耳、目、口![]() ![]() 教科書に記載されたQRコードをタブレットで読み取ると、古典文の朗読を聞くことができます。5年生はそれを聞きながら、目は画面に表示された文章を追っています。さらにじーっと観察していると、唇が動いていることに気付きます。耳・目・口をフルに使って学習に集中している姿がすてきなのです。 眠くありません![]() ![]() そんな子どもの様子を3連続でお伝えします。 【うまく書けた!】 3年書写。毛筆の導入期なので、毎時間、目を輝かせながら書いています。姿勢や筆の持ち方から学ぼうとする気持ちが伝わってきます。一枚書き上げるたびに、「うまく書けた」「今までで一番いい字だ」を連発する前向きな態度がすてきなのです。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() グラタンのおこげがおいしくてスプーンがとまらない。いえいえ、ジャムの甘酸っぱさがマッチしてパンをぱくぱくしちゃう…。いつもより5分くらい遅れただけなのに、1年生の給食はほとんど残っていませんでした。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 楽しいことに夢中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミクロの探検隊![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は花粉、6年生は葉っぱの気孔を顕微鏡で観察していました。慎重にそして苦労しながらスライドガラスにのせ、見えるまでまた一苦労しています。自分でチャレンジしたからこそ、見えたときの感動や達成感はひとしおですね。肉眼では見ることができない小さな小さな世界。これからも自分のからだと力で見ていってほしいです。 積み木…![]() ![]() 「は」「を」「へ」を使って、一文を書くことにチャレンジ中でした。 「わたしは、ほんやへいく。」と書いた子がいます。 よく書けたね、とほめると、「わたしね、昨日おばあちゃんと本屋さんへ行ったの。それでね…」とくわしく話してくれたのです。自分の経験を思い出し、文字に表したり話したりする。この活動を積み重ねていって、子どもたちは言葉の意味や使い方を獲得していくのですね。 リズムを整えています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小泉っ子は、こうやって生活のリズムを整えていくのです。 今朝の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(火)くもり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 52名の子どもたちと今日もいい日に! 今年もこの時季に…![]() ![]() ![]() ![]() 頭と手を使って![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はこれまでに習った漢字の復習。「あれ、どっちだったけ…」と似たような漢字や送り仮名の付け方で迷う姿は頭がフル回転している証拠。「いいね!」です。 6年生はロイロノートの使い方を確認しながら、テキスト入力や写真撮影などを行っていました。悩んでいないで「まず、やってみる」ことって大切ですね。 考えることと行動することが一体となっている場面は生き生きとしているのです。 すなおさ…![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室の3年生。「茶つみ」を歌うその声の素朴な響きがすてきでしたね。 4年の図画工作。自分が納得できるまで色を混ぜたりぼかしたり夢中でした。 子どものすなおな心が表出される場面に、いつも心が洗われる気がします。 お昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() 味ご飯を口の中に入れてかんだとき、具材のハーモニーがふわっと広がります。水泳学習もあってからだをいっぱい使いましたので、ふだんよりも食が進んだ小泉っ子であります。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ※ 手違いがあって、子どもたちが食べている様子を写真に残せませんでした。でも、ほんとよく食べていましたね。 水泳学習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、指導及び監視体制を整えるため、本校では上学年(4〜6年、28名)・下学年(1〜3年、24名)で水泳学習を行います。着替えや学習で3密を避けるとともに、安全に十分配慮しながら、子どもたちが立てた目標が実現できるよう指導していきます。 6月29日(月)![]() ![]() 月曜日、また会いましょう![]() ![]() ![]() ![]() そして2時45分過ぎ、安全な歩行について指導を行い、一斉下校です。 今週もいろいろなことがありました。そして、成長を感じる場面に多く出会うことができました。来週もみんな一緒に、一所懸命なわれらが学園でありたいです。 【自然の家より】フロッカーって???![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() **************************** 「フロッカー」ってご存じですか?これはカーリングと同じようなルールです。ほうきのゴシゴシはありませんが。最後に緑色のストーンの近くにストーンを置いたチームの勝ち。どこにストーンを転がすか、相手のどのストーンを弾くか、チームで作戦を練っています。 フロッカー初体験の子どもたちですが、オリンピックのカーリングさながらの熱戦が繰り広げられています。 **************************** 自然の家ではわかれの集いが行われ、3・4年生は現在小泉小へ向かうバスの中とのことです。 待ってました!![]() ![]() ![]() ![]() …6年生が姿を現したからです。「ちょっと待って、いきなりかい!」と大慌てで走り出す6年生と後を追う1年生たち。再び校庭で追いかけっこが始まりました。 そこへ5年生も加わって獲物たち(上級生)VSハンター(1年生)が熱く繰り広げられたのです。 追いかけてくるから逃げる。単純だからこそ、見ている大人も楽しませてもらっています。 【自然の家より】お弁当タイム![]() ![]() **************************** 午前中の活動が終わりました。子どもたちは全員元気に笑顔で過ごしています。 これまで友達と一緒に楽しい時間を過ごしてきましたが、食事はソーシャルディスタンスを保ってということで、身体的距離を十分にとってお弁当を食べています。 自然の家周辺は降ったりやんだりという天気なので、午後の活動も引き続き体育館で行うことになりそうです。 **************************** 最後まで元気、そして笑顔の活動となりますように…。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |