行健第二小学校へようこそ!

「学校休業中の保護者の方へ」をご一読ください。

行健第二小学校保護者のみなさまへ

 郡山市幼保小連携事業合同研修会の講師で筑波大学心理学部臨床心理学教授 安藤 智子先生より、学校休業中の保護者の皆様向けの「学校休業中の保護者の方へ」という資料が届きました。是非、ご一読ください。

こちらをクリックするとご覧いただけます。
        ↓
休業中の保護者の方へ(筑波大学安藤先生)  

漢字の練習をしてみましょう

みなさん、学習ははかどっていますか?
漢字の書き順を学ぶことができるので、お知らせします。

下記のマニュアルを見て、チャレンジしてみてください。

https://www.djn.co.jp/app/yubigaki/
↑このURL(アドレス)にアクセスし、学校からメールで送られてきた
シリアルコードを入力して始めてみてください。
(なお、「InternetExplorer」のブラウザでは使用できません。タブレットやスマホで使用できます。)

※学校で申し込んだものですので、安心して使ってください。
※5月30日まで使うことができます。
※この教材は、新型コロナウィルス対策学校支援サービスの一環として本校が申し込みをしたものです。
画像1 画像1

体幹をきたえよう!

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?臨時休校も半分が過ぎました。運動不足で、体がなまっていませんか?そんな人に、少しでも体をきたえてもらうために、体育の準備運動で行った体幹トレーニングのメニューをのせました。
 それぞれの姿勢を30秒〜1分行います。写真の(真ん中)と(下)の姿勢は、左右交換して行います。3つの姿勢を1回ずつ行って1セットとして、1日に3セット行ってみましょう。自分の体力に合わせて、時間を長くしたり、短くしたりしながら、無理のないように取り組んでください!マッチョな体を目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(火)おはようございます。

画像1 画像1
 臨時休業6日目です。今日は、朝から青空が広がり、日差しもあたたかす。
 行健二小のみなさんは、家庭でそれぞれに約束を守って過ごしていること思います。また、保護者のみなさまには今回の対応につきましてご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 
 明日は、祝日となります。ぜひ、「三密」を避けながら家族で散歩やジョギング、なわ跳びなどぜひ体を動かして、運動不足の解消と気分転換を図るようによろしくお願いします。  
   
<お知らせ>
○お子さまのお預かりを随時受け付けておりますので、実施内容や方法等をメール、ホームページをご確認いただき、お預かりの趣旨をご理解の上、本校教頭までご連絡・ご相談ください。

○お子さまのことや今後のことなど疑問点やご心配なことなどありましたら学校までご相談ください。

○休業中の毎日の検温と健康観察、そして健康観察記録表への記入をよろしくお願いします。

○現在、本校においても、教職員の新型コロナウイルス感染防止のため、ローテーションにより職員の在宅勤務を行っています。ご理解をよろしくお願いします。
 

2年生へ

 2年生のみなさん、お元気ですか。
 プリント学習はすすんでいますか。学力調査トレーニングは、時間をはかって取り組むといいですよ。(40分)
 午前中は、10人のお友達が自習していました。自分でやることを決めて、こつこつ行っていました。みなさんも一日の学習時間を決めて、頑張ってください。
画像1 画像1

さがしてみよう!

 4月27日(月)
 1年生のみなさん、お元気ですか?今日は久しぶりに図画工作の教科書を開いてみましょう。開くとすぐに「すきなかたちや いろなあに」が見つかると思います。

 家の中を探検して、面白い形や気にいった色を見つけてみましょう。先生も教室の中から探してみました。何か分かりますか?面白い形や色があったらお家の方に話してみてください。見つけた形同士を組み合わせるとまた新しい形ができて面白いですよ。学校が始まったら発見したものを教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手伝いビンゴできたかな?

画像1 画像1
 お手伝いビンゴを完成させて、何か楽しいことができたでしょうか?家の中で何らかの役割を与えられ、それをこなす事によって家族から喜ばれる経験は、子どもの心の中に自己の存在価値を見出す良いきっかけになります。親がやってしまった方が楽な事もありますが、ぜひ毎日続けられるお手伝いをさせて欲しいものです。

6年生へ 4/27

 6年生のみなさん、お元気ですか?先週学校に届いた「お出かけエコバック」ですが、届いた材料をもとに、試作品を作ってみました。勉強の合間に、ハンドメイドや料理をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1

24日(金)臨時休業4日目です。

画像1 画像1
 行健二小のみなさんは、家庭でそれぞれに約束を守って過ごしていること思います。また、保護者のみなさまには今回の対応につきましてご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 
 明日から、土日となります。ぜひ、「三密」を避けながら家族で散歩やジョギング、なわ跳び、そして近くの公園で遊ぶなどぜひ体を動かして、運動不足の解消と気分転換を図るようによろしくお願いします。

 お子さまのことや今後のことなど疑問点やご心配なことなどありましたら学校までご相談ください。
 また、休業中の毎日の検温と健康観察、そして健康観察記録表への記入をよろしくお願いします。

<お知らせ>
 本日から、本校においても、教職員の新型コロナウイルス感染防止のため、職員の在宅勤務を取り入れ、勤務をローテーション(職員を2つのグループに分けて)しております。ご理解をよろしくお願いします。
 

