最新更新日:2024/11/25
本日:count up3
昨日:302
総数:1113644
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

健康診断

画像1 画像1
 5年生が健康診断をしていました。
 今日は、視力と聴力を測定しました。

4年 国語

画像1 画像1
 物語「白いぼうし」の学習でした。課題は、「なぜにげたちょうは、松井さんのもとにもどってきたのだろう」でした。

 物語をよく読み、みんな熱心に考えていました。自分の意見を発表したり友だちの意見をつないだりしました。

絵の具の用意について

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の学年通信でお知らせした絵の具セットの見本を紹介します。写真のような形のものを用意して下さい。

【絵の具セット】・・・絵の具(12色程度のもの)
           パレット
           丸筆(細6号くらい、太15号くらい)
           水入れ(3つくらい仕切りがあるもの)
           新聞紙1日分(ある人)
           ぞうきん

7月中旬から使用予定です。6月30日までにご用意していただくようお願いいたします。

3年 図工

画像1 画像1
 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習でした。
 絵の具を混ぜたり水の量を変えたりして、いろいろな色や濃さをつくりました。筆を使って確かめながら、自分の見つけた色を楽しみました。

 「あい色と黄色を混ぜたら緑になったよ」
 「プールの色みたいになった」
 「塗ってみると、すごいきれいな色になった」
 「たくさん混ぜたら黒色になってきた」・・・。

 笑顔でうれしかったことを、どんどん教えてくれました。

6年 理科

画像1 画像1
 ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのような違いがあるかを学習していました。 今まで学んできたことを基にしっかり予想を立て、実験結果から何が検証できたかを確認しました。

 二酸化炭素の量を調べる気体検知管のしくみや使い方を、みんな興味深そうに見ていました。

5年 算数

画像1 画像1
 2つの教室に分かれて、少人数で授業をしていました。
 「かける数の大きさと積の大きさ」を学習していました。

 「1より小さい数をかけると、積も1より小さくなる」
 「1より大きい数をかけると、積も1より大きくなる」
 「1をかけると、・・・。」

 学びのまとめをしっかりすることができました。

1年 図工

画像1 画像1
 ハサミの使い方の学習でした。どの部分で紙を切ると、よく切れるかを教えてもらいました。
 ぐるぐるうずまきや交互に直線で切り込むなど、実際に切る練習をしました。
 みんな真剣な顔で取り組んでいました。

2年 生活

画像1 画像1
 植物の栽培記録をとっていました。
 ナス、ピーマン、ミニトマトが実り始めていました。

 「実が親指ぐらい」
 「葉っぱがぼこぼこしている」
 「手ざわりがつるつるしている」・・・。

 かんさつカードに、気がついたことをしっかり書いていました。観察した植物のスケッチを、熱心にしていました。

いきいきタイムの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼の時間。給食後、教室の環境を整えたあと、学校が再開になってから、初めての外遊びの時間(「いきいきタイム」の時間」)としました。
 コロナウィルス感染症対応と熱中症対応も含めた約束事を守りながら、思いっきり体を動かし、遊んでいました。
 また、校舎東側、木陰の下にある「ツリハパーク」は、1年生の日として、遊んでいました。
 マスクを外し、笑顔あふれる表情がみられて、うれしく感じました。
 そして、学年の脱履には、ミストシャワーを設置しました。校舎に入る前に、霧状の水しぶきを浴びて、気持ちよく教室に戻っていきました。
 
 
 
 

委員会活動

画像1 画像1
 ペア委員会、給食委員会、美化委員会、図書委員会、・・・。

 第1回委員会を行いました。委員長と副委員長を決め、委員名簿を作成しました。

 昨年度の活動内容を参考にして、今年度、どんな活動ができそうかを話し合いました。

 図書委員会は、近々始まる「あじさい読書週間」に向けて、早速ポスター作りをしていました。

2年 算数

画像1 画像1
 「だれが どこにいるか かんがえよう」の学習でした。

 教科書の絵をよく見て、誰がどこにいるかを、どう伝えたらよいか熱心に考えていました。自分の考えた伝え方を、積極的に発表しました。

3年 国語

画像1 画像1
 「国語辞典を使おう」の学習でした。

 「深い青」の「深い」はどういう意味か。国語辞典で調べる方法を教えてもらいました。見出し語が50音順で並んでいることを知りました。

 「ちゃいろ」「しりもち」
 2つの言葉の意味を、国語辞典で早速調べてみました。言葉の使い方の例を見てみました。

1年 あさがおの かんさつ

画像1 画像1
 「さわる、かぐ、きく、みる」の4つを感じるように、あさがおの観察をしていました。
「ざらざらする はっぱと つるつるする はっぱが あるよ」、「おおばみたいな においがするよ」、「16まいのはっぱがある」 などつぶやきながら、いろいろと感じたことを 笑顔で教えてくれました。

4年図工 ゆめのもようから

画像1 画像1
 「雨の日を楽しもう」をテーマとして、ゆめのもようを3枚をつかって、作品づくりをしました。
 1.画用紙に雨の日の模様を描く。
 2.ゆめもようを雨の日に関する形に切り抜く。
 3.雨の模様に切り抜いた形を貼る。
ゆめのもようを形に切る抜くときに、模様の向きを考えて切り抜いていました。
雨の日も楽しい思いになるように、作品づくりも楽しく行っていました。

6年 社会

画像1 画像1
 今日の課題は、「国会、内閣、裁判所の働きについてまとめよう」でした。
 教科書の資料を見たり先生の説明を聞いたりして、しっかりノートにまとめました。

5年 図工

画像1 画像1
 遠近法に気をつけてスケッチをしました。遠近法のヒントとなるワークシートを参考に、構図を考えました。校舎、風景、廊下など、思い思いの場所でスケッチをしていました。

3年 理科

画像1 画像1
 昆虫の育ち方の学習です。学年花壇のキャベツに生みつけられたモンシロチョウの卵や育った幼虫の観察をしていました。
 しっかり観察をして、理科ノートにスケッチをしたり、気がついたことをまとめたりしました。

1年 遊具の確認

画像1 画像1
 1年生が、遊び場であるツリハパークや遊具の確認をしていました。

 1年生が使える鉄棒はこれですよ。高い鉄棒はお兄さんお姉さん用ですよ。
 順番を決めてブランコで遊びましょう。・・・。

 時間が残ったので、最後に少しだけ遊具を使って遊びました。

視力検査

画像1 画像1
 学年ごと曜日を決めて、視力検査が始まりました。今日は4年生が実施しました。
 養護教諭の先生に視力を測定してもらい、今の視力の状況を確認しました。

3年 算数

画像1 画像1
 102+799=
 406+ 94=
   ・
   ・
   ・

 ひっ算の足し算、引き算の課題プリントの答え合わせをしていました。求めた答えを順番に発表し、あっているかどうかを確認していました。どの子もまじめに取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269