最新更新日:2024/11/15 |
4月22日(水) やってみよう! (わかくさ)今日は、お家でも簡単にできるおもちゃ作りを紹介しますね。 1.厚紙を用意します。 2.穴を開けます。(大人の人にやってもらいましょう。) 3.毛糸やヒモを通します。 これだけです♪ ぜひ、やってみてください。 ※作りたいものをイメージしてから、穴を開けてもらうのもよいと思いますし、適当に穴を開けてから、ヒモを通して、何かを作ってみてもよいと思います。 ちなみに、先生が作った黄色の部分は、何でしょう? ひらひら飛ぶ 昆虫ですよ。 4月22日(水) いろいろな歌の表現を楽しもう(4年生)物語は、オーストリアのトランプ家と家庭教師のマリアとの音楽を通じて心温まるふれ合いが描かれたものです。 その中には、みなさんが知っている「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など名曲があります。 その中の「エーデルワイス」が紹介されています。リコーダーを行うところが ウとエ のところにあります。少しずつ指の練習をしていきましょう。 サウンドミュージックより ドレミの歌 エーデルワイス 4月22日(水) 四方位言えるかな?(3年生)今日は、地図の方位について勉強しましょう! 地図はふつう、北を上にして表します。 そこで問題です! 写真を見て東西南北で答えてね! (1)写真の上を表す方位は? (2)写真の下を表す方位は? (3)写真の右を表す方位は? (4)写真の左を表す方位は? 4月22日(水) プログラミング教育(6年生)NHK for schoolのワイワイプログラミングにスクラッチを使ったプログラミングについてまとめられています。 今回はスクラッチのねこを動かすための「スクラッチコマンド」について紹介します。 1.ワイワイプログラミングのサイトを開き「動画でわかるスクラッチコマンド」をクリックしてください。 2.「動き」や「見た目」などコマンドの使用例が動画で解説されています。 やり方がとても分かりやすいので、時間があるときに見ておくといいです! また、スクラッチと調べると、実際にプログラミングができるのでぜひやってみてください。 先生も簡単なプログラミングを実際に作ってみました! ↓「ワイワイプログラミング」のサイトはこちら https://www.nhk.or.jp/school/programming/index.... 4月22日(水)今日はとてもいいお天気です♪(5年生)先生は、今日カレーを食べたので、元気いっぱいです♪ 今日は、みんなに紹介したい動画があります。 みんなに空の様子を見てみてねと伝えましたが、 ★飛行機雲 ★日がさ雲 この二つも見つけてみてほしいです! 雲で天気が予想できるなんて、なんだかわくわくしますね! 次、みんなに会える日も、今日みたいにいい天気だといいな。 4月22日(水)春の校庭から 24月21日(火) 一宮市には・・・(3年生)
3年生の社会では、一宮市について学習します。
一宮市には、どんな施設や祭りがあるのだろうか。 「わたしたちのまち一宮」の目次の前を見て、調べてみよう!! https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/ 一宮市のホームページでも見てみてね!! 4月21日(火) チャレンジ!計算ビンゴ!(わかくさ)写真のビンゴのマスには8つの数字が書かれています。 (まん中のマスにはすきな数字を1ついれてね。) たて・よこ・ななめの3つの数字が10になるようにたし算やひき算で計算してみよう! たとえば・・・ 先生がやってみると・・・ 9+0+1=10 いくつビンゴができるでしょう? ぜひお家でチャレンジしてみてくださいね! 4月21日(火) おすすめの本(2年生)1年生のころ、授業中に「まちがえてたらどうしよう」「みんなと答えがちがう」と不安になって、なかなか発言できなかったことはないですか? 先生も子どものころ「まちがえたらいやだなぁ」と思って、手を挙げるのがこわかったことがあります。 この本は、そんな気持ちを受け止めて、みんなの背中を押してくれる1冊です。 「まちがえたっていい」「だいじょうぶ」という前向きな気持ちで、一緒にがんばっていきましょうね。 また、授業がスタートするときに、みんなに読み聞かせをしたいと思います。 お楽しみに。 4月21日(火) 今日の1問(5年生)4月21日(火) ミシンを使って(6年生)6年生のみなさん、5年生の時に、ミシンの学習をしたことを覚えていますか。 6年生でもミシンを使って、生活に役立つ布製品を作る予定です。 興味のある子は、家庭科の教科書のP82からP91を見てみてください。 トートバッグやきんちゃく、クッションカバーの作り方がのっています。 休校中にチャレンジしてみるのもいいですね。完成したら、学校が再開した時に、先生たちにも見せてくれるとうれしいです。 4月21日(火) 学校探検をしよう!その7(1年生)答えは「としょしつ」でした。図書室にはたくさんの本があります。