最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月1日(水)7月31日(金)の臨時休校について

 7月31日(金)の臨時休校についてのお知らせを配付文書に掲載しました。
 31日(金)に受水槽・高置水槽の点検清掃が行われ、水道が使用できなくなるとの連絡がありました。そのため、当日は6時間授業を予定しておりましたが、急きょ、臨時休校とさせていただくことになりました。
 すでに予定を立てていらっしゃるご家庭もあると思いますが、急な変更でご迷惑をおかけします。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

7月1日(水)5年 図工

 電動糸のこぎりを使って、使える伝言板を作り始めています。初めて使う電動糸のこぎりの扱いに最初は戸惑っている様子の子もいましたが、線に沿って木の板を上手に切っていました。完成まで丁寧に作業に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水) 音楽の時間 (ひまわり)

 今日の音楽の時間は、木琴と鉄琴を使ってドからドの音階の練習をしました。「ドレミのうた」や「かもつれっしゃ」などの歌に動作をつけて楽しんだり、「しろくまのジェンカ」の音楽に合わせて前後のジャンプの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 わっかでへんしん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、わっかを使って飾りつけをし、動物などに変身する帽子やお面を作っています。
どの子も工夫を凝らして、いろいろな物に変身しています。
完成が楽しみですね!!

7月1日(水)   コロコロガーレ  4年図工

 4年生の図画工作の授業の様子です。
 一定の枠を利用して迷路を作っています。
 いろいろな工夫をして、作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
オニオンスープ
ボロニアステーキ
ひじきサラダ

 今日のオニオンスープに入っているズッキーニは、見た目はきゅうりのようですが、実は、かぼちゃの仲間です。くせのない淡白な味で、スープや煮込み料理の他にも炒めたり、塩漬けやピクルスなどに使ったりします。
 ごちそうさまでした。

6月30日(火)4年生 算数の授業

 3桁÷1桁のわり算の筆算の仕方を学習しました。「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」手順を確認して、計算問題の練習に取り組みました。これからも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 学校探検へいこう? 1年生

なかなか入れない校長室に、ドキドキしながら入りました。トロフィーがあったり、お客さまソファーがあったり、わくわくした表情で見学していました。校長先生にもお会いしました。
職員室の前には、ペッパーくん!話していました。職員室へ入るときは、練習どおり、挨拶をして入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)学校探検へいこう!? 1年生

班で、協力して探検する姿は、とてもよかったです。7の針までに教室へ戻るという約束もしっかり守れました。教室で書いた見つけたよカードには、何が書いてあるのかな?発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 学校探検へいこう!? 1年生

今日は、学校探検に班ごとに出かけました。名づけて「たんにしたんけんたい!」
計画では、隊長を決めて、行き先を決めました。
地図を見ながら、廊下を2列に並んで移動しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ビーフンスープ
白身魚の黒酢ダレ
ヨーグルト

 ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉類などの具材とともにスープにしたビーフンスープにしていただきます。
 ごちそうさまでした。

6月29日(月)  6時間目の授業  1年生

 授業数確保のため、1年生も6時間の日があります。
 今日の6時間目の1年生の授業の様子です。
 学校探検のまとめや国語や道徳の授業を行っていました。
 6時間目までよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 放課の様子 (ひまわり)

とても暑い日でした。今日の放課は、ハンバーガーを作るゲームや積木、パズルなどを楽しむ子どもたちの姿がありました。みんな仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
海鮮団子汁
豆腐のゴマ味噌だれ

 豆腐は、1丁2丁と数えます。実は、豆腐1丁の重さには定義はなく、地域やお店によって異なりますが、300g〜400gほどです。沖縄には「島豆腐」というおよそ1kgにもなる豆腐があります。
 ごちそうさまでした。

6月26日(金)図工 ごちそうパーティをはじめよう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の学習「ごちそうパーティをはじめよう」に取り組みました。世界にひとつだけのお弁当をつくりました。粘土を、丸めたり、紐状にしたり、へらで切ったりして、どれもとてもおいそうなお弁当ができました。みんなで「あーん」と、とても満足そうでした。

6月26日(金)パソコン室  (ひまわり)

今年度はじめて、みんなでパソコン室に行きました。先生の説明をよく聞いて画面を開きました。おえかきや漢字などのソフトに挑戦しました。みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)  下校を遅らせました

 本日の3時下校について、強い雨と雷鳴が聞こえたため、児童の安全を考えて、20分遅らせて下校をしました。メールでは配信させていただいたのですが、一部連絡が届かず、ご迷惑をおかけいたしました。
 今後もこのような状況は予想されるため、メール配信をお確かめいただきまうよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) 卒業アルバム個人写真 6年生

 本日、卒業アルバムに載せる個人写真を撮りました。
子どもたちは少し緊張した様子でしたが、説明をよく聞いて、スムーズに撮影を進めることができました。どのような写真になったのか、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボー大根
チヂミ

 マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作りました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。
 ごちそうさまでした。

6月26日(木)  感染者・濃厚接触者発生時の措置について

 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症になった場合、濃厚接触者となった場合の措置についての文書をホームページの「緊急時の登下校」のページに掲載しましたので、ご確認ください。

お知らせ

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/6 委員会
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473