最新更新日:2024/09/27
本日:count up23
昨日:243
総数:742062
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

河川利用啓発チラシについて

 これから夏期を迎えるにあたり、川とふれあう機会が増えてくるかもしれないということで、河川事務所から河川利用を啓発するチラシのデータが届きました。このホームページから見ていただくことができるように設定しましたので、ご一読いただき、川に近づく際には十分に注意をしていただきますよう、よろしくお願いします。
「河川利用啓発チラシ」はこちらをクリック↓
河川利用啓発チラシ

7月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・キャベツの梅おかかあえ
・つくね汁
・のり佃煮

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)の6時間目は、5・6年生が委員会活動を行いました。まだ学校再開から1か月ほどしか経っていませんが、6年生は卒業アルバムの写真撮影も行いました。6年生は全員出席で、梅雨の晴れ間の晴天の中、撮影を行うことができました。7月16日(木)には、クラブ活動の卒業アルバム写真撮影も予定されています。どんな卒業アルバムになるか、今から楽しみですね。

体育の授業 幅跳び

画像1 画像1
 4時間目の授業です。4年生が幅跳びの記録をとっていました。給食直前で身も軽く?フォームに気を付けながら跳べたかな?
 よりよい記録を目指して、何度も跳躍にチャレンジしていました。

6年生 私たちにできること

画像1 画像1
 6年生の国語では、情報をもとにして提案文を書く授業をしています。
 今日はコンピュータルームや図書館で情報を集めていました。テーマとして、新型コロナウイルス感染症の拡大のことやマスクのことなど、今、一番関心の高い問題について考えている人が多いようです。

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメインは牛丼です!給食ではめったに使用することがない牛肉ですが、豚肉や鶏肉に比べて、ヘム鉄や亜鉛などが豊富に含まれていて、免疫力アップによいそうです。
 元気のもとがぎゅ〜っとつまったおいしい給食を食べて、週末までがんばろう!

〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・牛丼
・小松菜とジャガイモの味噌汁
・野菜と果物のゼリー

1年の真ん中の日

画像1 画像1
 すっきりとした青空、ほうきで掃いたように流れる雲。緑の田園の上を吹いてくる風もさわやかな朝です。
 今日は、1月から始まる1年の真ん中の日だそうです。
 東っ子たちはさわやかなあいさつとともに登校してきました。
 1時間目の授業の様子です。どの学年も落ち着いて、真剣に学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

プログラミング 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこ、いか、クラゲなど色々な生きものをマウスを使って描いていました。
 描いた絵が回転したり、進んだりするように、命令を入力して動く様子に驚いていました.

プログラミング 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報の先生にきてもらいプログラミングの授業を受けました。
 自分で描いた絵に、命令を入力して動かすという授業でした。
 自分が描いた絵が動くのを見て、とても喜んでいました。

マイマスクを作っています

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、手縫いの学習で「マイマスク」作りに取り組んでいました。
一針一針ていねいに縫っていました。

外国語(英語)の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が英語教室で外国語(英語)の授業をしていました。
 聞き取ったことを友達と交流して確認しています。
 英語耳になってきたかな?

子ギツネ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨はあがりましたが、昼放課を教室で静かに過ごす東っ子たちもいます。
 3年生の教室では折り紙をしていました。
 かわいい子ギツネができましたよ。

歯科検診 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から歯科検診が始まりました。
 感染症予防に配慮しながら、一学年ずつ検診を受けています。
 学校歯科医の先生からは、1年生の皆さんもふだんからしっかり歯磨きができているようだとお話がありました。
 元気に過ごすためにも、まずは歯の健康から!

今日から7月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も曇り空が広がり、梅雨の時期らしい朝を迎えました。東っ子たちの登校時間には雨が降っていなくて幸いでした。
 今日から7月。今日7月1日は暦の上で「半夏生」(はんげしょう)と言われる日です。夏至(今年は6月21日でした)から数えて11日目、もしくはその日から5日間のことをさすそうです。半夏生という植物もあります。ツユクサによく似た葉っぱですが、対になった葉の片側が白くなります。その様子から「半化粧」とも。
 この頃に降る雨は「半夏雨」(はんげあめ)昔の人はこの頃までに田植えを終える目安にしていたそうです。半夏生にはタコを食べるという風習もあるそうです。
 どうしてかな?調べてみてくださいね。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(火)の午後、PTA役員会・委員会を行いました。本年度は、新型コロナウイルスの影響により、PTA総会も、第1回PTA役員会・委員会も中止になってしまったので、今回が本年度のPTA役員さんや地区委員さんにお集まりいただく初めての会となりました。夏季休業中の「ついでパトロール」やPTA新聞第121号などについて、協議をしていただきました。お忙しい中、また雨の中、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

てるてるぼうず?

画像1 画像1
 2年生の教室の前を通りかかったら・・・
 おや、小さなてるてるぼうず?今日は一日中雨降り。てるてるぼうずも元気がないのかと思ってしまいました。
 実は図工の時間に使ったものだということです。
 

技を伝える

画像1 画像1
 2時間目のあとの長放課と昼の放課に、体育館ではトワリングの練習をしています。野外学習に向けて5年生が練習しています。指導しているのは6年生。
 先輩から後輩へ、技の伝授です。6年生が、手拍子でリズムをとったり、手首を使ってトーチ棒を回す個人レッスンをしたり・・・東小の伝統はこうやって引き継がれていくのですね。

歴史の学習

画像1 画像1
 6年生の社会科では、歴史の学習をしています。新しい教科書になって、学習内容の配列が少し変わりました。縄文時代の学習から次の時代の学習へとすすんでいきます。

6月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ひじきキムチ炒飯(アルファ化米)
・揚げぎょうざ
・トックスープ
・マンゴープリン

7月末・8月末の一斉下校について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業に伴い、本年度は、例年であれば夏季休業中である7月20日(月)〜7月31日(金)、8月24日(月)〜8月31日(月)の期間が授業日となります。この時期は、大変気温が高くなることが予想されます。そこで、低学年のみでの下校を避けるため、この時期は一斉下校とします。詳細は、6月29日(月)に配付させていただいた文書をご覧ください。同じ文書を、このホームページからも見ていただけるように設定してあります。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

「7月末・8月末の一斉下校のお知らせ」の文書は、こちらをクリック↓
7月末・8月末の一斉下校のお知らせ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337