最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:84 総数:642802 |
4年生の皆さんへ 【5月19日(火)の4年生】
4年生の皆さんこんにちは!昨日はずっと雨が降っていて今日もくもりでじめじめした1日になりそうです。窓をしっかりと開けて新鮮な空気を部屋に入れて過ごしてくださいね!
明日新しく色々なプリントをお家のポストに先生たちが届けていきます!来週の予定やコロナについて、にこにこアンケートなど大切なプリントがたくさん入っていますので、確認をよろしくお願いします! 今日、ツルレイシの世話をしていたらついに先生が育てているものが芽が出てきました!皆さんのタネからもそろそろ出てくる頃かと思います。同じ時期に育てていたカイワレダイコンよりもだいぶ時間がかかりました・・・お家でも芽がでてきたら観察よろしくお願いします。 さて、植物の世話をしているとアリが歩いていました。アリはたくさん色々な場所に出歩きますが巣にちゃんと帰ることができます。それはなぜだか知っていますか・・・?今回はアリについての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・アリは道に迷わないの?? アリは色々な場所に移動をしていきますが迷子になることはありません、アリの姿をずっと観察していると地面にお尻をつけていることがあります。この時ににおいを地面につけています。このにおいをたどってアリは巣に帰っているそうです。その他にも太陽の位置から方角を判断して帰っているという力もあるそうです。雲が出ていても太陽の位置が分かるという研究もあるらしいです。アリってすごい! ・アリの力 アリは力持ちというイメージはあるでしょうか??アリは自分の体重の5倍近くのものをあごの力で持ち上げることができるそうです!70kgのひとが350kgあげると考えて見るとすごいですね・・・ 今日はアリについての記事を書いてみました。いろいろな生き物にはとくしゅな力を持っています。調べてみると意外な発見があるかも?? べんきょうもがんばろう!【5月19日(火)の2年生】
きのうから、あたらしいプリントつづりに なりましたね。
きみどりいろの 「5月18日(月)〜5月29日(金)」と書いてあるものです。 きのうの ぶんの べんきょうは、できました? きょうのべんきょうには、「うつしまる」が あります。 あたらしい ノートですね。ていねいに 書いてくださいね。 まいにち にっきも わすれずに 書きましょう。 また 学校で 見せて もらえるのを たのしみに しています。 総合のプリントについて【5月19日(火)】将来について考える内容です。 難しいと感じる人もいるかもしれませんが、この機会に少し考えてみてくださいね。 みんなに会うための準備【5月18日(月)の4年生】
4年生のみなさん、こんにちは。
来週26日からいよいよ学校が始まりますね。 まだ分散登校ですが、みんなに学校で会えるのがとても楽しみです! ・・・ということで、みんなと学校で過ごすために準備をしました。 手洗い場は前から番号シールが貼ってありましたが、トイレの前にもシールを貼りました。学校が始まってからも3密を防ぎながら、楽しく過ごしていこうね!! 3年生のみなさんへ【5月19日(火)の3年生】
おはようございます。今日も昼から雨模様ですね。
朝、花に水やりをしていたら四葉のクローバーを発見しました。これから何かいいことがありそうな予感がします。雨模様な日こそ良いことがあったりしますね。 教室の模様替え(もようがえ)【5月19日(火)の5年生】教室が広くなり、席の間隔がさらに空けられるようになりました。 また登校してから、窓側の開放感を味わってください。 今週の課題【5月18日(月)の5年生】今日の宿題は、先週配った緑色のプリント「充電カンキン帳」を開くと、乗っています。 写真のようにあるので、計画的に進めよう! 今日の宿題 国語…先週返却した宿題(漢字)の直しを5回以上書いて直す。 音読18〜27ページ 算数…先週配った方眼のマスがある画用紙を切って、展開図から立方体(サイコロの形)を組み立てる。 理科…5年生の教科書6〜9ページを声を出して読む。 体育…なわとびを20回ずつとぶ(前、後ろ、交差、後ろ交差、あや、後ろあや) ※二重とびにも挑戦してみる。 今週もはじまりました【5月18(月)の6年生】今週の課題です。 毎日学習する習慣をつけておきましょう。 算数の学習で、6年生の教科書の宿題を出しました。問題は教科書書き込みで取り組んでください。学習支援動画も参考になりますので、ぜひ見てくださいね。 3年生のみなさんへ【5月18日(月)の3年生】
おはようございます。今日は夜から雨模様ですね。
朝は雨が降っていなかったので体力作りのためにランニングをしました。学校がないときでも体力をおとさないようにトレーニングをしています。みなさんもお家で運動して体力をおとさないようにしましょう。 4年生の皆さんへ 【5月18日(月)の4年生】
4年生の皆さんこんにちは!今日は風が吹いて、涼しい1日です。夕方には雨が降るそうです。今日も手洗い・うがい・換気をしっかりとして1日過ごしてくださいね。
今日は、湿っぽい風が吹いていてなんとなく台風が来る前の天気に似ているなぁ・・・という感じが先生はしますが皆さんはどうでしょうか・・・?今回はその台風についての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない台風の知識】 ・台風○号・・・? 台風○号という言葉を聞いたことあると思います。どうやって決まっているか知っていますか??毎年同じ番号の台風がある時もあるので同じ台風??とたまに勘違いする人がいます。この番号はその年の1月1日よりあとに発生した台風の順番を表しています。例えば5月18日に今年初めての台風ができればそれは台風1号、5月19日に次の台風ができればその台風は2号になります。 ・どこまでが台風というの・・・? 海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち、最大風速が17.2m/s以上となったものを台風になります。たまにハリケーンと呼ばれるものもありますが、それは最大風速が33m/s以上となったものらしいです! さて、今回は台風について書いてみました。日常生活でも意外と知らないことが多くあります。気になることがあったらぜひ調べてみてくださいね!意外と有名かもしれません。 がっこうは「かしこくなる」「なかよくする」ところ【5月18日(月)の2年生】
2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?
