最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/17 「見つけたよ〜!」

大放課に一生懸命さがしものをしている子たちがいました。

「見つけたよ〜!」

一人一人そっと見せてくれたのは、バッタでした。
バッタたちは、手の中で守られて安心しているかのようでした。
予鈴がなると、元いた場所にそっと放してあげていました。
昼放課また会えるかな・・・。
画像1 画像1

6/17 1年生 瞳きらきら

1年生は図工の時間に、自分の顔を描いています。目、鼻、口、輪郭・・・と進めていくうちに、とても表情豊かになってきました。顔ができたら、次は肩。これがなかなか難しいようです。自分の手を肩において、形を触って確かめたり、幅を確認したりしながら、描いていきました。「あれ。顔の幅より、肩のほうが大きいな。」大発見です。

瞳きらきら・・・

1年生のみんなは、学校生活が始まってまだ3週間ですが、どんどんできることが増えてきました。瞳きらきらで勉強や運動を頑張っていることが、描いた顔の表情に表れています。元気パワーがみなぎっていて、「がんばるぞ!」と言っているかのようです。

画像1 画像1

6/17 3年生 今年度初めての作品完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、「カラフルフレンド」の作品をつくりました。
ビニール袋の中にセロファンを入れ、モールで形を変えたり、色紙を貼り、油性ペンで模様をかいたりしました
みんなすてきな仕上がりになりました。

6/17 物も心も整えて!

画像1 画像1
朝のげた箱では、各クラスの係の子供たちがくつの整とんやチェックに取り組んでいます。
(上の写真は6年生、下の写真は1年生です。)

たくさんの人が集まる学校では、ものをひとつひとつ整とんすることが大切です。
ものの紛失や取り違えも防げますし、なにより気持ちよく生活することにつながります。

これからも、ものを整えることを通じて落ち着いた学校生活を送ることができるよう見守っていきたいと思います。
画像2 画像2

6/17 見守られて登校

梅雨を忘れてしまいそうな晴天です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校できました。ありがとうございました。

朝から日差しが強く、暑い日になりそうです。水分補給をしっかりして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/16 食べ物から 水分+栄養補給をしよう!

画像1 画像1
食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」今回の第3号(6月号)では、「食べ物から 水分+栄養補給をしよう!」と題し、熱中症対策のためにこまめに水分補給をすると同時に、食事からも水分と栄養を補給することの大切さについて書かれています。

ぜひご家族皆さんでご覧ください!
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013...

☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます。

6/16 5年生 田植え体験

5年生は、体育館北にある田んぼで、田植え体験を行いました。JAの方が講師の先生として来てくださり、丁寧にご指導いただきながら、みんな楽しんで取り組むことができました。講師の先生は、人差し指を上手に使って、ギュッと植えつけていて、苗がまっすぐになっていました。ほとんどの子が初めての体験だったので、なかなか講師の先生のようにはいかないけれど、楽しそうに植えていました。講師の先生方、ありがとうございました。これから協力して管理をしていき、秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

今日の田植え体験の様子について、ICCケーブルテレビの方から取材を受けました。

放送日は、6月19日(金)7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜、16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜です。「街ネタ プラス」(15分番組)で放送されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

6/16 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の待ちに待った「田植え」です。サンダルを履いてタオルを持ち、楽しみにしながら田んぼに向かいました。いざ、足を入れてみると、「冷たい!」「ヌルヌルする!」とうれしそうにしながら取り組みました。「またやりたい!」「もう一回やろう」という声も聞かれ、とてもいい体験になったようです。ここから稲が育つ様子も観察しながら稲刈りに向けて進めていきたいです。

6/16 5年情報児童 はじめての田植え

画像1 画像1
 今日、5年生が総合の時間に田植えをしました。
地元の人に教えてもらいながら、みんな楽しそうに田植え体験をしました。
 苗が成長して、おいしいお米ができるといいですね。

6/16 6年情報児童 なわとびを使って体つくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目の体育で、なわとびを使った体つくり運動をしました。なわとびといっても「なわとび検定」ではなく、自分たちでなわとびの跳び方やなわの回し方などを考えました。
とても楽しく学びました。これからも、自分で考えて体力を高めていけたらと思います。

