今日の給食は
キャロットパン、牛乳、ホワイトシチュー、コーンサラダ、さくらんぼでした。
口の中でやさしい甘さが広がるキャロットパン。パンの内側を少しずつつまんで食べ、皮のように残った外側はちぎってスープにつけて食する子どもがいました。また、さくらんぼを口の中に入れたら時間をかけてじっくりと味わう子も…。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-06-25 15:16 up!
2・3年教室から
複式学級の2・3年生。算数の授業では教室後方に3年生が座り、これまで学習した内容を確かめるため、問題プリントに取り組んでいました。2年生は先生と一緒に100より大きい数の表し方を学習していました。自分がいまやるべきことに集中して取り組んでいたのは立派です。
【お知らせ】 2020-06-25 15:11 up!
あなたの願いは?
もうすぐ7月。毎年恒例の七夕飾りを実施する予定です。1年教室では竹に飾る短冊へお願い事を書いていました。お願いしたいことがたくさんあって一つに絞るのが難しかったようです。「えーっと」「うーん」と頭をひねりながらも、今年のお願い事を書くことができましたね。みなさんの願い事はなんでしょうか?
【お知らせ】 2020-06-25 15:01 up!
聞き取る
6年外国語のひとコマ。
英語を使った活動や会話の場面をよく見かけますが、今日は「聞くこと」に重点をおいた学習をしていました。CDの音声に耳を傾け、そこで話していた内容をプリントのイラストなどと結び付けるようです。聞き逃さないぞ、と真剣に聞いている6年生。「わかった!(聞き取れた!)」瞬間の表情の変化がよかったです。
【お知らせ】 2020-06-25 14:54 up!
今日も出動
(前記事のつづき)
…そうです。元気すぎる1年生ハンターたちが出動したのです。そろりそろりと獲物(上級生です)に近づき、タッチを試みるハンター(1年生です)。別に相談したわけではないのに、獲物(上級生です)を追い詰めようと2手、3手に分かれて挟み撃ちするハンター(1年生です)。やがて力尽き果て、ハンター(1年生です)におとなしく確保される獲物(上級生です)。今日も校庭では、走り回る子どもたちの歓声が響いていました。
【お知らせ】 2020-06-25 12:50 up!
願いは通じました
朝降っていた雨。休み時間のころは、ぽつ…ぽつ……ぽ…、とほとんどやんでいました。外で遊び隊!の願いが通じたのですね。おかげで「やった!初めてできた!!」と逆上がりができて喜ぶ瞬間に立ち会うことができました。
外で遊べたということは、あの〇〇〇ーたちも…(つづく)
【お知らせ】 2020-06-25 12:39 up!
「いま」に集中
5年教室では、小筆で自分の名前をていねいに書く姿がありました。いつもより姿勢を正しているのは、いま書いている字をきれいに仕上げたい思いの表れですね。
1年教室では、デジタル教科書の参考動画を食い入るように見つめている1年生を発見。長さを比べるときに大切なポイントをいまきちんととらえられたようです。
【お知らせ】 2020-06-25 12:26 up!
ここちよいリズムです
雨のため、外での朝の活動はできません。でも、係や委員会など、自分がすべき当番活動に取り組む小泉っ子です。そして、自分の用事が終わると、2階貸出コーナーで本を借りて、教室で読書タイムです。運動できなくても学校生活のリズムがきちんと動き始めていますね。
【お知らせ】 2020-06-25 11:26 up!
6月25日(木)雨しとしとと
小泉っ子が登校し始めたころは、ぽつん…ぽつり、という感じだった雨。学校に近づくと、さーっとシャワーのように降り出しました。残念ながら今日は外での活動は無理そうです。室内でのいろいろな姿をお伝えできればと思います。今日もいい日に!
【お知らせ】 2020-06-25 11:19 up!
ハンター登場2
疲れを知らない1年生たち。上級生、特に男子の姿を見れば、追いかけてタッチしたいのです。小泉っ子には自分が1年生のころ、上級生に遊んでもらって楽しかった経験があります。だから、1年生と遊んであげたくて、喜んで逃げているのです。
そして、追いかけることをあきらめない、複数で戦略的にはさみうちするなど、まるでサバンナの野生動物のような1年生に次々とつかまっていくのでありました。「たすけて〜」「かんべんして〜」は上級生の本音かもしれませんね。
【お知らせ】 2020-06-24 17:13 up!
