最新更新日:2024/07/06
本日:count up3
昨日:181
総数:827411
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 算数 5月11日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
今日は晴れて暑い日になりましたね。昨日は雨で肌寒かったのに…
気温差が激しいと、体がだるくなってしまいますね。
体調管理には気をつけて過ごしてくださいね!

さて、今日は算数です。
「赤色の紙と、青色の紙を、それぞれ4人に同じ数ずつ分けます。1人分はそれぞれ何枚もらえますか。」という問題です。
赤色の紙は40まいあります。青色の紙は0まいです。
何算になるかはもう分かりますね!
同じ数ずつ分けるので…わり算ですね。
・40まいを4人に同じ数ずつ配る、・0まいを4人に同じ数ずつ配る、なので…
・40÷4 ・0÷4
となります。
40÷4は、九九の表を思い出してみよう!
0÷4は、「0まい」は、青の紙が「無い」ということですよね。無いものを4人に分けることなんてできませんね。そうやって考えると答えは…
もう分かりましたか?!
教科書の30ページを見て確認してね!

5年 子葉は必要? 5月11日

画像1 画像1
 土日の天気とはうって変わって晴天になりました。そろそろ熱中症に注意してくださいね。奄美諸島は梅雨入りしました。日本のどこかわかりますか。わからない人は地図で調べてみてください。
 
 前回の理科の動画を見た人に確認です。発芽に必要な条件はいったい何だったでしょうか。(  )と(  )と発芽に適した(   )でしたね。答えは下にあります。

 さて、ようやく芽が出てきました。最初に開いた葉の下にある部分、「子葉(しよう)」といいます。子葉は、葉が大きくなり、くきがのびると、かれてしまいます。何のためにあるのでしょう。

※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...
 
答えは

1年  たねをまいたよ  5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨雲もなくなり、今日もとてもよい天気ですね。
 みんなは、もう アサガオの種をまきましたか。先生は、先週の金曜日にも種をまきました。いろいろな花の種をまきましたよ。先生が種をまいていたら、テントウムシが見に来ました。小さくてかわいいですね。赤い体に、黒い点々がありましたよ。
 今日は、暑くなりそうです。水をたくさんあげたいと思います。芽が出るのが楽しみです。芽が出たら、またホームページで紹介しますね。

2年 たし算ひき算の学しゅうをしよう! 5月8日

 みなさん、ゴールデンウィークがおわりましたが、げんきにすごしていますか。だんだんあたたかい日がおおくなってきましたね。まだ休校はしばらくつづきますが、げんきにすごしてくだざいね。
 きょうは、たし算ひき算をつかって、34から26にたどりつくみちをかんがえてみましょう。
画像1 画像1

6年 「Dマーク」を使ってみよう! 5月8日

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか?先生は、運動不足を解消するために、お風呂上がりにストレッチをするようにしています!

 さて、学習プリントの進み具合はどうでしょうか?教科書をよく読んで、問題を解いてみてくださいね!NHK for schoolや支援サイトで動画を見てから学習を進めるのもおすすめです。
 今日紹介するのは、「Dマーク」です。社会の教科書、目次ページの右下にあります。アドレスやQRコードでサイトにアクセスすると、クイズやパズルができます。6年生の学習内容だけでなく、5年生の地理の復習もできます。ぜひ、活用してみてくださいね!

5年生 国旗の問題! 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わりましたが、みなさん、規則正しい生活が送れていますか?学校が始まってから、生活リズムを戻そうとしても、なかなかもどりません。
今のうちに、朝は7時に起きて、10時に寝る生活を取りもどしましょう!先生は、早く起きてウォーキングをしています!気持ちも晴れやかになりますので、おすすめです。

 今日は、社会の勉強をしましょう。対策プリントに出てきた「日本のまわりの国」の国旗を覚えていますか?
3つの国の写真をのせます。どこの国か、調べてみて答えましょう!
全問正解できるかな?(`・ω・´)
答えは

ひまわり学級 つくったよ 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の子が、お家で作ってくれました。図工で描いたぞうさんの描き方を思い出しながら描いたり、家庭科の練習でぞうきんを縫ったりと、予習・復習はばっちりです。

