最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:36
総数:486253
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 英語(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットを書く学習です。
 正しく書けているかどうか先生のチェックを受けて、練習に取り組んでいました。

6年生 英語(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月や曜日の英単語を使っての学習です。
 自分の誕生日を英語で発音する練習をしていました。

生き物との共存 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、「生き物をかおう」の単元で、「アメリカザリガニ」や「カブトムシ」「クワガタムシ」「ドジョウ」「メダカ」などの生き物を地域の用水や田んぼで採集して、教室や渡りで飼育しています。
 
 今の季節はは田んぼに「ホウネンエビ」や「カブトエビ」などがいて、水槽で飼って観察しています。生き物の生態を観察することが勉強の始まりだと思います。

2年生 「パソコンって すごく楽しい。」 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからは、オンライン学習やパソコンを相手に学習していく方向が必要になってきます。日本は先進国の中では、オンライン学習がかなり遅れてしまっています。今こそ、オンライン学習を学ぶチャンスです。2年生でもできました。これからは、1週間に1時間ぐらいの割合でやっていく予定です。

2年生 黒板メッセージ (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生になってはじめてパソコンの勉強をしました。今日は、eライブラリーといって、自分でパソコンの問題を解いて、パソコンが採点をしてくれたり、解説をしてくれたりするアプリの練習です。ログインするまでは少し大変でしたが、ログインしてからはとても楽しく勉強することができました。

2年生 家庭学習強化週間(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2組でラインズeライブラリの使い方を指導しました。パソコンを立ち上げて、ログインする方法と、先生からのメッセージの見方やドリルの選び方などを学習しました。全員無事、ログインしてドリルに取り組むことができましたが、まだまだ自分だけでは難しい操作もあります。ぜひご家庭でも見守って頂ければと思います。

家庭学習強化週間では、宿題の他に、自分に必要な勉強を自ら考えて、工夫して行うことができるとよいと考えていますが、ご家庭でお子様がお困りでしたら、以下のようなサイトをご活用していただけると助かります。ぜひ、ご活用下さい。

○ラインズeライブラリ(お子様に配布してある学校コードやパスワードを入力して使ってください。)
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

○ちびむすドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。)
https://happylilac.net/mu1605121851.html#down2

○東京都教育委員会 東京ベーシックドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...


4年 体育 ハンドベースボール(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外での体育を中止して、屋運でハンドベースボールを行いました。

「どうしたら得点が入るのかを考えよう」をめあてにゲームを行いました。前回の体育よりも狙って得点をとることができていました。

1年生 体育(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動の学習です。
 2人でキャッチボールをします。
 うまくキャッチできたときはとても嬉しそうでした。

2年生 算数(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長さ」についての学習です。
 いろいろなものの長さを測るにはどうすればよいかを考えていました。

3年生 書写(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で横画を練習します。
 始筆と終筆の筆づかいを意識しながら、横画の練習をしていました。
 

4年生 音楽(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エーデルワイス」という曲を木琴で演奏していました。
 木琴はあまり使ったことがないため、うまく演奏できない児童もいましたが、一生懸命取り組んでいました。

5年生 算数(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「比例」の学習です。
 レンガを積んでいったとき、積んだレンガの数と高さがどんな関係になるかを表に書いて調べていました。

6年生 英語(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月や曜日の英単語を使っての学習です。
 簡単な動きを使ったゲーム感覚の学習で、とても盛り上がっていました。

学級写真撮影(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校の影響で学級写真が撮れていませんでしたが、今日やっと撮ることができました。
 写真屋さんの「はいチーズ」の掛け声とともに、笑顔を作っていましたが、果たしてどんな顔で写っているでしょうか。でき上がりが楽しみです!

2年生 楽しい体育 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後から、運動場で体育をしました。「しっぽとりあそび」「てつぼうあそび」「ボールあそび」などを水分補給を何回もしながら、楽しく活動しました。最後は、汗びっしょりになりました。

2年生 図工「不思議なたまご」 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から作り始めた「不思議なたまご」の作品が、もう完成する子たちが出てきました。大きなたまごから、いろいろなものがいっぱい出てきました。魚や虫やお花・・・・どの、夢がいっぱいです。

2年生 黒板メッセージ (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、また今日から始まりました。3週間が過ぎて、少し体調をくずして欠席をする子もでてきましたが、学校は楽しいところです。先生は親切で優しいし、友達といっしょに遊んだりするとすぐに元気になります。もし、こまったことがあったら、友だちアンケートや言葉で教えてくださいね。

1年生 「あ」で始まる言葉を探したよ(6/22)

今日の書写では、決まったひらがなで始まる言葉をたくさん集めていました。
「こんな言葉もあるよ!」とたくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察(6/22)

アサガオのつるが伸びてきて、中にはすでに花が咲いている子もいました。
今日は天気が不安定だったので、屋根のある昇降口に植木鉢を移動して観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・ボール遊び(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあい体育は、ボール遊びをしました。ボールを転がしたり、ボールを投げたりすることを練習しました。そのあと、転がしドッヂボールをしました。なかなか当たらない子がいて、みんなで当てるのに必死になっていました。最後にドッヂボールを使って鬼ごっこをしました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp