最新更新日:2024/11/15 | |
本日:141
昨日:242 総数:977906 |
|
学年メッセージ(5年)(5/8)学年メッセージ 1年(5/7)ひとつめのぽいんと 「さいしょに かく せん」(1かくめ)を まちがえないで かくように しましょう☺ ふたつめの ぽいんとは なんでしょう? じかいに おつたえします。 おたのしみに! 「一宮市小中学生給付金」につて(5/7)
保護者の皆様へ
一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。 1.別口座をご希望の場合、2.学校に口座のご登録がない場合、3.給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 文書はこちらをご覧ください。 なお、上記の一宮市のウェブサイトのページでご確認ください。 学年メッセージ【パート3】(5年)(5/7)学年メッセージ【パート2】(5年)(5/7)学年メッセージ【パート1】(5年)(5/7)5年生 5/11、5/12に持ち帰っていただくもの○くりかえし漢字ドリル、くりかえし計算ドリル、Go!Go!英語ドリル(ドリル3冊) ○ノート7冊【国語、漢字ドリル、緑(社会)、水色(算数)、黄色(計算ドリル)、英語、ピンク(自主学習)】 合計19冊 ○理科 種子の発芽と成長のキット(封筒の中に入れてあるワークシートに沿って、実験・観察をご家庭で行っていただきます) ○封筒 大人が手で持つと2枚目の画像のようになります。参考にしてください。 学年メッセージ(6年)今日は、5月11日、12日に配布、回収するものについての連絡をします。 (※6年生は、原則12日ですが、ご都合が悪ければ11日でも構いません) ☆配布物(上の写真) ・封筒(真ん中の写真:宿題プリントつづり、生活がんばり表、6年配布物チェック表、健康チェックカード、新型コロナウィルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」について、計算ドリルノートの書き方、マスク 以上7点) ・教科書、ノート類計17冊 以上18点 ☆提出物(下の写真) ・自己紹介カード ・宿題プリントつづり4/15〜26 ・宿題プリントつづり4/27〜5/6 以上3点 以上になります。よろしくお願いします。それでは、みなさん学校が再開する日まで元気に過ごしてください。 2年生のみなさんへ(5/1)むかし、むかし、大むかし。 いずもの国に、八十人もの(「たくさん」という意味)かみさまの兄弟がいました。そして、自分こそ、国をおさめるのにふさわしいと、たがいに力をこきつかいました。 さて、ある日、兄さんたちは、きれいなおひめさまを およめにもらおうと、いなばの国にむかいました。たびのにもつは、大きなふくろにつめて、オオクニヌシにかつがせました。・・・・ 「くじらぐも」や「ぐりとぐら」を書いている、なかがわりえこさんの書いたお話です。とても長い間、友達とも遊べないので、たいくつしている子もきっと多いと思います。この長い休みを利用して、「いなばのうさぎ」のような、昔話をぜひ読んでみてくださいね。 5月になりました(5/1)配付準備(5/1)なかよし組のみなさんへ(5/1)きょうは、お金の学しゅうをしましょう。 上の すきなしなものを お金を出して かいましょう。 お金を 正しく 出すことができたか かくにんしてもらいましょう。 どんな しなものが かえたかな? 学年メッセージ 1年(5/1)5月11日(月)・12日の教科書受け取りの際に持ち帰っていただく教材です。ご確認ください。なお、1年生は当日持参していただく課題などはありません。 学年メッセージ 4年(5/1)さて、今日は外国語の学習です。去年も、外国語活動の時間はありましたが、今年もよりパワーアップして行っていきます。まずは、色んな国についての知識を深めていきましょう。 では問題です。上の1から3の国はどこでしょう。国旗とその国での「こんにちは」をヒントに、考えてみてください。 最後に、今日のキーワードは「切」です!どんな文章になったか、わかりましたね。お家で過ごす時も、このキーワードをよく覚えていて、毎日じっせんしてくださいね。 学年メッセージ 3年(4/30)(1)「3年社会 白地図」のつづり(全員) (2)国語の「楽しかったよ、二年生」の作文(見てほしい人だけ) です。 教科書を見ながら、べん強をすすめてくださいね。 3年生保護者の方へ ご来校の際に、お子さんから上の2つ(または、1つ)の宿題を預かっていただき、ご持参していただきますようよろしくお願いいたします。 4月も今日で終わり(4/30)お詫びと訂正(4/30)学年メッセージ 6年(4/30)今日は,6年生の国語の「漢字の形と音・意味」についての勉強をします。(4/27・28の家庭訪問で配った「国語の宿題プリント」の内容です。)※教科書のP.36,P.37も見てみてくださいね。 6年生のみなさんは,上の写真の中の3つの言葉は,読めますよね? 写真にあるように,3つの言葉は,漢字の形に着目すると,「求」の部分が共通しています。また,どれも「キュウ」と読みます。 このように,同じ部分をもつ漢字は,形ばかりでなく音も共通する場合があります。 ふだんの生活の中で,「この漢字,習っとらんし!読めんなぁ…。」と思っても,漢字の形に注目すると,案外読めたりもするものです。 それでは,漢字クイズです。 次の漢字は,何と読むでしょうか? 漢字の形に注目して,読んでみましょう。 1.轗軻 2.鞭撻 3.鮟鱇 これが読めたら漢検1級レベルです。みんなは読めるかな?? 学年メッセージ 3年(4/30)今日は、かん字のべん強をしましょう。 (4/27・28の家ていほうもんでくばった「かん字プリント」の内ようです。) しゃしんにあるかん字を読みましょう。また、赤色のぶ分は何画目に書くか答えましょう。 学年メッセージ 3年(4/28) |
■大和西小トップページへ■
|