6年生へ 4/24

 6年生のみなさん、家庭での学習は計画的に進んでいますか?毎日、家庭学習を始める時間と、どの課題をやるかを決めて、計画的に学習を進めていきましょう。

今日は、注文しておいた 家庭科のエコバッグの材料が届きました。早く、みんなで作ってみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな本をしょうかいしてね。

画像1 画像1
 一日に一回は声を出して音読していますか?文字や文章をしっかり読み上げられる力は、非常に重要な力です。「句読点でのみ間をあける、休む。」「スラスラ読めているか」「声の大きさ」に気をつけて読めるようにしたいものです。始めは、たどたどしい読みでも続けていくうちにスラスラ読めるようになります。
 読書は、本の世界を自由に楽しむものです。たくさん本を読んでいるお子さんは、高学年になったときに作文などの表現力が豊かな傾向が見られます。

さくらの変化 ぱーと2

画像1 画像1 画像2 画像2
 風は強いのですが、晴れた日が続いています。桜の枝からは、ついに、葉が出てきました。花が咲いていたころは出ていなかったはですが、枝の先の方からみずみずしい若葉が芽吹いています。校舎のわきのヤマザクラも花がほころびはじめました。みなさんが登校するころには、満開のヤマザクラが迎えてくれるかもしれませんね。

チャレンジ運動1 〜体を動かしリフレッシュしよう〜

 1年生のみなさん、お元気ですか?
 家の中で過ごすことが多いので、運動不足になっているのではないですか。そこで、次の運動にチャレンジして体を動かしてみませんか。けっこういい運動になりますよ。


チャレンジ運動名〈足ぬきトンネル〉

動き1(写真上)  
 まずは、床に四つんばいになります。

動き2(写真中)
 床から手を離さずに、両手の間を両足ともぬきます。手の平を、床にぺったりとつけたままできる人は、すばらしいです。

動き3(写真下)
 両手トンネルをくぐらせた両足を、体の前方に出します。

※ 「足ぬきトンネル」は、動き3から動き1へ戻って終了です。


 1年生のみなさん、「足ぬきトンネル」できましたか?
できたという人は、登校した時に担任の先生へお知らせくださいね。待ってま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の空の色は何色?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の空の色は、何色でしたか?久しぶりの良い天気でしたね。先生達は、みなさんの家の確認に出かけました。元気にしているかな?早くみんなに会いたいな。と、思いながら。
 さて、今日の写真は、どこから見た風景でしょうか?分かりますか?遠くに見える高いビルは、何という名前でしょうか?行ったことはありますか?
 みなさんの家から学校は、どの方位にありますか?みなさんの家に行くのに目印になるものは、ありますか?登校したら教えてくださいね。

お誕生日風船を作ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみんなの顔写真を貼ったお誕生日風船を作ってみました。お誕生日の人が多い月、少ない月、いろいろあっておもしろいです。学校が再開したら、見てくださいね。

春をみつけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で、生活科の時間に、みんなで春を探してみました。「みつけたよカード」に、見つけた花の特徴や気がついたことを書きましたね。学校がお休みの間も、お家の人と外に出る機会があったら、春を探してみましょう。

「ふきのとう」の音読発表(2年生)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、元気ですか? お家でのお勉強、しっかりやれていますか? 音読は、毎日することになっています。国語で学習している『ふきのとう』、登場人物の気持ちを想像して読んでみましょう。寝ぼすけでのんびり屋の「はるかぜ」、やっと外に顔を出せてうれしい「ふきのとう」、それらしく読むにはどうしたらいいかな? 学校が再開したら、また、グループに分かれて音読発表会をしてみましょうね。

消毒作業を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お預かりしている児童のみなさんが利用した教室や手洗い場、トイレ、昇降口、玄関、廊下などを中心に消毒を行いました。児童のみなさんが利用したり、触れたりするところなので重点的に行いました。今後とも安心・安全に学校生活が送れるようにしてまいります。

昨日の答えです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、とても風が強い日でしたね。昨日の写真の答え合わせをします。左がわの写真の花は、チューリップ、パンジー、はこべです。真ん中の写真は、黄色い花がたんぽぽ。むらさき色の花は、カラスノエンドウです。右がわの写真は,たんぽぽ、むらさき色がヒメオドリコソウです。ヒメオドリコソウは、ホトケノザとよく似ていてまちがわれることがあります。
 そのほかにも、オオイヌノフグリ、つくし、なども見られます。おうちの方と散歩してみましょう。

1年生のみなさんへ

 4月22日(水)
 今日は、風が強くて少し寒い一日ですね。みなさん、お元気ですか?
お天気が良くなったら、お家の人と草花あそびしてみてくださいね。
(「春の草花あそび」より)

 お家の中では、お手伝いにチャレンジしてみましょう。
テーブルふきんを絞って、テーブルをきれいにふいてみましょう。自分でふきんを絞って、「テーブルふき名人」をめざしましょう。学校でもおそうじがありますよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/3 校地内交通安全の日                                                                                                                          授業参観 PTA総務会(2)
7/6 学期末短縮B5
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244