最新更新日:2024/09/30
本日:count up34
昨日:58
総数:389858
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 7月3日(金) 6−1 音楽発表会(2)

 やや緊張の面持ちの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月3日(金) 6−1 音楽発表会(1)

 限られた時間のなかでも集中して練習し、音楽室にはすてきな音色が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月3日(金) 音楽発表会6−3 2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の発表会を行いました。
どの班も練習の成果を存分に発揮し、すばらしい演奏でした

1学年 7月3日(金) 通学路を歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で通学路を歩きました。道路標識や横断歩道、歩道橋など安全に通学するためにどんなものがあるか見つけました。ルールを守って安全に通学してほしいです。

6学年 7月3日(金) 音楽発表会6−3

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の発表会を行いました。
どの班も練習の成果を存分に発揮し、すばらしい演奏でした。

7月3日 たけのこ学級 交流授業に参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、たけのこ3組の1年生は音楽の交流授業に参加しました。みんなと一緒に「かもつれっしゃ」のじゃんけんをしたり、「ぶんぶんぶん」のリズム打ちをしたり、ニコニコで楽しみました。
 2年生は、5・6時間目の図工に参加しました。6時間目は「わっかでへんしん」のファッションショーに参加!みんなに褒めてもらって大喜びでした。
 来週も頑張りましょう!

7月3日 たけのこ学級 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
 図工の授業で制作した「わっかでへんしん」のお面をかぶってパチリ!カラフルに楽しく作ることができました。

7月3日(金) 訪問アドバイザーの先生から

 今日で2回目、訪問アドバイザーの先生が来校されました。授業を参観され、「ここはこんなふうに対応すると子どもの気持ちを揺さぶることができるよ」「ここを別の方法で工夫して提示すると思考が深まるよ」など、非常にわかりやすく具体的なアドバイスをいただきました。
 「教師としてもっと授業力をつけたい。」明日から取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 7月2日(木) 鉄棒運動

画像1 画像1
自分の技を練習する前に、慣れ運動として、うしろふり、とびあがり、横移動に取り組みます。どんどん上達する姿に感心します。

3学年 7月2日(木) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードル走」、いろいろな障害物を跳び超えて走りました。とても楽しそうでした。

4学年 7月2日(木) コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
完成を目指してコロコロガーレに取り組みました。
仕掛け作りは大変そうでしたが、どの子も楽しそうに作っていました。

1年生 7月2日(木)体育の授業で

 体育の授業で、間隔を取ってきちんと並ぶ整列の練習と、準備体操の練習をしました。
はじめは、自分と友達との間隔がなかなか取れなかった1年生でしたが、「このくらいかな?」と距離感をつかんで、間隔が上手に取れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 たけのこ学級 3組 鉛筆立て完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週折り染めをした和紙を牛乳パックに貼り、鉛筆立てを作りました。どの模様をきれいに見せたいかを考え、楽しく貼り付けることができました。

6年生 7月2日(木)くるくるクランクの作成

 今図工で「くるくるクランク」を作っています。
 土台の箱の横のレバー(針金)を回すと、箱の上の飾りがひょこひょこと上下する、作って楽しい、回して楽しい作品に仕上がります。完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 7月1日(水) エコパトロール隊

4年生は、環境教育の一環として、掃除の時間に各クラスへ電気や水の節電・節水を呼びかけたり、紙のリサイクルを行ったりしました。どの子も学校のためにしっかりと働きました。少しでもエコへの関心を高められたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月1日(水) 音楽

音楽では、歌の練習をしました。今年度初めての歌の学習で子どもたちもとても良い表情で歌っていました。マスクをつけながらではありましたが、よい声を響かせていました。また、リコーダーの練習も一人一人間隔をとって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 7月1日(水) わっかでへんしん

画像1 画像1
仮面をかぶって、すてきに変身!
画像2 画像2

7月1日 たけのこ学級 1年生「ろけっと ろぼっと おひさま」

画像1 画像1
 たけのこ3組の1年生は、おひさまの絵を描きました。タイトルは「ろけっと ろぼっと おひさま」。おひさまの顔のロケットが元気に宇宙まで飛んでいきます。太陽にも会えるかな?

2年生 6月29日(月) 何を作るのかな?

 粘土を丸めたり、ちぎったりして、自分の頭にある「好きなもの」を黙々と作っていました。何が出来上がるのか、楽しみになりました。
画像1 画像1

4学年 6月29日(月) 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
外体育では、鉄棒運動に取り組んでいます。
回数を重ねるごとに腕の使い方を理解し、上手に技を決めれるようになりました。
「できた!先生みて!」とあちこちで声が上がるようになってきています。
一生懸命、練習した成果が出てきていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076