最新更新日:2024/10/03
本日:count up48
昨日:53
総数:830322
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 人間の体の不思議 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今6年生の理科の授業では、人間の体について学習しています。呼吸や消化など、とても大切なことについて学んでいます。学習を進めていく中で、「どうしてこうなっているんだろう。」「呼吸の仕組みについてもっと知りたい!」などの意見が出てきました。今日は、パソコン室と教室に分かれて調べ学習を行いました。パソコン室では、入口を開けて、扇風機で換気を行う、中に入る人数を少なくし、隣と一つ間を開けて座るなど、感染対策を行って利用しています。全員が、自分の知りたいことを集中して一生懸命に調べている様子が印象的でした。
 

2年 漢字の練習 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、宿題で漢字の練習に取り組んでいます。漢字を覚えるために、丁寧に正しく漢字ドリルを写しているノートを見ると、とても整った字に感心させられます。2年生では習った漢字が身についているかショートテストを行っています。全問正解できるまで何回か書いて覚えましょう!

はっぴょうかいをしたよ 7月2日

火曜日に、先日行った「がっこうたんけん」の発表会をしました。
どこで、なにをみつけたのか、みんなの前で緊張しながら、がんばって発表しました。
上手に発表できていた友だちの、”まね”もできるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月も学びます  7月2日

 QUアンケートについてのミニ現職教育を行いました。QUアンケートとは、子どもの意識や学級の状態を確認することのできるアンケートです。学級の状態を知ることで、教師自身の学級経営の現状を振り返ることができます。また、子どもたちの意識を把握することで、子どもたちへの働きかけを工夫して行うことができます。
 限られた時間の中ではありましたが、その分集中して研修を進めることができました。こうしたミニ研修の場を積み重ね、教師の力量向上を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 めだかの観察! 7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、顕微鏡を使ってめだかの卵を観察しました。卵の中でどのように成長しているのか、子どもたちは、興味しんしんでした。

 観察が始まると、「たまごの中に、赤くてドキドキしているのがあるよ!」「心臓かな?目も、もう大きいよ!」と、大興奮!一生懸命ノートに観察メモを取っていました。

 卵の中のメダカから成長していく様子を今後も調べていきたいと思います。

 

3年 図工 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
くぎうちトントンという単元で、何を作るか設計図を描きました。
これから学校で初めてくぎや金づちを使うので、楽しみですね。

1年  算数「いくつといくつ」  7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「いくつといくつ」を学習しています。先日は、「10はいくつといくつ」の学習で、おはじき入れをしました。10個のおはじきの的に入った数と、入らなかった数を読みます。10がいくつといくつか、楽しみながら覚えました。ご家庭でも、いくつといくつの暗唱をお願いします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