らいしゅうから、学校からはじまります。 きょうは、がっこうは「かしこくなる」「ななかよくする」ところというはなしをします。 1がっこうは「かしこくなる」ところ 「かしこくなる」とは、みんなが100てんをとるということではありません。きのうよりもひとつでもかん字がかけるようになる、すこしでもできるようになるということです。 2がっこうはお友だちと「なかよくする」ところ 「なかよくする」とは、できる子ができない子におしえてあげたり、たすけてあげたりすることです。 (保護者のみなさまへ) 学校は、「かしこくなる」ところ、お友だちと「なかよくする」ところ、この2つを1年間の指導の基本にしていきたいと思います。 「かしこくなる」とは、昨日よりも一歩でもできるようになるということです。先生の言うことをしっかりと聞き、素直にやれば必ずできるようになるということを実感していただけるような授業をしていきたいと思います。 「なかよくする」とは、お友達に教えてあげたり、助けてあげたりすることです。学校生活の中で、そのような行動が見られたときは、その行動を認め、その行動を広め、価値づける中で、「なかよくする」ことのすばらしさを体験してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 6月1日の学校再開に向けて 【5月15日(金)の浅井中小】
本校では、下記のように「分散登校」と「6月1日(月)からの授業」を実施いたします。詳しい案内配布は、18日(月)と案内しましたが、20日(水)に変更させていたきます。担任がご家庭に届けます。
連絡が大変遅くなり申し訳ありませんでした。学校再開後も教職員一同が心を一つにして、子どもに寄り添い教育活動を実践していきます。ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 1 26日(火)から29日(金)の分散登校について (1)校区を(西地区・東地区)の2つに分けます。 西地区:長田・大日比野(全て)、校区外 東地区:前野・清林台・宝生・新田・本郷 (2)西地区と東地区ごとに、登校日を設けます。 西地区の登校日は、26日(火)・28日(木) 東地区の登校日は、27日(水)・29日(金) (3)日課表について 7:30 教師が引率し、通学団登校 8:10 登校完了 健康チェックカード提出、手洗い 8:30 朝の会 健康観察 8:50 第1時限 学級指導 9:45 第2時限 学級指導 10:30 帰りの会 次回登校日の確認 11:00 教師が引率し、通学団下校 ※学級指導では、コロナ対策指導、課題点検、個人面談などを行います。 (4)児童クラブの利用について 児童クラブを利用している児童は、登校日の授業後に児童クラブへ集団下校します。 登校日でない日は、午前7時30分から児童クラブへ送っていただくことでご利用できます。 2 6月1日(月)から5日(金)の授業について (1)どの学年も午前中(4時間)の授業を行い、給食後下校します。 (2)日課表について 7:30 通学団登校 教師が巡回指導 8:10 登校完了 健康チェックカード提出、手洗い 8:30 朝の会 健康観察 8:50から12:10 第1時限から第4時限 授業 12:10 給食 通常より20分拡大します。 13:30 帰りの会 明日の連絡、健康観察 14:00 教師が引率し、通学団下校 (3)その他 ・授業は、前学年未履修単元等から実施し、この期間で終了します。 ・児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 3 6月8日(月)以降は、どの学年も通常日課での授業になります。 家庭訪問、ありがとうございました【5月15日(金)の6年生】宿題について質問がありましたので、確認します。 5年生の計算ドリルとスキルですが、授業で学習していないところも教科書を見ながら取り組みましょう。すべてのページに取り組んでください。 未履修分は、再開後授業を行います。わからなかったところは、その時に聞いてください。 なんの やさいの なえ でしょう?【5月15日(金)の2年生】1 きゅうり 2 なす 3 ピーマン です。 学校 の はたけ でも この やさいを そだてています。 また 学校に きたら かんさつ しましょうね。 学校再開と夏休みの短縮について 【一宮市教育委員会より】
令和2年5月15日
保護者の皆様へ 一宮市教育委員会 教育長 高橋 信哉 一宮市立浅井中小学校 校長 図師 泰洋 学校再開と夏休みの短縮について ※赤字をクリック をクリックして下さい 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。 記 1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います ・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。 ・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。 ・給食はありません。 ・登校日のグループは、後日連絡をします。 ※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について 登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参) 家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。 利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。 ※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。 ○6月1日(月)以降について ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日 ・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間 ・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(月)〜 ※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。 ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。 ※詳細につきましては後日連絡します。 5 今年度は水泳の授業を行いません 【問い合わせ先】教頭 江崎 好美 電話 28−8731 3年生のみなさんへ【5月15日(金)の3年生】
おはようございます。さわやかな日になりそうですね。
今日はみんなのはちにオクラを植えました。オクラを植えるときは指の第一関節分の穴をあけて植えます。育つのが楽しみですね。学校がはじまったら観察をしましょう。 1年生のみなさんへ【5月15日(金)の1年生】
おはようございます!
