6月18日 ミニトマト・ピーマンの観察
一人一鉢ずつ植えたミニトマトと畑に植えたピーマンの観察をしました。
はじめに、女子がミニトマト、男子がピーマンを観察して、途中で交代します。 6月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」6月17日 走高跳(4年)昨年度よりも、高く跳べたかな? 6月17日 ものの燃え方(6年生)できた炭で、字や絵をかいて楽しんでいました。 6月17日 漢字の組み立て(4年生)6月17日 さかなに 色をつけよう(3年)
絵の具を濃くしたり、薄くしたり、また、配色を工夫したり、カラフルなさかなを完成させました。
6月17日 なんばんめ と なんにん(1年)
「前から何番目」と「前から何人」の違いについて勉強しました。
まず、教科書の自動車の絵で前から5番目に色を塗ります。 次に、前から5台の自動車に色を塗ります。 違いは、わかったかな? 6月17日 はなをかんさつしよう(2年)
生活科で、花を観察します。
観察するとき、どんなことに気をつければよいかを考えました。考えたことをホワイトボードに書いて発表します。 6月17日 歌劇「魔笛」(5年)
今日の音楽は、歌劇「魔笛」の鑑賞です。
映像を見ながら、それぞれの登場人物の歌声の違いに着目して、鑑賞しました。 6月17日 絵の具の不思議(3年図工)
今日は、水の量を変えたり、画用紙に垂らしたりして思いつくままに絵の具を使いました。不思議な作品の出来上がりです。
6月17日 朝の読書6月17日 朝のお手伝い6月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」6月16日 どんなうたか あてよう(1年)
前奏を聞いて、何という曲かがわかったら、教科書の絵であてはまるものを指で指します。いくつわかるかな。
6月16日 なんばんめ?(1年)
教科書に載っている動物たちは、前から、上から何番目?
しっかり数えられるかな。 6月16日 mmだけで あらわそう(2年)
物の長さをmmだけで表すとどうなるのかな。
代表のお友達が答えを黒板に書き、クラスのみんなに確認します。 6月16日 あそぼ!(わくわくペアあそび)運動場に出ると、女の子たちは、長なわとびをみんなでしました。1年生でも6人で2回跳ぶことができ驚きました。男の子たちは、50m走をしました。「よーい、ドン!」気を抜いてスタートした6年生が、思ったよりも足が速い1年生にビックリしていました。 縦割り清掃やわくわくペア活動は、大和南小学校のよき伝統です。全校のみんなが、学年を超えて笑顔で仲良く過ごすことで、思いやりの心や人を敬う気持ちが育っていきます。 6月16日 なまえつけてよ(5年生)6月16日 ハードル走に向けて(3年生)6月16日 モンシロチョウの観察(3年生)
理科で、虫眼鏡を使って、モンシロチョウの幼虫を観察しました。
一回脱皮した幼虫と3回以上脱皮した幼虫を比べました。形や色、特徴など気付いたことまでしっかり記録しました。 |
|