最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/12 5年情報児童 いつもとちがう給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症の関係で、いつもとちがう配ぜんの仕方ですが、給食開始から12日経って、みんな慣れてきました。
 コロナが収束して、いつも通りの給食に戻れたらいいです。

6/12 6年生 お気に入りの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では、校内のお気に入りの場所を描いています。子供たちは建物や植物など、よく見て、下描きをしていました。来週もじっくり取り組んでいきます。

6/12 3年生 はじめまして 習字

3年生の学習ではたくさんの「はじめまして」が待っています。
今日は書写の学習で毛筆に挑戦しました。

ピカピカの習字道具を前に一生懸命学習に取り組みました

手についた墨は「がんばり」のあかしですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、きんようび。

おやすみちゅうは、かみやまおうちきょうしつで、あたまのたいそうを してみましょう。
こんかいは、わかばにある がくしゅうきょうざい(べんきょうのおもちゃ)からの もんだい。


1 うえのしゃしん(1、2ねんせいもんだい)

 <ひらがなかあど>

 ふたつの もじを つかって うみの いきものを つくりましょう。
 それをつなげて かいぶん(さかさことば)をつくりましょう。

 おなじように さかさによんでも おなじことばを かんがえて、
 かいぶん(さかさことば)をつくって みましょう。


2 まんなかのしゃしん(3,4ねんせいもんだい)

 <とけいのもけい>

 しゃしんの じこくは、なんじなんぷんですか。
 きゅうしょくが はじまる じこくです。
 
3 したのしゃしん(5ねんせいもんだい)

 <とどうふけんぱずる>

 3つのけんの なまえは、なんでしょう。

 たなばたで ゆうめいな としが ありますね。
  

 
こたえは…

6/12 4年生 わたしの靴だよ!

4年生の図工の学習は、自分の靴をスケッチすることからスタートです。

奥行きを表現することを意識しながら、並べて置いた靴を描きました。
まずは大まかにかいて、だんだんと細かく描いていくという手順を守りながら、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

来週は、絵の具で色を塗る予定です!
どんな作品に仕上がるのか楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 雨止んでるよ

昼放課の運動場の様子です。雨が止んで、たくさんの神山っ子たちが外遊びに出てきました。ボールを使った遊びや鬼ごっこなど、間を取りながら遊んでいます。思い切り走り回って、すっきりした表情です。

学校が再開して2週間になります。みんな密にならないように気をつけながら生活してきました。友達と近づきたいところを控えて気をつけていました。思わずくっついてしまって、「あっ」と気づいた子もいます。まだまだコロナが心配です。自分も友達も大切にするために、みんなで意識して過ごしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/12 笑顔で「いただきます!」

写真は、1年生の給食準備中の様子です。
給食当番さんは、手洗いをして並んで配膳室まで行きます。入り口で手指消毒をし、「お願いします」とあいさつをして配膳室に入ります。自分の担当のものを取り、教室まで運びます。おかずやご飯のつけわけも、とても上手になってきました。

1年生の教室の配膳台には、お盆を置く場所に赤い印がついています。お盆を印のところに置くと、お皿やお椀を落とさないようにきちんと置けます。たった2週間ですが、みんな上手に配膳できるようになりました。すばらしい!

笑顔いっぱい「いただきます!」
画像1 画像1

6/12 3年生 図工「カラフルフレンド」

写真は、作品作り真っ最中の様子です。
自分で描いた図案をもとに、透明の袋の中に色とりどりのセロハン紙を入れ、魚や動物などの形を作ります。目や飾りをつけ、カラフルに仕上げていきます。みんな目を輝かせながら頑張っていました。

一生懸命考え、工夫をし、うまくいくように試してみる・・・。
体じゅうフル回転です。
画像1 画像1

6/12 雨の日の持ち物

画像1 画像1
梅雨入りに伴い、雨の日が続いています・・・。

昇降口では、長靴やかさなどがきれいに整頓された状態で置かれていました!
さすが神山っ子ですね(^^)

雨の日には、長靴やかさなど普段は使わない特別な持ち物が増えます。
どうか、普段の持ち物と同じく「記名」をお願いいたします。

自分の持ち物には名前を書き、自分で管理をしたり丁寧に扱ったりすることで「ものを大切にする心」を育てていきたいと思います。

持ち物に書いてあるお子さんの名前が薄くなっていないか、クラスが昨年度のままになっていないかなど、お子さんと一緒に確認していただくのもよいかと思います。
よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6/12 見守られて登校

どんより曇り空の朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。皆様のおかげで、安全に登校できました。ありがとうございました。

