最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:48 総数:584237 |
7月2日(木)国語の授業 【1年生】「は」「へ」「を」などの字の学習をしていました。 明るく楽しそうな雰囲気の中、時に真剣になって、一生懸命に字を書いていました。 変な形の字も示され、よい形になるように、気をつけて書くコツを、きちんと教えてもらっていました。 特に難しい「を」の書き方のコツをしっかり学んでいました。 この調子でがんばっていきましょう! 7月2日(木)心をつなぐ『末広チャンネル』5年生の代表委員が中心となって、末広小学校に関わるクイズなどを放送しました。 聞いていて、心が温かくなる放送でした! 放送後には、放送室や職員室では、子どもたちや先生たちから拍手が起きました! 次回が楽しみですね。 7月2日(木)算数の時間 【5年生】あまりのある小数の割り算の学習を行っていました。 まとめを行った後、練習問題にしっかり取り組んでいました。 7月2日(木)明日のために7月2日(木)道徳の時間 【2年生】7月2日(木)進んで発表 【3年生】しっかり手を挙げて、自分の考えを進んで発表していました。 みんなの前で自分の考えを発表することは、少し勇気が必要ですが、大事な経験になり、力になっていきます。がんばってくださいね。 7月2日(木)道徳の時間 【5年生】本日は、ローテーション道徳でなく、担任の先生方が自分の学級で授業をしていました。 きまりの大切さ、命の大切さなど、それぞれの学級で、それぞれのテーマで考えて、話し合っていました。 7月2日(木)道徳の時間 【2年生】「ぶらんこ」という資料を通して、「ともだちとなかよくするときに 大事なことは何かな」ということを考え、話し合っていました。 7月2日(木)国語 短歌の交流 【6年生】
国語の授業「たのしみは」で
つくった短歌の交流を行いました。 友達がつくった短歌をよんで、 コメントを書き合いました。 「この表現がよかった!」 「この気持ち分かる!」など、 お互いの作品の良さを伝え合う素敵な時間になりました。 7月2日(木) グラフから読み取れることは?【4年生】
社会の時間、水道の使用について学習しました。グラフから読み取れることを、発表していました。
7月2日(木) トントンドンドンくぎ打ち名人(図工) 【3年生】
図工の時間、木にくぎを打ち付けて思い思いの作品を作りました。。仕上げに木と木をボンドで組み合わせて完成です。
7月2日(木)手洗いタイム各学年・学級、それぞれの割り振られた場所で、手洗いをしています。 習慣になりました。感染症対策を続けていきましょう! 7月2日(木)さわやかな朝子どもたちは、いつものように元気に登校しています。 見守り隊の皆様、いつもありがとうござます。 7月1日(水)書写の授業 【1年生】「かきじゅんに きをつけてかこう」というめあてで、授業が行われていました。 先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。 7月1日(水)算数の授業 【3年生】「3けたの数をひくひき算の筆算のしかたを考えよう」というめあてで授業が進められていました。 黒板で問題を解いた子の後に、別の子が説明をしていました。 そして、先生とみんなでやり方を確認していました。一生懸命に先生の説明を聞いていました。 さらに、「自分にやり方を説明しよう」ということで、全員が起立して、やり方を確認していました。 よく集中していました。 7月1日(水)元気に遊んでいます雨が上がり、子どもたちは、思い思いに元気に遊んでいました。 7月1日(水)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございましたありがとうございました! これまでも飛び入りで参加していただきました方もありました。 基本的に子どもたちの下校後15:00〜と15:50〜行っていただいております。 もし、お時間がございましたら、よろしくお願いします。 7月1日(水)理科の授業 【4年生】電池とモーターで、動く車を組み立てていました。 みんな真剣に取り組んでいました。 7月1日(水)理科の授業 【5年生】「植物の成長には、どのような条件が関係するだろうか」という問題について、考えていました。 7月1日(水)図画工作の授業 【あすなろ】水彩絵の具で、パレットの使い方などを学んでいました。 |
|