やっほー!
今日は水曜日。お昼休みがたっぷりあります。そして雨も降ってこないので、校庭で遊べます。だからうれしくって、ジャングルジムの上でポーズをとっている6年生をパチリ。
でも、のんびり喜んでいていいのかな。君のすぐそばに、1年生が…。(つづく)
【お知らせ】 2020-06-24 16:55 up!
今日の給食は
麦ごはん、牛乳、アジフライ、千草漬け、わかめと豆腐のみそ汁でした。
頭もからだもいっぱい使ったのですから、しっかりと栄養補給しなければなりません。というより、頭もからだもいっぱい使えば、自ら栄養補給を欲するのだなということを感じた給食の時間でした。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2020-06-24 16:26 up!
あと少し
5・6年生が取り組んできた糸のこで形を切り出し、組み合わせを工夫したパズル。作品完成と展示のときが近いようです。ホームページでもご紹介しますので、もうしばらくお待ちください。
【お知らせ】 2020-06-24 16:16 up!
だいじょうぶだよ…
休み時間が終わり、教室へ戻る途中。ある下級生が転倒してしまいました。すり傷から血がにじみ、涙を流す下級生。そこへすばやく駆け寄り、やさしくなぐさめながら、保健室まで介助してくれたのが6年生たちでした。痛みを分かち合い、寄り添ってくれる子どもがいる。これがわれらの学園の誇りです。
【お知らせ】 2020-06-24 16:06 up!
ハンター登場1
休み時間。1年生が校庭に整列し、気合を入れて走り出しました。3年生、4年生、5年生、6年生と次々にねらわれる上級生たち。そうです、1年生お気に入りの追いかけっこのスタートです。小さい体のどこにエネルギーを蓄えておくのでしょうか。とにかく走り回り、上級生を追いかけるのです。10時25分、終了のチャイムが鳴ったとき、ほっとした上級生も多かったのでは?しかし、これで終わりではなかったのです…。(昼休みへ、つづく)
【お知らせ】 2020-06-24 15:58 up!
【国語の学習から】感覚を高める
6年生の「たのしみは」のひとコマ。
教科書を参考としながら、自分の生活を振り返り、楽しくなるときやわくわくするときを短歌で表現していました。自分にしか分からないことを相手にも分かるように伝えるためには、ことばを選び、組み立てを工夫する必要があります。6年生の作品にふれると、31文字という制限された中だからこそ、言語感覚を高めていけると感じました。
【お知らせ】 2020-06-24 12:08 up!
【国語の学習から】視写を用いる
5年生の「和語・漢語・外来語」のひとコマ。
言葉の意味や用い方について、教科書を読みながら確認していました。でも、ノートを読んでいる子もいます。なるほど、家庭学習で教科書の文章をノートに視写していたのですね。視写は「書く」活動ですが、教科書を見ながら内容を読み、ノートに書きながら内容を読むというように、「読む」活動も同時に行っているのです。授業内容に合わせて家庭での学習課題として取り上げたい学習です。
【お知らせ】 2020-06-24 11:49 up!
【国語の学習から】声に出して読む
1年生の「大きなかぶ」のひとコマ。
今日は、グループ同士で音読の聞き合いをしていました。昨日の練習より読み方がなめらかになっています。音読は「読む」「話す」「聞く」の言語活動を一度に行うものですから、言語能力をきたえるには大切な学習です。低学年のうちに声に出して読む力をしっかりと育てていきたいです。
【お知らせ】 2020-06-24 11:33 up!
静かな熱気
朝、好きな本を読む。10分にも満たないすきま時間を上手に使っています。これは大人になっても実践できる人であってほしいなあ。
8時10分からは算数タイム。ショートテストにじっくりと向き合っている姿、静かだけれど熱量が感じられます。
【お知らせ】 2020-06-24 09:41 up!
ちょっとだけ
朝の活動の時間帯、こまかな雨が落ちてきました。ということで5分ほど早めに切り上げることに。
それでも、40名を超える子どもたちが走ったり、植物のお世話をしたりすることができました。ちょっとだけでも、自分の意志で続けている子どもが小泉っ子なのです。
【お知らせ】 2020-06-24 09:36 up!