1年 「たねやさん」へようこそ  5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん 元気ですか。今日も、いい天気ですね。アサガオの種は植えましたか。少し多めに植えて、おうちの人にもプレゼントするといいですね。
 今日、先生は「たねやさん」になってみました。いらっしゃいませ。
丸い種、細長い種、緑の種、大きな種、つるつるした種、ざらざらした種、いろいろな種をたくさん用意してありますよ。
 たねやさんのおすすめは、「ふうせんかずら」です。なんと、ハートの模様がついています。顔を描いたら、さるの顔にも見えますね。
 もうすぐ、学校の畑に種をまきます。どんな芽がでるか楽しみにしていてくださいね。
 

3年 緑色のよう虫になったよ 5月7日

 この前、とても小さかったモンシロチョウの卵が、連休の間に、よう虫になっていました。いろいろな大きさのよう虫がいました。キャベツの葉を食べていましたよ。どこにいるか分かるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 インターネットで調べてみよう! 5月8日

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気ですか。5連休を楽しむことはできましたか。学校再開が近づいてきましたね。あと少しのしんぼうですよ。
 今日は、「インターネットを利用した調べ方」の動画を紹介します。おうちに、パソコンやスマホがある人は、インターネットによる調べ学習に挑戦してみてね。
NHK for Schoolの動画サイトへはこちら →

 http://www.nhk.or.jp/sougou/shimatta/

5年 算数の問題にチャレンジ 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の皆さん、GWも終わりましたが、元気に過ごしていますか。新しい宿題をもらって頑張っている人も多いと思います。生活表は、15日までとなっていましたが、宿題は31日分までまとめて渡しています。集中できる環境で、あせらずじっくり取り組み、学習の効果を高めていきましょう。

 今日は算数の「体積」の問題です。写真1枚目の左側のブロック1個分が1立方センチメートルだと学習しましたね。では、1枚目と2枚目の写真の体積はそれぞれ何立方センチメートルでしょう。見えないところにもブロックが置いてあると考えて、体積を求めてみましょう。
 
答えは

6年 迷ったときには… 5月1日

 6年生のみなさん、こんにちは。昨日から、学校でドリルやノート、プリント等の配付が始まりました。今回渡したプリントは、国語・社会・算数の6年生の授業内容について予習するものになっています。難しいところもあると思いますが、習ったことを思い出しながら、取り組んでいってくださいね。

 さて、算数のプリントを進めるにあたって、みなさんにお知らせです。下のURLをクリックすると、啓林館のサイトにいきます。「6年生」の見たい単元名をクリックすると、動画で分かりやすく解説をしてくれます。「難しいなあ」と思った人は、参考にしてくださいね。

→啓林館のサイトは、下をクリック
https://wakuwakumath.net/index.html
画像1 画像1

4年 理科「天気と気温」 5月1日

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に生活していますか。すでに新しい宿題をもらって、がんばっている人もたくさんいることでしょう。『15日(金)までの宿題』になっていますが、提出は、学校再開日ですので、計画的に取り組んで、あとから困らないようにしましょうね。
 今日は、理科「天気と気温」の動画を紹介します。勉強に役立ててくださいね。明日から、楽しい5連休になるといいね。
NHK for School への動画へは、こちら →
http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E5%A4%...

2年 休校中の算数の宿題プリントについて 5月1日

 2年生のみなさんこんにちは!げんきですごしていますか。きょうもとてもよいお天気でしたね。あさ日をあびると、とってもきもちがよくて「きょうも一日がんばろう」とげんきがもらえるよ。ちょっとがんばっていつもより早くおきてみると、いいことがあるかも!
 さて、きのうからあたらしいしゅくだいなどのうけとりがはじまっていますね。しゅくだいの中に「たし算とひき算プリント」があります。このプリントのもんだいにとりくむときに、下のどうがを見ながらとくと、とってもわかりやすいよ。

https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html
画像1 画像1

今日から5月 5月1日

 今日から5月。「・・・今頃は」と言いたいところですが、その言葉はぐっと飲み込んで、これからの月日を未来へとつなげていけるよう、職員一同考えていきたいと思います。ピンチをチャンスに変えていくつもりで、知恵を出し合っていきます。今日も課題の受け取りや提出物等でのご来校、ありがとうございました。連休に入ります。どうぞ、お気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

お知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