最新更新日:2024/11/15 |
6月22日(月) メモのとり方を学んだよ(2年生)学校にある大きなイチョウの木を、くわしく伝えるように、みじかいことばでメモをたくさん取りました。 大きさ・形・色など、よく見て観察できました。 6月22日(月) 植物の観察をしたよ(3年生)
休校中にまいた種から「ヒマワリ」や「ホウセンカ」、「ダイズ」、「オクラ」の茎がとても大きく成長していました。
成長した植物を形や大きさ、色に気を付けて、観察することができました。 ヒマワリは子どもたちよりも大きく成長しており、横に並んで比べてみました。 6月22日(月) めあてを書く(1年生)子どもたちもめあてに向かって取り組みます。 1年生は、そのめあてをきちんとノートに書くことから始めています。 みんな集中して取り組んでいました。 6月22日(月)今月のテーマは?「環境問題」についての本が紹介されています。 「環境問題」は地球規模で考えなくてはいけない大切な問題です。 これらの本を通して、自分の、日本の、世界の未来のために何をしたらよいか考えてみてほしいです。 6月22日(月) 説明書を読んで(4年生)6月22日(月) たてのつながり (5年生)6月22日(月) 誕生日会を行いました!(わかくさ)屋運では、児童の希望でドッヂビーと鬼ごっこをしました。 水分補給や休憩を挟みながら、みんなで楽しく活動ができました。 6月22日(月) 今日の給食臨時休校の関係で、遅くなりましたがおいわいデザートが出ました。 今日もおいしくいただきました。 6月22日(月)準備を始めました!6月22日(月)知らせたいこと知らせたいことが、はっきりしていると鉛筆もどんどん進みます。 自分のことを知ってもらうために行うと、なかよくなれます。 思い切って伝えてみましょう。 6月21日(日)部分日食(4年生)この辺りでは、午後4時ごろに太陽の下の部分が欠け始め、午後5時10分には最大でおよそ4割が欠けた状態となり、午後6時ごろにには元の状態に戻りました。 日食は、太陽の前を月が横切ることで太陽が欠けて見える現象で、夏至の日に起こるのは、江戸時代以来、372年ぶりでした。 次回この辺りで見れるのは、2030年6月1日です。 6月19日(金) やさしい声かけ(6年生)1年生のお手本!これからもよろしくおねがいします。 6月19日(金) 発育測定(4年生)6月19日(金) 名刺こうかんをしたよ(2年生)一生懸命つくった名刺を、笑顔で渡すことができました。 これからもっと仲良くなって、楽しい学校生活を送ろうね。 6月19日(金)よろしくお願いします!! (1年生)なかよしペアでの活動が楽しみです♪どうぞよろしくお願いします! 6月19日(金) 図工の授業の様子(1年生)6月19日(金) 1週間がんばったね(2年生)1週間がんばった体をしっかり休ませて、来週にそなえてくださいね。 また月曜日に、みんなに会えるのが楽しみです。 6月19日(金) 観察記録の発表(3年生)たね、ふた葉、本葉などていねいに記録してありました。その観察記録をもとに気付いたことを発表しました。 6月19日(金) ハンドサイン?(6年生)あげている手をよく見てみると、4を出しています。 ハンドサインの4って・・・ 対称の軸の本数を答えていたようです。 6月19日(金)具体物を使って具体的操作をすることによって知識としての定着を図っています。 (1年生 数図ブロックで1けたの数の学習 ) (2年生 長さの学習 ) 金曜日で疲れているようでしたが、授業に真剣に取り組んでいました。 |
|