最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:48 総数:584237 |
6月10日(水)消毒作業子どもたちが帰った後、先生方で手分けして、 教室やトイレなど、消毒を行っています。 末広っ子のみなさんも、手洗いなどをこまめに行い、コロナ対策をしましょうね。 6月10日(水)雨降り1・3年下校雨のため、昇降口で3年生が分団のプレートを持って、それを目印に1年生が加わり、分団を作って下校しました。 先生方もそれぞれのポイントまで、付き添って下校しました。 1年生のみなさんも雨の中、よくがんばりました! 1年生のみなさん、分団のお兄さんやお姉さんのの顔をしっかり覚え、いろいろな下校のパターンを少しずつ覚えていきましょうね。 6月10日(水)算数の授業 【6年生】○や△から、xやyを使って、関係を式に表すことを学んでいました。 中学1年生の数学につながる重要な学習です。 みんなでじっくり学ぶことができていました。 6月10日(水)算数の授業 【5年生】レンガ(直方体)の積む数と高さの関係、高さと体積の関係が比例の関係になっていることを表をかいて、調べていました。 落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました。 6月10日(水)算数の授業 【3年生】先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。 がんばれ!3年生!! 6月10日(水)「連絡帳の書き方」の指導 【1年生】手を洗った後、昨日に続いて、「連絡帳の書き方」を学んでいました。 担任の先生から、連絡帳のどこからどのように書くのか、スモールステップで説明がありました。先生が子どもたちとの質問などのやりとりをしながら、一人一人の連絡帳を見て回っていました。 子どもたちは着実に連絡帳を書くことができていました。 書く力も少しずつ身に付いていきますね。 がんばれ!1年生!! 6月10日(水)算数の授業 【2年生】「17+3」などの計算のしかたについて、学んでいました。 17を10と7に分けてから、考えていました。 練習問題もたくさん解いていました。 がんばれ!2年生!! 6月10日(水)学びタイム 【あすなろ】みんなの前で、昨日あったことなどを発表していました。 話す力を少しずつつけていますね。 こつこつがんばっていきましょう! 6月10日(水)今日の授業 【4年生】社会の授業では、愛知県の気候について学習していました。 国語の授業では、漢字の組み立てについて学習していました。 書写の授業では、「花」という字を書いていました。 落ち着いた雰囲気の中で、みんながんばっていました! 6月10日(水)朝の「手洗い」それぞれの場所で、全校児童は、こまめに「手洗い」をしてます。 6月10日(水)交通事故0の日いつもの見守り隊の皆様に加えて、PTA生活委員会委員の方々や先生たち、警察の方々も、子どもたちを見守っていただきました。 ありがとうございました。 6月9日(火)初めての「1・2年下校」最初に2年生が分団ごとに分かれて並び、1年生が後から加わりました。 「児童クラブ」へ行く子も分かれて並びました。 何とか、分団に分かれて、先生方が各方面について下校しました。 また、見守り隊のみなさんにも見守っていただきました。 ありがとうございました。 先週は、「雨降り一斉下校」の練習を行いましたが、 これからいろいろな場合の下校が行われます。 同じ分団の子の顔をお互いに覚え、 いろいろな場合の並ぶ位置も覚えることになります。 特に1年生のみなさん、少しずつ、覚えていってくださいね。 上級生は、1年生を助けてあげてくださいね。 6月9日(火)給食の時間 【1年生】今日のメニューは、「とんこつラーメン」「とりにくのレモンソース煮」「牛乳」「中華めん」でした。 みんなおいしそうに食べていました。 ずいぶん、慣れてきました。 6月9日(火)算数の授業 【1年生】一生懸命に取り組んでいました。 6月9日(火)算数の授業 【2年生】長い針が一まわりする時間は1時間であることなど、いろいろ学んでいました。 6月9日(火)国語の授業 【3年生】「深い」という意味をみんなで調べて、調べ方やどのように書かれているかなど、みんなで確認しながら、学んでいました。 6月9日(火)英語活動の授業 【3年生】放送で自己紹介がありました。 さっそく、担任の先生と一緒に、英語活動の授業が行われました。 6月9日(火)図工の授業 【4年生】水彩絵の具を使って、かばんや筆箱などの身近な物の絵を描き、色塗りをしてました。 黙々と取り組んでいました。 6月9日(火)国語の授業 【5年生】どのようにできたか、どんな特徴をもっているか、どう区別するかなどを学んでいました。 今の言葉には、どんなものがあるのか、どう分類するのかなど、質問しながら、楽しく学んでいました。 6月9日(火)算数の授業 【6年生】「点対称な図形の性質を調べよう」というめあてで学習をしていました。 一生懸命に図をかきながら、調べていました。 |
|