登校前の健康観察をよろしくお願いします。

図書室を訪問しました!

図書室を訪問してみると、
入口には素敵な掲示がありました。
新しい本が、図書室に入ったようです。
みなさん!たくさんの本を読んでくださいね。

部屋の中に入ってみると、
1年生が読書中でした。
たくさんのよい本に出あって、
豊かな人生になっていきますように(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たなばたの願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、
ひとり一人が短冊に願いを書いて
笹に飾りました。

ホームーページでは全員の願いを紹介できませんが、
「ねこをかいたい!」
「コロナがおさまるように!」
「ともだちがいっぱいできますように!」
など、たくさんの願いがありました。

みんなの願いが叶うといいですね。

2年生 たなばた飾りづくりです!

2年生の教室では、
先生が絵本を使って「たなばた」のお話をしていました。

その後、それぞれの願いを短冊に書いて、
笹に結び付けていました。
みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科 授業の様子です!

5校時、5年生は社会科の学習を行っていました。

日本の気候についての勉強でした。
こどもたちは、意見を出し合いながら、
学習課題の解決を目指して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は、スクールカウンセラーの勤務日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールカウンセラーの先生が、
定期的に学校へいらっしゃっています。

各教室で子どもたちの様子を、見守ってくださったり、
子どもたちや教職員の相談にのってくださったりしています。
2階の相談室前には、大きなトトロがあり、訪れた人を迎えてくれます。

保護者の皆様も、子育て等の相談予約を随時受け付けております。
ご希望の方がいらしゃいましたら、学校までご連絡ください。



次の花たちが出番を待っています!

春から長い間、みんなを楽しませてくれた花たちが役割を終え、
学校の花壇は、寂しい時期を迎えています。

しかし、用務員さんを中心に、
種から花を育ててくださっており、
出番を待つ、花たちがたくさん控えております。

また、きれいな花たちが、
わたしたちを楽しませてくれると思います。
しばらくお待ちください<m(__)m>


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員 今日は2階の廊下の表示を作成しました!

大活躍の運営委員。
今日は、昨日に引き続き、
2階の廊下に、矢印を作成してくれました。

1つひとつの矢印に、
全校生へのメッセージをかいてくれました。

運営委員のみなさん!
これからも、ナイスアイディアをよろしくお願いします(*^-^*)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日【7/3】の給食です!

金透小学校では、毎日、おいしい給食が提供されています。

今日の献立は、

麦ごはん
トン汁
鶏ささみのレモン醤油がけ
小松菜ともやしのおひたし
牛乳       です。

毎日、おいしい給食を作ってくださっている
給食室の調理員のみなさんに感謝です。
ありがとうございます。
画像1 画像1

5年生 青空の下、体育で体を動かしました!

今日は、梅雨の合間の青空が広がりました。
最近は、なかなかすっきりとした青空が見られず、
寂しい気持ちになっていました。

しかし、今日は、久しぶりの青空!
5年生は、校庭でゴール型ゲームをしていました。
友達と協力しながら、楽しそうに体を動かしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 金透記念館を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が金透記念館を見学しました。
様々な展示を見学して、どのような発見があったでしょうか。

休み時間の最後に鳴る「金透太鼓」
「校旗校章に注目!」
昔は、本物の太鼓を鳴らしていたという話は皆さんご存じのことと思います。

今は、叩けなくなってしまいましたが、
金透記念館で大切に保管されています!

1年生 体育の授業をしました!

梅雨の合間、今日はとってもいいお天気です。

1年生は、校庭と体育館を1組と2組が交互に使って体育をしています。

今日は、1組が校庭、2組が体育館でした。

両クラスとも、元気いっぱい体を動かしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 AETの先生と英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、AETの先生が学校で英語の授業に参加してくださっています。

4年生教室を訪問してみました。
とっても楽しそうに、学習が進められていました。

習った英会話を生活の中でぜひ試してみてくださいね。



運営委員から廊下の歩き方について提案がありました!

さすが金透小の運営委員!
廊下の歩き方がさらによくなるように、
自分たちで話し合って、
廊下に矢印を作りたいという提案がありました。

先生方から計画が承認され、
早速、今朝、廊下に矢印が作られました。

矢印には、言葉も添えられていました!
全校のことを考えて、
積極的に活動してくれる運営委員!
これからもよろしくお願いします<m(__)m>


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の安全確保に向けての合同会議を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、関係各機関の方々が集合して、
通学路の安全確保に向けての合同会議を実施しました。

合同会議の中で協議された場所は、
西門前の交差点と消防署と旧四号線の交差点です。

両方とも、交通量が多く、特に自転車の危険性が確認されました。
さらに、
「止まれ」の道路標示が薄くなっていることなどが問題点としてあげられました。

今回、協議されたことは、
来年度に、再施工、改修ができるか検討されていきます。

子どもたちの安全のため、環境が整っていくことを切に願います。


今日の素敵な一コマ(*^-^*)

今日も素敵な一コマを紹介します。

放課後、子どもたちを昇降口で見送っていると
さりげなく、
下駄箱の上靴のかかとをそろえてくれている2年生!

自分の学年だけでなく、
他の学年の上靴のかかともそろえてくれました!(^^)!
ありがとうございます。

さすが金透っ子!
すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科でアサガオの観察を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のアサガオの花が、
どんどん咲き始めています。

こどもたちは、自分のアサガオを、
とっても真剣に見て、観察していました。

つぼみをたくさん見つけて、大喜びをしている1年生。
見つけたことをくわしくきちんとカードにかきたくて机に戻る1年生。
みんな、とても立派でした。

明日からもたくさんの花が咲き、
たくさんの新しい発見があるといいですね。

6年生の教室を2年生が訪問しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の6年生の算数科の授業を
2年生が訪問して、授業を参観しました。

6年生が一生懸命に問題を解き、
友達の発表に耳を傾け、みんなで答えを見つけようとしている
真剣な学びの姿を見ていました。

2年生は、6年生の素敵なところをたくさんメモをしていました。
よいところをどんどん取り入れて、
頑張れ!2年生!
みんなの成長がとても楽しみです!

1年生 生活科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年生は生活科の授業を行っていました。

この前の学校探検で見つけたことの中から
みんなに教えたいものを選んで、カードにかいていました。

みんなは、どんなものを選んだのでしょうか。
発表会が楽しみですね。

3年生 栄養教育実習生の授業が行われました!

2校時に3年生教室で、
栄養教育実習の授業が行われました。
郡山女子大学の先生も参観されました。

子どもたちも一生懸命考え、発表していました。
実習の先生からも「楽しかった」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習の様子です!

今回の校外学習は、21世紀公園方面に出かけました。
いろいろな発見があったことと思います。

次の町探検まで、
2回の校外学習で発見したことを生かして、
準備を進めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 全校集会3
7/7 尿検査3
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292