黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.12 『テキシコー』 ひまわり

画像1 画像1
 NHK for school 『テキシコー』で、プログラミング的思考を身につけましょう。

 どうしたいいのか考えながら見るといいですね。


※NHK for school の動画サイトへは
 →http://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D000...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:05〜9:15  午後3:30〜3:40

5.12 3年生のみなさんへ その21

 3年生のみなさん、こんにちは。
 りんじ休校21日目。ソプラノリコーダーのじゅんびとかたづけは上手にできましたか?6年生までつかう楽器です。大切につかって学習していきましょうね。
 では、今日の「ソプラノリコーダー教室」は、リコーダーの「くわえ方」とふくときの「しせい」について話します。プリントを見ながら同じようにやってみよう。
 【くわえ方】
 □ふき口(息をいれるところ)を下くちびるにのせる。
 □両方のくちびるでかるくくわえる。
 【しせい】
 □せすじをのばす。
 □つくえにひじをのせない。
 □いすの半分にすわる。
 このくわえ方としせいができてから、音あそびをしてみるといいですね。
  

【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です
 ・3年生プリント集(算数プリント 1まい)
 ・かん字ドリル【5】【6】の書きこみ
   *書き順の部分をよく見て、正しくやろう。   
 ・音読 3年生の教科書 「どきん」
  (できる子は、暗記にチャレンジしよう)
  ・九九 1のだん〜9のだん
  (何びょうで言えるかチャレンジしよう)
★音楽 リコーダーの「くわえ方」と「しせい」をやってみよう
   →プリント集の中の音楽プリントをつかおう


5.12 『テキシコー』 ひまわり

画像1 画像1
 NHK for school 『テキシコー』で、プログラミング的思考を身につけましょう。

 どうしたいいのか考えながら見るといいですね。


※NHK for school の動画サイトへは
 →http://www.nhk.or.jp/sougou/texico/

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:05〜9:15
                  午後3:30〜3:40

5.12 4年生のみなさんへ その12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教室の様子をお見せします。写真は4年3組の様子です。

 教室の後ろには、作品が掲示できる場所の準備をしています。
 ですが、まだまだ寂しさが残ります。

 授業で使うノートも準備をしているので、
 登校再開に向けて、皆さんも準備を進めていきしょう!

 【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート2〜4ページ
 ・算数プリント1 □を使った式
 ・社会プリント1〜4


5.12 5年生のみなさんへ(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
今日の体調はいかがですか。
先生は臨時休校になってから、毎日の検温と丁寧な手洗いを心がけています。
みなさんも、ゴッシーを歌いながら手洗いしてくださいね。

5.12 2年生のみなさんへ その20(2年生)

みなさん おげん気ですか。

もう ミニトマトのたねはうえましたか。
もう めは出てきましたか。
とても 小さくて ざっそうのように見えますが、ミニトマトのめです。
まい日しっかり おせわしてくださいね。
画像1 画像1

5.12 6年生のみなさんへ (その11)6年生

みなさん、体調はどうですか。

宿題は進んでいますか?進んでいない人もコツコツ頑張りましょう。
今日は、自宅でできる筋力トレーニングを紹介します。できる人は、挑戦してみてください。
1、まっすぐ立ちます。
2、その場かけあしを20回やります。
3、5秒休憩します。
できる人は、上の1〜3を3回繰り返してみましょう。レッツチャレンジ!

5.12 4年生のみなさんへ その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年1組の教室の様子です。

 お誕生日のとびらを、みんなといっしょに開きたくて、
 ドラえもんが待っています。
 時間割も決まり、みなさんにお知らせする準備が
 できています。楽しみに待っていてね。
 

 【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル らくらくノート5・6ページ
 ・算数プリント2 □を使った式
 ・社会プリント5〜7の2


5.11 きたかぜとたいよう(1年生)

画像1 画像1
「きたかぜとたいよう」
“どちらが さきに ふくを ぬがすことができるかな”
【作者】 イソップ童話 【語り】ダイヤモンド☆ユカイ
おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35

5.11 生活科 「かぞく にっこり大さくせん」 (3年生)

画像1 画像1
  3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、生活科です。「おばけの学校たんけんだん」で、生活科のふくしゅうをしてみましょう。
 
「おうちの人をえがおにしたい!」というおばけの子どもたちが、人間のすがたにへんしん!せんたくものをたたんだり、自分の部屋をかたづけたりするなど家の中で自分ができることに気づきます。みんなもおばけたちを見習って、自分ができることをふやしてみよう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

  ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

5.11 ゆっくり考えてみよう その3(4年生)

画像1 画像1
 『かっこいいってなんだろう?』
 みんなは、『かっこいい』って思うことありますか?
 
 いろんな『かっこいい』がありますが、
 他の人はどんなことが『かっこいい』って思っているのかな?

 この動画を見て、ゆっくり考えてみてください。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:30〜9:45

5.11 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『見えるぞ!ニッポン』で栃木県について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...

