6月17日 密集を避ける取組 6年生
1組 2つの教室に分かれて社会の学習をしました。
資料を見たり、DVDを見たりしました。 現在、縄文・弥生時代の学習をしています。 「卑弥呼」についても話題になっていました。 2組 道徳 「ロレンゾの友達」 本当の友情とは についてみんなで考えました。 6月17日 黒板メセージ
教室の前後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
これを読んだ児童は、励みになるでしょうね。 6月17日(水) 今日の給食こめこパン、牛乳、ミートボールの完熟トマト煮、オムレツ、 ブロッコリーのドレッシング和え 【ひと口メモ】 今日のこめこパンは、一宮市と稲沢市で生産されたお米からつくられた「こめこ」を使用してつくられています。小麦粉からつくられるパンよりも、モチモチとした食感があります。よくかんで味わっていただきましょう。 6月17日 学校探検 1年生
2時間目の生活科の時間に、学校探検をしました。
グループに分かれて、いろいろな教室をまわり、 気になったものは、プリントに絵を描きました。 初めて入る教室ばかりで、子どもたちは、とてもうれしそうでした。 6月17日「心にのこった あの時 あの場所の絵を描いています」 5年生皆、様々な場所で遠近法を使いながら描いていました。 完成が楽しみです。 6月17日 リズムに合わせて 3年
音楽の授業では、四分音符や四分休符のリズムに合わせて、手や足など体全体をつかってリズムあそびをしました。
6月17日 じゃがいも収穫 あすなろ
今日は2月に植えたじゃがいもを収穫しました。大きなじゃがいもがごろごろ出てきて大喜びでした。後片付けもばっちりできました。
6月17日 道徳 2年生きまりを守っていない人をしっかり見つけることができました。 きまりを守らないと、どんなことが起こるかも考えました。 6月16日 百葉箱の中は? 4年生授業では学習していたけど、実際に開けて見てみると、「わぁ!」「おぉー!」と、歓声があがりました。やっぱり、実物を見ることが理科では大切ですね。 6月16日 楽しい授業 2年生
1組 算数
2組 音楽 音楽の時間は、大きな声で歌えないので、リズムに合わせて手拍子をしました。 6月16日 図画工作「くるくるクランク」 6年生
今日からクランクの仕組みを使った作品をつくりはじめました。
ストローの動きをしっかり見て、想像力を膨らませて、作品をつくることができました。 完成が楽しみですね。 6月16日 漢字の学習! 3年
新出漢字の学習をしました。書き順、まちがえずに覚えられたかな!
6月16日 集中して学習! 3年
集中して問題に取り組むことができました。かっこいいよ、3年生!
6月16日 家庭科「朝食から1日の生活を」 6年生
今日は「いためる」調理の朝食のおかずを考えました。
栄養バランスを考えるのが、難しかったですね。 6月16日 知能検査 2年生集中して取り組むことができました! 今日は朝から知能検査に取り組み、6時間授業だった為、とても疲れたと思います。夜は早めに休んでください。 6月16日 すきなものはなあに? 1年6月16日 心と体の学習 音楽鑑賞「天国と地獄」 あすなろ
みんなそれぞれ大事な体をもっています。今日は、心と体を大切にする学習をしました。また、音楽では、一度は聴いたことのある「天国と地獄」の鑑賞をしました。カッコイイ、速い感じ、力強い感じ…など、みんな楽しく鑑賞することができました。
6月16日 楽しい授業 3年生6月16日 楽しい授業 4年生
先生のお話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。
6月16日 楽しい授業 1年生
先生のお話をしっかり聞いて、学習しました。
|
本日:5 昨日:76 総数:629890 ★新しいトップページは こちらから
|