最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:77
総数:573716
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

7月2日(木) 給食の様子4 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の給食も楽しみですね。

7月2日(木) 給食の様子3 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子です。

7月2日(木) 給食の様子2 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子です。デザートには、ゼリーがでました。

7月2日(木) 給食の様子1 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在学校では、前向き給食を継続して実施しています。今日は、子どもたちに人気の高いカレーが出ました。とてもおいしかったです。
 写真は、各学級の給食の様子です。

7月1日(水)メダカの観察 5年生

画像1 画像1
 5年生は理科の時間にメダカの観察をします。今日は1組と2組の教室の間にメダカを入れた水槽が置かれました。これからその成長をおっていきます。

7月1日(水)ひもひもねんど 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は粘土を使ってひも状の粘土を使った作品作りをしました。
自分で思い描いたイメージにしたがい仕上げていきました。
どんな作品ができたかな?

7月1日(水)音楽に合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の時間には、先生の伴奏に合わせて花の様子を身振りで表現する学習に取り組んでいました。小さな花と大きな花の違いを上手く体で表現できていました。

7月1日(水)理科の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間に生物分野の学習に入りました。
人の肺の働きについて、動画を使いながら学習しました。

7月1日(水)ローマ字入力にチャレンジ 3年生

画像1 画像1
 パソコンにローマ字を入力することにチャレンジしました。画面に表われた「あ」「ぬ」などの文字を、キーボードで入力していきます。練習していくうちに、どんどん入力が早くなっていきました。

6月30日(火) どこにあるかな? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業では、宮城県気仙沼市の復興に向けた市や市民の取り組みについて学習しました。子どもたちの中には「けせんぬま」という言葉を初めて聞く子もいるので、まずは地図上の位置から確認し授業をスタートさせました。
 
 気仙沼市とはどんな街なのか?興味を持ったら↓をクリックしてみよう!
答えは ここをクリックしてね

6月30日(火) 社会テスト 5年生

画像1 画像1
 5年生は社会のテストに取り組みました。世界の国名を書くテストでしたが、どれくらいできたかな?
 
 時間があればこの動画をみて、今日のテストの確認をしてみよう!
 ↓↓↓
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

6月30日(火) 植物のつくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の時間に、植物の体はどのような部分からできているかを学習しました。観察をするために、列ごとに廊下に出てひまわりとホウセンカを観察します。子どもたちは、なかなか見ることのない植物の根や葉の形に興味津々でした。

6月30日(火) 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の時間に新出漢字の練習をしました。漢字ドリルに丁寧に字を書きこんでいきます。漢字はたくさん書くことで定着していきます。がんばって練習をしましょう。

6月30日(火) モーターを速くまわすには・・・ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の時間に電池のはたらきについて学習しています。今日は、モーターを速くまわすためにはどうすればよいかを考え、実験しました。
 自分の予想をもとに、実験を行い、結果を考察しました。みんな意欲的に活動できました。

6月30日(火) アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきから約1か月が過ぎました。毎朝水やりをがんばっているおかげで、アサガオがグングンと大きく成長しています。今日は、ずいぶんと伸びた「つる」の観察をしました。色や形、大きさに注目しながらじっくりと観察することができました。

6月29日(月) クラブ3 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日にもクラブはあります。今から待ち遠しいですね。

6月29日(月) クラブ2 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間が過ぎます。普段は関わりの少ない先生や友だちとの時間もいいものですね。

6月29日(月) クラブ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待ったクラブの時間がやってきました。今日は本年度最初のクラブの時間でしたが、6年生のアルバム写真の撮影も行いました。黙々と活動する子どもたちの姿から、とてもさわやかな印象をもちました。

6月29日(月) 都市の結びつき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業では、わたしたちの町の様子について学習しています。一宮市は交通網が発達した都市です。名神高速道路、東海北陸自動車道、国道22号、名古屋高速道路などが都市と都市を結びます。
 授業ではその結びつきを意識させるために、子どもたちの知っているテーマパークへの行き方、名産品を食べるためにはどう行くか?などを考えさせ、一宮市と他の都市とが結ばれていることを確認していました。

6月29日(月) 漢字を使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の時間には、漢字を使って自分だけの物語を作る学習をしていました。地図を手にした男の子が、宝探しの旅に出かけます・・・。果たしてその後、どうなったかな?

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 クラブ