最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:99 総数:784976 |
7月1日(水)音楽の授業(6年生)7月1日(水) 社会「水はどこから?」 (4年生)7月1日(水) 休み時間 (2年生)子どもたちは図書館で本を借りて読書をしたり、自由帳でお絵かきをしたりして休み時間を過ごしていました。 雨が降って外遊びができない日は、校内で落ち着いて休み時間を過ごすことが大切ですね。 7月1日(水) プレルボールの練習 (3年生)6月30日(火) 雨にも負けず、、、 (2年生)
今日は朝から雨が降り続き、梅雨らしい天気になりました。そんな晴れない一日でしたが、子どもたちは集中して勉強に取り組む様子が見られました。
また今週は雨が続くという天気予報も出ていますが、雨にも負けず楽しく学校生活を送れるといいですね。 6月30日(火) 社会 (3年生)地図を見ながら、一宮市全体が広い平野であることに気づきました。 また、今伊勢町などの町名を学びました。 聞きなれない町の名前でも、 「エコハウス」「テラスウォーク」「イオンモール」などの施設名を伝えると、 「あ、知ってる!」という声がたくさん上がってきました。 6月30日(火) 理科の学習 (4年生)
理科の学習では,乾電池のはたらきを調べる実験をしています。今日は,簡易検流計を使って,乾電池の向きと電流の向きは関係があるのかを調べました。実験を通して,乾電池の向きを変えると電流の向きも変わることが分かりました。
6月30日(火) 委員会活動 (6年生)
保健委員の児童に密着してみました。休み時間には手洗い場を点検し、石鹸の補充を行っていました。水質検査のお手伝いをしている児童もいます。手洗いの回数が増えたことで、石鹸の消費も早いようですが、素早く見回り、手際よく作業をしていました。
6月30日(火) 英語の授業 (5年生)
近々行われるパフォーマンス(会話)テストやアルファベットテストの練習をしました。アルファベットは、書き順を確認しながら一文字一文字丁寧に書いていました。「自主学習ノートに練習してもいいですか。」「会話の練習を放課に友達としてもいいですか。」など、やる気いっぱいの声も聞かれました。
6月30日(火) 国語「ねことねっこ」(1年生)
国語の学習では、「ねことねっこ」の唱え歌を楽しく音読したり、助詞の「は」の使い方を学んだりしました。みんな一生懸命取り組むことができました。
6月29日(月) 初めてのクラブ活動 (4年生)6月29日(月) ミニトマトの収穫 (2年生)
青い鉢に植えたミニトマトが、だんだん赤くなってきました。
今日は、赤くなった実を収穫しました。 「一つだけ真っ赤になったよ」 「おいしいかな」 これから毎日、実が赤くなっているか楽しみですね。 6月29日(月) 図を使って考えよう (3年生)
算数の時間に「図を使って考えよう」の学習をしました。「はじめ」「のこり」の数を意識して図を描いてから、式を考えました。子ども達は集中して取り組みました。勉強を頑張った後は、待ちに待った給食です。笑顔でおいしくいただきました。
6月29日(月) 手洗いで洗濯をしよう (6年生)
衣類の手入れの一つとして、洗濯があります。洗濯の基本的な手順や方法を身につけるため、今日は手洗いによる洗濯に挑戦しました。
汚れを落とすための手段として、もみ洗いやつまみ洗いなどさまざまな方法を実践しました。実際に体験をすることで、洗濯の大変さや苦労に気づきました。 6月29日(月) ボール投げゲーム (1年生)今日は、ボールの投げ方を学習しました。 学習を活かして、間隔をあけてドッジボールをすることができました。 6月26日(金) 英語の学習 (4年生)
英語の授業風景です。授業が始まったばかりの場面をパチリ!
リズムに乗って英語でじゃんけんをすることで,ウォーミングアップをしています。目にしたこと耳にしたことのインプットとアウトプットを繰り返しながら,英語での会話に慣れていきます。 6月26日(金) 毎日がんばっています!(4年生)6月26日(金) 机間指導 (3年生)
子どもが練習問題に取り組んでいる間、教師は○付けをして教室内をまわります。教師は○を付けながら、子どもが理解できているかどうかをしっかり把握します。同時に、教師が○を付けるときに「Ok]「さすがだね」「よくがんばっているね」などの声かけをして、子どものやる気を引き出しています。「○をもらえるととてもうれしい」と子どもたちは話してくれました。蒸し暑い日ですが、子どもたちは集中して練習問題に取り組んでいました。
6月26日(金) 中間放課みんなで遊んだよ (1年生)
今日は、雨が降ったりやんだりの変な天気でした。中間放課は晴れていたので、みんなで仲良く遊びました。笑顔がいっぱいでした。
6月26日(金) 無言掃除(5年生)
「無言掃除」を合言葉に掃除に取り組んでいます。
10分という短い時間ですが,子どもたちが黙々と学び舎をきれいにしている姿から感謝の気持ちが伝わってきます。 みんなの力で学校環境を守っています。ありがとうございます。 |
|