最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:48 総数:584237 |
6月23日(火)図書館指導 【2年生】図書館で本を借りて、読む学習をしていました。 みんな静かに本を読んでいました。 現在、「あじさい読書週間」中です。 「どくしょきろく」の用紙に、読んだ本の記録をいっぱい書いている子もたくさんいました。 本を読む習慣ができるといいですね。 いっぱい本を読んでくださいね。 6月23日(火)音楽の授業 【3年生】リコーダーの学習をしていました。 先生の話をよく聞いて、音を出すことに取り組んでいました。 練習中に、一人一人、きちんと音が出ているか、先生に聞いてもらっていました。 6月23日(火)アサガオの水やり 【1年生】きれいな花を咲かせたり、つるがどんどん伸びたりして、成長しています。 これからも楽しみながら、世話をしっかりしてあげましょうね。 6月23日(火)算数の授業 【4年生】2けた÷1けたの計算の学習を行っていました。 お金での計算の仕方を基に、筆算のやり方をじっくり学んでいました。 6月23日(火)元気に登校子どもたちは、今日も元気に登校していました。 中には、お兄さんやお姉さんに手を引かれたり、支えられたりして登校してくる1、2年生もいます。 お兄さん、お姉さんの上級生のみなさん、ありがとうございます。 見守り隊の皆様、今日もありがとうございます。 6月22日(月)いただきます 【1年生】みんなで「いただきます」をして、給食をいただいています。 みんな、お行儀よくいただいています。 今日は、「おいわいデザート」がでました! 今日の給食は「かきたまじる」「ミンチカツ」「ごはん」「ぎゅうにゅう」「おいわいデザート」でした。 6月22日(月)委員会からの呼びかけみなさん、ご協力をお願いします。 また、生活委員会からも今週の週目標「いろいろな本を読んで、自分の目標を達成しよう」が発表されました。 6月22日(月)算数の授業 【6年生】計算のしかたについて、図やこれまでの計算のしかたを基に考えていました。 6月22日(月)理科の授業【5年生】「メダカのたんじょうについて、学んだことを確かめよう」というめあてで、授業が行われていました。 一人一人じっくり振り返り、みんなでしっかり確認していました。 6月22日(月)国語の授業 【4年生】「話し方や聞き方から伝わること」という単元の学習をしていました。 同じ内容でも話し方や聞く方によって、印象が変わることについて考えていました。 進んで意見を述べようとがんばっている子がたくさんいました。 6月22日(月)体育の授業 【3年生】4つのグループに分かれ、先生の話をよく聞いて、練習に前向きに取り組むことができていました。 体も、しっかり、きたえていきましょうね! 6月22日(月)算数の授業 【3年生】「図を書くじゅんに気をつけて、問題を解こう」というめあてで、授業が行われていました。 ノートに線分図などをきちんと書いて、一生懸命問題を解いていました。 6月22日(月)国語の授業 【2年生】教科書と授業プリントを使って、大事なところを抜き出しをしていました。 落ち着いて、授業に取り組むことができていました。 6月22日(月)生活科の授業 【1年生】学校全体のへやの図をもとに、班ごとにでいろいろな所に探検(訪問)に出かける練習を行っていました。 どのように部屋に入るのか、どのように質問するかなど、みんなで思い浮かべながら、学んでいました。 いよいよ明日から楽しみですね! 6月22日(月)かさの整とん子どもたちが、かさの整とんを行っていました。 みんなのために、ありがとうございます。 6月22日(月)元気に登校子どもたちは、見守り隊の方々に見守られながら、元気に登校してきています。 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。 6月19日(金)給食おいしくいただいています【1年生】毎日、担任の先生や特別支援協力員の先生方や給食当番のみんなで準備をしています。 当番以外の子たちは、お行儀よく待つことができています。 そして、みんなで「いただきます」をしてから、給食をおいしくいただています。 ずいぶん、慣れましたね。 6月19日(金)体育の授業 【2年生】屋内運動場で、マット運動の学習をしていました。 前回りの技を繰り返し行っていました。 かっこよくポーズを決める子がたくさんいました。 楽しく運動することができていました! 6月19日(金) ブックトーク 【5年生】
国語で「図書館を使いこなそう」の学習を行いました。司書さんに「日本十進分類法」について教えていただき、その後実際に図書館の本を使って調べ学習を行いました。これから図書館を利用し、本を探す時にぜひ活用していきたいです。
6月19日(金)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました本当に助かりました。ありがとうございました。 |
|