「あっ、かたつむりだ!」
西門の段のところにいるかたつむりに気付いた子が何人かいました。「おはよう」と声をかけてくれているかのようです。

今朝も蒸し暑くて、マスクをはずして登校している子がたくさんいました。感染症対策と熱中症対策をどちらも行いながら、心も体も安全に過ごすことが大切です。

「感染症予防をしながらの熱中症対策として、3つの『とる』を意識しましょう」とも言われています。

1 距離を『とる』
2 マスクを『とる』
3 水分を『とる』

マスクをはずすときには、周りとの距離やおしゃべりに気を付けるように、校内でも指導していきます。登下校の折にも、子供たちへの声かけをお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/11 6年生児童 国語の授業でみんな真剣(情報委員会)

画像1 画像1
国語の授業の時,教室でクラスのみんながいい俳句や短歌をつくるために,先生の話をよく聞いていました。
できた子の俳句は,色々な春の季語が入っていました。それらの俳句は,よく想像できる俳句が多くて,感心しました。

6/11 5年生児童 バイキング給食(情報委員会)

画像1 画像1
クラスのみんなも新しいやり方に慣れてきました。
その名も,「バイキング式給食】です。
いつもと違うやり方なので,最初は,ドタバタでした。
けど,どんどん慣れてきています。
食べる時は話すことができないけれど,みんなで食べるとおいしいです。

6/11 笑顔で「いただきます!」

外は雨で、大放課の外遊びはできませんでしたが、午前中の授業を頑張って、待ちに待った給食の時間となりました。みんなで協力して準備を行い、笑顔で「いただきます!」

片づけも協力して行いました。低学年の子たちも、食器や牛乳箱などを協力して配膳室まで運びます。配膳室では、給食委員会のおにいさんやおねえさんたちが大活躍。各学級から運んできたものを、収納場所へ運び入れてくれます。頼もしい仕事ぶりです。委員会活動のおかげで、神山小学校の給食が安全に行われています。
画像1 画像1

6/11 1年 雨の合間に…

画像1 画像1
昨日の午後より天気が崩れているのですが、幸運なことに児童の登校時間帯は雨が止んでいました。

登校後にアサガオの観察とお世話をすることが日課となっている1年生は、雨の合間に今日も楽しそうに観察をしていました。
「おっきくなってる!」
「あめがふったからだよ!」
「あめさんありがとう!」
などと、降雨と植物の生長の関係について子供たちなりに感じることができている様子でした。

明日はもっと大きくなっているかな?楽しみですね!
画像2 画像2

6/11 見守られて登校

どんより曇り空の朝です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげでみんな安全に登校できました。ありがとうございました。

昨日の下校で持って帰った置き傘と自分の傘を2本持って登校している子もいました。昨日梅雨入りとなり、今日も雨予報です。傘をさしての下校は、子供たちにとって大変です。安全に下校できるように声かけをしていきます。もしお時間がありましたら、下校の見守りをお願いいたします。
画像1 画像1

6/10 6年情報児童 6年生最初の習字

画像1 画像1
 今日は6年生になって初めての習字がありました。みんな姿勢よく、静かに集中して字を書いていて、流石6年生だなと思いました。片付けも素早くできていました。
 次回からも頑張っていい字を書きたいです。

6/10 1年生 お兄さん、お姉さんからプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が、アサガオの種をプレゼントしてくれました。ぜひ家でもアサガオを育ててみてください!
 学校で育てているアサガオは、毎朝水やりをしているので、芽が出ました。これからもお世話頑張りましょう!

6/10 6年 最高学年として

清掃の時間に、6年生の数人が1年生の教室に清掃のお手伝いに行っています。自分たちも、5年前には同じように当時の6年生に教えてもらい、今では教える立場になりました。神山小の最高学年として、未来の6年生の為に頑張って清掃のお手本を示してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 もくもくと

写真は、清掃時間の様子です。

清掃活動は今週から始まりました。休校の間にたまっていた汚れも、みんなの力でずいぶんきれいになってきました。もくもくとほうきや雑巾できれいにしている姿が、校内にあちらこちらに見られます。また、1年生の教室付近では、6年生のおにいさん、おねえさんが、優しく丁寧に清掃の仕方を教えてくれていました。1年生にとって、すてきなおにいさん、おねえさんです。

本校の清掃活動のめあては、「心をこめ、静かに力を合わせてきれいにしよう」です。
もくもくときれいにする時間、心もきれいに磨いています。

画像1 画像1

6/10 5年生 「草原」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆が始まりました。5年生初めの字は「草原」です。自分と向き合って落ち着いた取り組みができました。来週は清書です。道具を整えてベストな字を書きましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252