1度に2冊の本を借りることができます。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「ぱそこんが いっぱい ならんでいます。1ねんせいの きょうしつが ある なんしゃの 4かいに ある おへやです。」 答えは、また明日。楽しみにしていてね。 4月21日(火)おもしろい子はいい子?わるい子?(4年生)みなさんのいない学校はとても静かでとてもさみしいです。 たくさん手洗いをして、げんきに過ごしましょう!! 今日は、ある動画を紹介します。 人を笑わせる事が大好きなトシヤは、ひょうきんな友だちに負けまいと人を茶化した笑いをとってしまう。笑いはとれても何だかモヤモヤした気持ちに・・・ トシヤくんはどうしてモヤモヤした気持ちになってしまったのか?? 考えてみてくださいね。 「おもしろい子はいい子?悪い子?」 http://www.nhk.or.jp/doutoku/moyamoya/?das_id=D... 4月21日(火)人の手 3年素敵で便利なものもたくさんありますが、 一度手を加えると、その後もずっと手をかけていかなくてはいけません。 学校には素敵な花鉢や、魅力的な生き物がいます。 皆さんが学校にいる時は、委員会のお兄さんお姉さんがお世話をしてくれますが、 学校がお休みの間、花鉢や生き物はどうしているでしょう。 人が手にした素敵なもの、ずっと素敵でいてもらうためには毎日手をかけることが大切。 あなたの身近なもの、大切にできていますか? 4月21日(火) 分度器の便利なところは?(4年生)4月14日(火) おうぎをつくってみよう (4年生) では、手作りおうぎを使って、教科書P14の1の問だい「角の大きさくらべ」をしてみましょう。(1まい目の写真) あれあれ 手作りおうぎでは、角の大きさくらべはむずかしそうです。 4年生では、角の大きさを調べるべんりな道具「分度器(ぶんどき)」(2まい目の写真)を使います。分度器を使うと角の大きさくらべがかんたんにできます。 ★どうして分度器を使うとかんたんに角の大きさくらべができるのかな?分度器をじっくりと見て、( )の入る言葉を考えてみましょう。 「分度器には、( )がついているので角の大きさをくらべることができる」 4月21日(火)図鑑がおもしろい!こんな話が・・・恐竜の中には羽毛があったものがいるそうです。その羽毛が進化を進めたという説もあるようです。ロマンを求めて化石を発掘することに力を注いでいる方もいます。興味を持ち、のめり込んでいく、そういうことを見つけたいですね。 図書館の開館が待ち遠しいです。 4月20日(月) たし算・ひき算を練習しよう(2年生)
みなさん元気ですか?
1年生では、たし算とひき算をやりましたね。ばっちりできますか?2年生では、パワーアップしたたし算・ひき算をやります。1年生で苦手だった子はこの休み中に練習をたくさんして得意になりましょう!! 1年生の算数の教科書p163〜165に計算練習のページがあります。見てみましょう。 また、下記に教科書のコピーを載せておきまたので、ご活用ください。 4月20日(月)学校探検をしよう!その6(1年生)答えは、「おくないうんどうじょう」でした。1年生のみなさんは、ここで入学式をしましたね。かわいい笑顔が、とてもまぶしかったです。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「ほんが いっぱい ならんでいます。かあどをつかって ほんを かりることができます。」 答えは、あした発表します。楽しみにしていてね。 4月20日(月) お家でトレーニング!(6年生)2つのトレーニングを紹介します。 1つ目は、「からだのびーる」です。 両足で立ち、両手を床に向かってのばします。 この動きをくり返すことで、体がやわらかく なっていくよ。変化が目で見て分かるように、 ペットボトルを両足の前に置きましょう。 両手が床についたら…すばらしいね!! 2つ目は、「あくりょくあがーる」です。 新聞紙をつくえの上に広げます。 広げた新聞紙を、片手で丸めていきます。 手のひらでおさまる大きさになったら完成♪ 右手と左手、かかった時間を比べると もりあがるよ。先生の記録は5秒でした。 先生たちの記録を更新できるかな? お家でトレーニングをして、体力を高めよう。 4月20日(月)今日の空は・・・?〈5年生〉先週のクイズの答えは分かりましたか? さあ、今日は天気があまりよくないです。 そんな今日の空の様子を見てみてください! 天気のよい日と比べて、どうですか? また明日の空も、見てみてね★なにか発見があるはず!! 担任発表があってから、一週間たとうとしています。 みんなと過ごす一週間は、本当にいつもあっという間なのに、 この一週間はとても長く感じます。 そして、いつも先生たちが、みんなからどれだけパワーをもらっていたか、この休校期間でわかりました! 早くみんなに会いたいです。そして、楽しかったことや、面白かったこと、たくさんお話したいです。楽しみにしています! |
|