奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月23日 ワイヤーアート

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工の時間に針金を使って立体作品を作っていました。

単元名は「立ち上がれ、ワイヤーアート」です。

細く柔らかい針金を、工夫して立体作品に仕上げています。

「何を作ってるの?」

「家です!」

と立方体に組み上げた針金に屋根を作っていました。

完成が楽しみです。

6月23日 不審者対応指導

画像1 画像1
今週はクラスごとに日替わりで,不審者対応指導が行われています。担任の先生から,防犯についての心構えを聞いたりき,防犯ブザーの確認や点検を行ったりしています。また,SOSカードを使って職員室への緊急連絡訓練も行います。
起きてほしくはないもしもだからこそ,いざという時のために,心構えととっさの対応法を体にしみこませておきたいですね。

6月22日 1年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校での初めての英語の勉強に興味津々です。
果物、色、動物など
楽しく学ぶことができました。

6月22日 4年生 季候を英語で答える

画像1 画像1 画像2 画像2
How's the weather?

4年生の英語です。

ジェスチャーで答えを示しています。

It's rainy.

It's hot.

ジェスチャーが上手なので、すぐに答えが返ってきました。

6月22日 5年生 みんなでお話☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活では、テーマを決めて話し合いをしました。
「尊敬するひとは?」
「今の気分を川柳に」
面白いテーマもあり、適度な距離を保ちながら、みんな笑顔でお話しすることができました。

6月22日 4年生 今日の授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4組の3時間目の様子です。

3組は英語。
天気を表す言葉を覚えました。

4組は算数。
折れ線グラフについて勉強を進めました。

覚えることあり、表現することあり。
学びのある時間になったことでしょう!!

6月22日 4年生 今日の授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2組の3時間目の様子です。

1組は書写。
「花」の清書をしました。

2組は図工。
コロコロガーレを作り始めました。

雰囲気としては、対照的な授業。
休み明けの日でしたが、一生懸命取り組みました!!

6月22日  3年生   音楽「リズムうち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽でリズムをうつ練習をしました。
曲に合わせて手拍子を打ちました。
いくつかのバリエーションの中から、自分で好きなものを選び「ア ラム サム サム」の曲に合わせてリズムうちをします。
歌ったり、リコーダーを演奏したりできませんが、リズムを楽しみました。

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、お祝いデザートでした。
 今日のかきたま汁には、みつばが入っていました。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。

6月22日 2年生 生き物のかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科で、生き物の学習をします。生き物を探しに行って、観察し、生き物のすみかを考える勉強です。
 今日は捕まえた生き物の観察をしました。特徴をとらえて絵を描いたり、どこにいたのかや何を食べるのか考えてワークシートにまとめました。

6月19日 1年生 授業がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、ブロックを使って、数当てゲームを行いました。
手の中にかくれている数はいくつ、とペアで問題を出し合って楽しく学習しました。

図工では、ちょきちょきかざりの作品を作り始めました。
「今度はどんな模様にしようかな」「開いてみたらこんなのできたよ」とみんなうれしそうでした。

6月22日 答えは教科書に書いてある 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語で「くちばし」という説明文の勉強をしています。

「きつつきは、何で木に穴をあけるのでしょうか」

『穴の中の虫をとるためです』

「うん。教科書にそうかいてあるね。
 もう一度問題を聞こうね。
 何で木に穴をあけるのでしょうか。
 教科書にちゃんと書いてありますよ」

『はい! くちばしです』

『はい! とがったくちばしです』

教科書をよく見ると答えが書いてあることに気がついたようです。

6月22日 1年生で英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生で英語活動がありました。
ヨウニ先生の授業です。

「ぼくは、どこの国から来たでしょうか」

アメリカ、イタリア、タイ、中国、シンガポール、フランス・・・・・

子どもたちからいろいろな国の名前があがりました。

1年生ですが、国の名前をよく知っています。

「はじめは『フィ』がつきます」

あ!フィンランド!

大当たり!

その後、「ABCソング」を口ずさみました。

初めての英語活動は、とても楽しかったようです。

6月22日 色々な本にふれてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい1週間のスタートです。
朝は読書から始まりました。
低学年は絵本を読む子がたくさんいます。

4年生で、細かな活字だらけの本を読んでいる子がいました。
そっと題名を見せてもらうと
「君たちはどう生きるか」
吉野源三郎さんの本でした。
難しい本に挑戦している姿に、うう〜む・・!!と感心させられました。

6月19日 今週も無事おわりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校した後、先生たちは毎日教室、特別教室、廊下などで子どもたちが触る箇所を消毒しています。
トイレも掃除をして、消毒しています。
その後、職員室に戻ってノート点検やテストの採点、明日の授業の準備、保護者の方への電話など、様々な仕事をしています。
今週も、子どもたちの元気な顔が見られました。
来週も全ての子が元気でいられますように。
土曜、日曜日は、手洗い、マスクをしっかりして過ごしてください。

6月19日 オンライン学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年が、時間を見つけてはパソコン室で「ラインズeライブラリ アドバンス」の練習をしています。
休校中のオンライン学習で活用していた子もいます。
低学年や中学年の子も何人も取り組んでいて、なかなか好評だったようです。
やってみると面白とのこと。
「勉強が苦手だ」と言っている子も夢中になってやっていました。

自主学習にも使えます。

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、きりぼしだいこんとひじきのサラダ、ヨーグルトでした。
 今日のきりぼしだいこんとひじきのサラダは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。きりぼしだいこんは、昔から一宮市で生産がさかんで、太陽の光を浴びることで栄養価が高くなり、甘みも増します。

6月19日 電池のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科で「電池のはたらき」を学習しています。
今日は、実験用のキッドを組み立ててみました。
説明書を読みながら組み立てます。
夢中になって組み立てていました。
理科の学習にも、国語の力が必要ですね。

これからいろいろな実験をしていきます。
たのしみですね。

6月19日 5年生 委員会がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校中で皆さんの活躍が見られます。

低学年の時に泣きながら学校に来ていた子が、
今では門に立って大きな声であいさつをしています。

低学年の時に重そうに食器を持っていた子が、
今では給食委員として大活躍しています。

皆さんの数年の成長は、本当にすごいですね!
だれかに必要としてもらえるということは、すばらしいことです。
これからも奥小のために、皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いします!

6月18日 英語であいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の英語で、あいさつを学習しました。
まず、色々な国の「こんにちは」を聞きました。

いよいよ英語であいさつです。

Hello! My name is ○○○.
Nice to meet you.

ペアの間隔をとって、練習しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246