6/16 元気いっぱい

昼放課の運動場は、元気いっぱいの神山っ子であふれています。ドッジボールやサッカー、鬼ごっこ、遊具遊びなどで楽しんでいます。上手に距離を取りながら、体いっぱい動かしています。チャイムとともに校舎に入り、満足そうな表情で教室へ向かいます。手洗い、水分補給をしっかりして、午後の授業も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間がやってきました!6年生のある教室では、給食直前の国語の授業で「聞いて考えを深めよう」の内容を学習し、「学校の給食は弁当のほうがよい。」の内容で、意見を出し合ったばかり。どちらがいいか尋ねると、「お弁当!」と即答の子がたくさんいました。理由は「好きなものが入っているから。」

でも給食も嬉しそうです。今日はもっちり米粉パン。みんなで協力して素早く準備を行い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

6/16 学校運営協議会 第1回中部中学校区全体会

 昨日(6/15)中部中学校多目的室において、学校運営協議会が行われました。中部中、神山小、末広小の各校の現状や小中連携事業、広報紙などについて報告がありました。特に各校の感染症対策、熱中症対策について詳しい報告があり、委員の方からご意見をいただきました。
 今後も中部中学校区の子どもたちが健やかに成長することができるよう、地域、保護者、学校が一体となって教育活動を進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/16 見守られて登校

昨日に続き、日差しがまぶしい朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、みんな安全に登校できました。ありがとうございました。

今日は5年生が田植え体験をします。楽しみです!
画像1 画像1

6/15 5年生児童 「給食の時間」(情報委員会)

画像1 画像1
 給食の時間は,しゃべることができないので皆座っています。
皆,自分で給食を取り行きます。
 食べる時は,皆おいしそうに食べていました。

6/15 6年生児童 「一年生はじめてのアサガオづくり」(情報委員会)

画像1 画像1
 中庭にある並べられたアサガオたち。
どれも生き生きとしていて,一年生が頑張って育てたものです。
 まだまだ小さい花が咲いていないアサガオですが,きっと大きく咲くでしょう。

6/15 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は任命式がありました。初めに各学級で児童会の会長副会長と各学級の学級委員・代表委員と各委員会の委員長の任命があり、その後児童会会長によるスピーチと校長先生によるお話がありました。その後は児童会の会長と副会長2人の任命式が校長室で行われました。3人とも学校の代表としての自覚と責任をもち、任命状を受け取りました。学校を率いていく3人に期待しています。

6/15 4年生 芽が出てきたよ。

画像1 画像1
6月の1週に各クラス種をまいたツルレイシが、続々と芽を出し始めています。
休校により、例年に比べて遅い種まきでしたが力強く成長しています。
子どもたちは放課になると、うれしそうにベランダを眺めて観察しています。
今後も子どもたち同様、成長が楽しみです。

6/15 1年生  静かに朝の放送を聞けました!

画像1 画像1
 今日の朝は、放送での任命式がありました。
 児童会役員の紹介、会長のお話、校長先生のお話がありました。
 アリーナではなく、教室で行いましたが、とてもよい姿勢で聞くことができました。神山小学校の立派な一員ですね!

6/15 心から心へ

画像1 画像1
1年生の子たちにとって、6年生のおにいさん、おねえさんは憧れの存在です。登下校のときに、危なくないようにしてくれたり、声をかけて励ましてくれたり、手を引いてくれることもあります。清掃時間には、やり方を教えながら、一緒に清掃をしてくれます。

ある6年生の教室の背面黒板に、こんな写真が掲示されていました。

「同じ目線で」

6年生の子たちは、1年生の子たちが安心できるように、上手に心配りをしてくれています。おかげで1年生の子たちも、6年生のおにいさん、おねえさんのことを頼りにしています。きっと、6年生の子たちも1年生のとき、おにいさんやおねえさんから優しくお世話をしてもらったのでしょう。毎年毎年、神山っ子の心から心へ、大切なものが伝わっています。この心のつながりが、神山小学校の歴史に流れています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252