使って、落ち着いた雰囲気の中で学習が進められていました。 折れ線グラフから、変わり方がよくわかることを学んでいました。 6月16日(火)理科の授業 【3年生】それぞれの「植物の育ち方」について、葉やくきの色や形、様子など、手で触るなどしながら、観察したり、絵を描いたり、気づいたことを書いたりしていました。 6月16日(火)生活科みつけたよシート【2年生】一人一人の発見や感動や感想など、「学びの足跡」が記録されています。 6月16日(月)算数の授業 【2年生】2つの教室に分かれて、少人数指導で授業が進められていました。 たし算の筆算について、学習していました。 数をたてにならべて計算するしかたを考えていました。 重要なことを確認しながら、楽しく学んでいました。 6月16日(火)算数の授業 【1年生】「なんばんめ」の学習をしてました。 「じぶんが教室で、右から何列目か」などの問題に答えていました。 文章もしっかり書くことができていました。 落ち着いた雰囲気の中で、学習ができています。 6月15日(月)国語の授業 【5年生】子どもたちは、集中して授業に取り組んでいました。 心情の変化の読み取りをしていました。そして、様々な工夫で、読み取りの表現もしていました。 子どもたちが真剣に考えていることが、自然に伝わってきました。 先生は、一人一人の考えていることを確認しながら、指導していました。 6月15日(月)保健委員がんばっています保健委員のメンバーが、暑さ指数(WBGT)などを測っています。 責任をもって、仕事をしています。 6月15日(月)いただきます 【1年生】今日もおいしく給食をいただいています! 6月15日(月)消毒作業明日から、保護者ボランティアの方が手伝っていただけることになりました。 ありがとうございます。 6月15日(月)第1回中部中学校区学校運営協議会全体会委員自己紹介、委員長選出に続き、次のようなことが話し合われました。 ○全体会の進め方 ○各校の学校運営協議会の計画と各学校の現状報告 ○小中連携事業としての具体的な取り組み 今後も、小学校、中学校、家庭、地域が連携して、子どもたちの健やかな成長をめざして、取り組みを進めていくことを確認しました。 6月15日(月)「あじさい読書週間」です図書委員会から昼の放送で、呼びかけがありました。 各教室には、ポスターも掲示されました。 朝読書や家庭での読書など、機会を見つけて、本に親しむようにしましょう! 6月15日(月)体育の授業 【3年生】準備運動後、みんなで走る練習を行った後、記録をとっていました。 みんな一生懸命走っていました! 6月15日(月) 理科 「メダカ」 【5年生】
理科でメダカの生体について学習しています。6月初め頃から1人に1つペットボトル水槽を用意し、メダカの環境に適した水作りを行ってきました。今日は、待ちに待ったメダカが到着してみんな大喜びでした。
早速、学習中のオス、メスを見分け、博士気分になっていました。これから大切に大切に育て、観察を続けていきます。 6月15日(月)算数の授業 【6年生】いろいろな式が、それぞれ何を表しているかなどを学んでいました。 落ち着いて取り組むことができていました。 6月15日(月)こまめに「手洗い」子どもたちは、自然と運動場から戻ります。 そして、こまめに「手洗い」をしています。 よい習慣が身につき始めています。 6月15日(月)社会の授業 【あすなろ】日本の国土や日本の近くにある国など、いろいろ学んでいました。 落ち着いて、じっくり取り組むことができていました。 6月15日(月)国語の授業 【4年生】落ち着いた雰囲気の中、「漢字辞典を使って、漢字を調べよう」というめあてで学習していました。 音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんについて学んでいました。 みんなで「緒」という字を調べていました。 6月15日(月)算数の授業 【3年生】わり算について、学習していました。 「問題カードづくりをしよう」というめあてで、 わり算の文章問題づくりに一生懸命に取り組んでいました。 6月15日(月)算数の授業 【2年生】少人数指導で授業が進められていました。 「21−8」のような、繰り下がりがある計算の学習をしていました。 じっくり取り組んでいました。 6月15日(月)国語の授業 【1年生】ひらがなの学習をしていました。 子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて一生懸命に書いていました。 先生は、子どもたちの取り組みの様子を見ながら、こまめに指導していました。 こつこつとがんばっていきましょう! |
|