(あらすじ)
今日のテーマは、イチゴの生産(せいさん)が日本一の栃木(とちぎ)県。関東地方の北部にあり、県庁所在地(けんちょうしょざいち)は宇都宮(うつのみや)市。県の人口はおよそ198万です。栃木県を知るためのキーワードは、「ギョーザ」、「かんぴょう」、そして「日光(にっこう)」。宇都宮市の名物は、なんといってもギョーザです。一年間に一人当たりのギョーザにかけるお金が全国でもトップクラス、なんと、ギョーザの像(ぞう)まであります。今では300軒(けん)以上の店が味をきそっています。

5.11 社会 「森林とわたしたちのくらし」(6年生)

NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
 日本の国土の3分の2をしめる森林資源(しげん)や、森林を保護(ほご)育成している人たちの働きを調べて、森林の役割(やくわり)や、自分たちの関わり方を考えてみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40
画像1 画像1

5.11子どもも大人もみんなでのりきろう9

画像1 画像1
「熱中症の予防をしよう」

 まだ、5月ですし、家で過ごす時間が多いので、熱中症の心配はないと思っていませんか。実は室内でも熱中症は起こります。また、気温がそれほど高くなくても、湿度が高ければ、「熱中症は」発生します。

熱中症の予防は、

1 こまめに水分をとる
 のどが渇いたと感じたときには、すでに水分不足の状態です。のどが渇く前に1口水分をとる習慣をつけましょう。学校では放課毎に水分補給の声かけをしています。

2 部屋を涼しくする
 窓を開け、室内の温度が上がりすぎないようにしましょう。新型コロナ感染症予防のためにも窓を開け、換気をすることはとても大切です。また、必要に応じて、扇風機やエアコンを活用しましょう。エアコンをつけるときは、換気を忘れずに。

3 服装に気をつける
 熱がこもらないような通気性の良い服装を心がけましょう。首回りが詰まったデザイン、体にピタッと張り付くようなデザインの服装はできるだけ避けて、風通しの良い服 装がおすすめです。

4 睡眠をしっかりとろう
 睡眠不足の時は熱中症になりやすいので、早めに寝るようにしましょう。

5.11 5月中の課題についてのお知らせ(1年生)

 先日は、課題の受け取りのため、ご来校いただきありがとうございました。
課題の提出について、詳細をお知らせさせていただきます。

【6月1日に提出していただきたい課題】
・(1)ひらがな帳 p25「み」の文字まで(最後まで進んでいても授業に差し支えはありません。)
・(5)(6)生活科 あさがおのプリント3枚、種観察1枚(廊下に掲示するため)
・(15)自己紹介カード(廊下に掲示するため)

 その他の課題につきましては、負担のないよう、無理のない範囲で結構です。難しい場合は担任までご連絡ください。
上記以外にも、やっていただいた課題は担任に提出いただいても構いません。

※あさがおセットの中の肥料は学校で保管してあります。お渡しした中には入っていません。

 連絡が遅くなり、申し訳ございません。よろしくお願い致します。
ご不明な点・お気づきの点ございましたら、学校までご連絡ください。

5.11 2年生のみなさんへ その19(2年生)

2年生のみなさん おげん気ですか。
たいおんをまい日、はかれていますか。
きそく正しい生活がおくれていますか。

しゅくだいをやるときは、どんなつくえでもいいので、つくえにむかってやるようにしましょうね。

つくえにむかうしゅうかん(習慣)がついている子は、おべんきょうができるようになりますよ。1日20ぷん、つくえにむかうしゅうかん(習慣)をつけましょう!

画像1 画像1

5.11 3年生のみなさんへ その20

 3年生のみなさん、こんにちは。
 りんじ休校20日目。新しいしゅくだいもじゅんちょうに進められそうですか。
 今週は、新しく学習する「ソプラノリコーダー」の学習方法について少しずつ話していきたいと思います。
 さっそく音を出してみましたか。プリント集の中に「リコーダー」というプリントがあります。そのプリントの「じゅんびとかたづけ」をみてくださいね。いろいろ音あそびをしてもいいですが、始める前とおわるときのやくそくをまもってリコーダーを大切にしていきましょう。
 

【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です
 ・3年生プリント集(国語・算数プリント 1まい)
 ・計算らくらくノート【3】・・・答え合わせをしよう
 ・音読 3年生の教科書 「どきん」
  (できる子は、暗記にチャレンジしよう)
  ・九九 1のだん〜9のだん
  (何びょうで言えるかチャレンジしよう)
★音楽 リコーダーのじゅんびやかたづけをやってみよう
   →プリント集の中の音楽プリントをつかおう

 
       

5.11 1年生のみなさんへ その20

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。きそくただしい せいかつは おくっていますか?
からだを うごかさないと よる なかなか ねむくならないひとも いるとおもいます。うんどうも わすれずに しましょう。

【しゅくだい】
じぶんが もちかえった あさがおのたねを かんさつしてみよう!!

5.11 5年生のみなさんへ(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
新しい週が始まりました。体調はいかがですか?
今日は30度近くなるという天気予報でした。気温にあった服装や換気に気をつけて、元気に過ごしましょう。

5.11 6年生のみなさんへ (その10)

みなさん、体調はどうですか。

宿題の第3弾が届いたかと思います。多くの人が「え〜」と思いましたね。先生たちも、みんなと楽しく授業ができず、残念に思っています。宿題は、毎日コツコツやってみましょう。初めは難しいかもしれませんが、毎日頑張って取り組んでみましょう。



新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 交通事故ゼロの日
7/1 安全なまちづくり県民運動(〜10日)
民生児童委員さんによるあいさつ運動
いじめ・万引き防止のぼり掲出(〜8/31)
7/2 PTA運営委員会
7/3 たまてばこ読み聞かせ