最新更新日:2024/12/27 |
6月2日 3年生 初めての体育
3年生になって、初めての体育。まずは体育の時の着替え方から。外に出てからは、背の順ならびをしたり、体を使ったじゃんけんをしたりしました。最後は、小型ハードル走をしました。密にならないように体を動かしました。久しぶりの体育は楽しかったかな。
6月2日 5年生 英語の授業授業のはじめには、新しいALTの先生に、今まで学習した英語を使って質問する姿が素晴らしかったです。好きなスポーツや、好きな動物、好きな食べ物などを尋ねることができました。 これからの英語の授業も楽しみです。 6月2日 学級写真撮影について標準服を着用する必要はありません。 ふだんどおりの服装でだいじょうぶです。 本年度は、予備日はありませんので、ご了承ください。 よろしくお願いいたします。 6月2日 6年生 6年生のみなさんへ
分散登校が終わり、全員でそろっての学校が始まりました。
今日は、英語の授業がありました。 今年度から新しいALTの先生になりました。 質問タイムでは知っている英語で質問しようとしていて、素晴らしかったです♬ 他にも、名前や誕生日の英語での表し方を勉強しました。 6月2日 2年生 苗の観察
2年生の畑にある野菜の苗の観察をしました。
自分の苗を決めて、葉や花の色や形、高さ、触った感じなど気付いたことをカードにかいていきました。 6月2日 中間放課学校の池には、睡蓮の花がたくさん咲いています。 中間放課は、子どもたちの待ちに待った時間。でも、自粛しなければいけない遊びがたくさんです。 そんな中、2年生の子たちは、フリスビーで遊ぼうと持ってきました。取り合いになるとよくないと相談し、「そうだ!順々に回していこう」と始めました。 上手くキャッチできると「やったー」と大喜び。 こんな中で、子どもたちはいろいろ考えています。 今、子どもたちは、どんな遊びができそうか、考え中。 子どもたちのアイデアを職員で検討し、できることを増やしていければと考えています。 6月1日 3年生 学校の様子いよいよ学習がスタートしました。算数「はこの形」や「何番目」をプリントを見ながら確認したり、国語「スーホの白い馬」の感想を発表したりしました。 給食や掃除も始まりました。 次に何をやればいいのか考えながら行動する姿が見られました。 新しい学校生活に早く慣れていこうね。 6月1日 1年生 はじめての外遊びと給食手洗いを行い、前を向いて給食を食べました。全部食べた子、苦手な物を一口食べた子など、みんな一生懸命がんばっていました。たくさん食べて健康に元気に大きくなってほしいと思っています。 給食袋がランドセルから外せない子が多くいました。練習していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 6月1日 2年生 学校の様子
本格的な2年生の学習が始まりました。国語「だってだってのおばあさん」の好きなところを発表したり、算数「ひょうとグラフ」の練習をしたりしました。給食も始まりました。みんな前を向いて食べるので少し寂しい気がします。準備も片付けも1年生のときとは、やることが違うので、戸惑う様子も見られましたが、みんながんばっていました。
6月1日 4年生 英語の授業英語の授業ではALTの先生と共に発音の練習をし、にこやかに過ごしていました。 また最初は少し緊張していた様子でしたが、次第に緊張もとけ、マスク越しではありますが、素敵な笑顔がたくさん見られるようになりました。 明日もみんな元気に登校してきてほしいです。 6月1日 くすのき 給食の時間6月1日 くすのき久しぶりの学校でつかれた子も多かったです。今日は早く寝て、明日も元気に登校してくださいね。まっています。 6月1日 今日の給食鶏肉の梅おろしだれは、焼いた鶏肉におろしだいこんと梅の調味漬けなどを合わせたさっぱりしたたれがかかっています。 1年生は初めての給食で、感染症対策のために前向きで静かに食べました。配膳の準備中や、早く食べ終わったあとなども、しっかり待つことができていました。 6月1日 木曜日課と当面の予定変更について急なお知らせでたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ↓ 文書はこちらです。 木曜日課と当面の予定変更について 6月1日 4年生 社会家庭学習で勉強を進めていたプリントも確認しながら、学びました。 6月1日 朝の登校通学班では、一列を守って登校です。 大きな声での挨拶はできませんが、気持ちのこもったあいさつができました。 5月29日 来週が楽しみですマリーゴールドとベゴニアです。 いよいよ来週は、学校再開です。 先生たちは、みなさんに会えるのがとっても楽しみです。 土日はゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してきてね! 待っています。 5月29日 校内オンライン会議にトライまた、今後の子どもたちの学校生活では、この機能をどんな場面で有効活用できるかを考えるよい機会にもなりました。 ESDでは、「データや情報の分析能力」、「コミュニケーション能力」、「リーダーシップの向上」も育みたい力と考えられています。このオンライン会議の機能を活用することで、それらの力を高めることも期待しています。 5月29日 5年生 下駄箱
今朝、登校後の下駄箱の様子です。
きちんとかかとがそろい、整頓されたくつ。 あたりまえのことですが、それを「あたりまえ」にしっかりとできている浅南子は素晴らしいです。これからも続けましょう。 さて、家の玄関のくつはどうかな? 家族の分までやってみよう。 5月29日 1年生 分散登校 Bグループ6月からみんながそろいます。楽しく学校生活を過ごせることができるように、体調を整えておいてくださいね。待っています。 |
|