きょうの たいちょうは どうですか? たいおんを はかって、げんきちぇっくを したら、おうちの ひとに つたえられるように しましょうね。 1ねんせいの きょうしつの ろうかには、うえきばちや つちが おいてあります。 あさがおの たねが、みんなに うえてもらえるのを いまかいまかと まっていますよ。 あさがおには なまえを つけて あげようと おもっています。 じぶんの あさがおには どんな なまえを つけて あげようか、かんがえて おいて くださいね。 1ねんせいの かだんにも、いろいろな たねを うえるよていです。 つちを ととのえて、じゅんびばんたんです。 そだてるのが、たのしみですね! 今日の課題【5月15日(金)の5年生】また、今日は5年生の先生が各家庭に回って、来週分の課題や連絡を渡す日です。みなさんの明るい声や、笑顔を楽しみにしています。 国語…「なまえつけてよ」を読んだ感想を、プリントの原稿用紙に記入。 算数…わり算20問、わり算50問のプリント。(答え合わせも) 体育…タオルを使ってストレッチ ※以前ホームページで紹介した写真を参考にしてください。 その他…自主学習1ページ 4年生の皆さんへ 【5月15日(金)の4年生】
4年生の皆さん、おはようございます!今日は今のところ暖かく過ごしやすい日になると思います。手洗い・うがい・換気をしっかりとして今日も過ごしてくださいね!
昨日は、家庭訪問ありがとうございました!皆さんとお話をすることができて先生はうれしかったです!また学校が再開したら色々な話をして皆さんの事教えてくださいね! さて、家庭訪問で自転車に乗っているとチョウが飛んでいました。皆さんはチョウとガを見分けることができますか??先生は昔、聞かれてかなり困ったことがあります・・・今回はチョウとガについての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・この虫はチョウ?ガ?? 今回アップした画像は「ツマグロヒョウモン」です。この虫はチョウかガどちらか分かりますか??この虫はチョウの仲間になります。チョウとガを見分けるとになんとなくきれいでかわいらしいのがチョウ、地味でさわりづらい(失礼)のがガというイメージがあるかもしれません、チョウとガの見分ける際に大事なのがしょっかく(頭の上についているぼう?糸?みたいなもの)です。チョウを見てみるとこの先がふくらんでこんぼうのようになっているものが「チョウ」のとくちょうになります。「ガ」はくしのようにしょっかくのせんたんがなっているそうです。(ただ、すべてのチョウやガにいえることではなく、日本にいるチョウやガに言えることらしいです) ・はねを広げてとまると「ガ」?、はねを閉じてとまると「チョウ」?? この話は意外と有名かもしれません花などにとまっている姿を見ると、確かにそのけいこうはありますが、すべてのチョウに言えることではないようです。閉じてとまる時と、広げてとまる時もあるチョウもいるそうです。 今回はチョウについても記事を書いてみました。もしかしたら間違っているところもあるかもしれません・・・けつろんを言うと先生も完璧に見分けることが難しくある程度の事しか書けませんでした・・・ヨーロッパには「チョウ」と「ガ」を一緒に考えてる国もあるようです。 見た目や特徴が似ている生き物はまだまだ世界にはたくさんいます。調べてみると面白い違いがあるかも・・・?興味があったらぜひ調べてみてくださいね! 体を動かそう【5月15日(金)たんぽぽ】
おはようございます。
みなさんうんどうはしていますか? あつい日がつづいていますが、朝や夕方のすずしい時間をみつけて、体を動かすようにしましょう。 先生のおすすめはなわとびです。 自分のすきなとび方で、1ぷんかんになんかいとべるかかぞえてみましょう。(とちゅうで、ひっかかってもだいじょうぶ。つづきからかぞえてね。) 1かいでもおおくとべるように、ちょうせんしてみてください。 |
新しいホームページへはこちらから
|