最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
昨日:49
総数:489870
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 レベルアップ会議(6/26)

画像1 画像1
1組のレベルアップ会議でレベル2の課題が決定しました。「正しい言葉遣いをする」です。1日の中で「あほ」や「バカ」など、だれかを傷つけるような言葉を誰もいわなかったら花丸が一つつくというルールで頑張るようです。また来週からの子ども達の様子が楽しみです。

2年生 雷について(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1、2年生下校の時間に雷が近づいてきていたため、安全確保のために下校時間を遅らせました。せっかくなのでその時間に、1組では、雷のでき方や雷から身を守る方法を動画で学習しました。保護者の方が迎えに来て頂いた子は、学校で動画を見られてないので、是非、ご家庭でも下部にリンクを張り付けた動画を見せて頂ければと思います。

雷の動画を見ながら、自主学習のプリントにまとめていた子もいたようで「調べ学習」の基礎が身についてきていることが実感できました。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?...

1年生 落ち着いて過ごしています(6/26)

雷のため下校が遅れました。
1年生は教室で静かに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 すてきな頼み方(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の道徳の時間では、子ども同士の支えあいを目的としたピア・サポートの指導を行いました。第2回の今回は「すてきな頼み方」についてです。よくない頼み方とすてきな頼み方の動画を見比べて、すてきな頼み方のポイントをまとめました。

1.相手の名前を呼ぶ 
2.相手の都合を聞く
3.頼む用事を言う
4.頼む理由を言う
5.相手にお礼を言う

以上の5点でまとめを行いましたので、ご家庭でも是非取り入れてみてください。

1年生 夏を見つけよう(6/26)

生活科の「なつをみつけよう」の単元で中庭と運動場に出ました。
「こんなところにバッタがいたよ」
「ひまわりを見つけたよ」
子どもたちの元気な声が中庭に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たんぽぽのちえ(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業終わりに子ども達が集まっていたので「どうしたの?」と声をかけたところ、国語の授業で習った「たんぽぽのちえ」を見つけたようです。花のじくがぐったりと倒れて、種に栄養をおくっているところです。授業の内容を日常に落とし込んでいる様子が見られて、とても嬉しい思いです。

ふれあい・みんなで英語(ふ6/26)

画像1 画像1
 ふれあいでの英語の授業がありました。簡単なやり取りをみんなで一緒に行いました。

2年生 鉄棒あそび(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の外体育では、今日から鉄棒あそびを始めました。子ども達は今できる技をたくさん披露して楽しそうにしていました。これから、楽しみながら、少しずつ技能を高めていければと思います。

ふれあい・それぞれの図工(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間は、交流の授業でストローを使った工作を、ふれあいの授業で写し絵をしました。二人とも、とても作業に集中していました。

惑星直列・・・ふれあい(6/26)

ペーパークラフトの惑星をつくり、惑星直列をつくりました。すてきなできばえです。
画像1 画像1

1年生 国語(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かき」と「かぎ」の学習です。
 同じひらがなでも「濁点」がつくと全く違う意味になることに気づいていました。

3年生 体育(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱運動の学習です。
 とび箱の上で前に回る「台上前転」の練習に、積極的に取り組んでいました。

4年生 国語(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一つの花」という単元の学習です。
 新出漢字の練習と意味調べを行っていました。
 

5年生 音楽(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての木琴の学習です。
 新型コロナ感染防止のため歌唱指導ができません。できることを工夫しながら授業を進めています。

6年生 算数(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線対称図形を作図する学習です。
 二人の先生が協力し、一人一人の児童ができているかどうかチェックしていました。
 

6年生 家庭科の授業(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では、現在、ナップザック作りの真っ最中です。本日は難しい「あき止まり」の部分をミシンで縫っていました。完成が待ち遠しいですね。

1年生 8はいくつといくつ?(6/25)

算数の学習で今日はおはじきを使ったゲームをしました。
両手に合計8個のおはじきをもち、片方の手を見せます。
もう片方にはいくつあるか、を当てます。
楽しみながら量の感覚を養ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 友達の作品を鑑賞したよ(6/25)

図工で描いていた、学校であそんでいる自分の絵が完成しました。
よかったところを見つけてカードに描きました。

友達の作品を見ることで、よさに気が付き、今後の自分の作品に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 レベルアップ!(6/25)

画像1 画像1
1組では、自分たちが今よりレベルアップするための課題を、自分たちで設定して挑戦するレベルアップ会議という活動に取り組んでいます。今回レベル1として設定された「給食の準備を早くする」は、昨日達成することができました。今回見事レベル2にレベルアップした1組の子どもたちは次の課題に何を設定するのか今から楽しみです。

2年生 漢字の練習(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1組ではあかねこスキルで漢字の練習を行いました。学校で練習したページは宿題ではないですが、「途中かけで気になる人や、テストに向けて勉強しようと思う人は家で続きをやってしまっていいからね。」と声をかけてあります。
子ども達が自主的に学習に向かうきっかけとして声をかけましたので、もしご家庭で自分から勉強している姿を見掛けられたら、「よくやっているね。」等の声をかけて頂ければ幸いです。