6月26日(金) 毎日がんばっています!(4年生)
週末ですが、どのクラスでも集中して授業に臨んでいました。毛筆で新しい字の練習に取り組んだり、学習した説明文の組み立てを自分の作文に生かすことを考えたりしました。毎日、よく聞いて、よく考え、よく表現する姿が見られます。
【4年生】 2020-06-26 20:11 up!
6月26日(金) 机間指導 (3年生)
子どもが練習問題に取り組んでいる間、教師は○付けをして教室内をまわります。教師は○を付けながら、子どもが理解できているかどうかをしっかり把握します。同時に、教師が○を付けるときに「Ok]「さすがだね」「よくがんばっているね」などの声かけをして、子どものやる気を引き出しています。「○をもらえるととてもうれしい」と子どもたちは話してくれました。蒸し暑い日ですが、子どもたちは集中して練習問題に取り組んでいました。
【3年生】 2020-06-26 17:32 up!
6月26日(金) 中間放課みんなで遊んだよ (1年生)
今日は、雨が降ったりやんだりの変な天気でした。中間放課は晴れていたので、みんなで仲良く遊びました。笑顔がいっぱいでした。
【1年生】 2020-06-26 17:31 up!
6月26日(金) 無言掃除(5年生)
「無言掃除」を合言葉に掃除に取り組んでいます。
10分という短い時間ですが,子どもたちが黙々と学び舎をきれいにしている姿から感謝の気持ちが伝わってきます。
みんなの力で学校環境を守っています。ありがとうございます。
【5年生】 2020-06-26 17:30 up!
6月26日(金) 社会 国会の働き (6年生)
6年生の社会では、今年から1学期に日本国憲法や、国の政治の仕組みについて学習します。
今日は国会ってどんなところなのか、どんな働きをしているのか資料をもとに考えました。さらに、どうして二つの議院で話し合いを行うかなど深くまで考えました。
【6年生】 2020-06-26 17:29 up!
6月26日(金) 鉄棒運動 (3年生)
体育の授業で鉄棒運動をしました。逆上がりや足かけ前転など、難しい技にも進んで挑戦しています。たくさん練習してできる技を増やしていってほしいです。
また、40m走のタイム計測をしました。ゴールに向かって全力で走り切る姿は頼もしかったです。どんな活動にも一生懸命に取り組む姿勢を大切にしてくれればと思います。
【3年生】 2020-06-26 17:28 up!
6月26日(金) 光のプレゼント (2年生)
カラーシールを貼って作品を作りました。細かくっ切ったり、シールを重ねたり、工夫できましたね。光に当てるととてもきれいです。
【2年生】 2020-06-26 17:26 up!
6月25日(木) 5年生 図画工作の時間
「心に残った あの時 あの場所」の単元において、学校生活の中で自分のお気に入りの場所を決めて描きました。遠近法を駆使し、消失点を決め写生しました。どの子も思い思いの場所で、一生懸命取り組んでいました。
【5年生】 2020-06-26 07:18 up!
6月25日(木) 英語Hello,World
今日は、英語の授業を専科の先生と、ALTの先生とで行いました。今日は、友達が好きなことを聞き取ったり、映像で何を言っていたかを聞いて答えたりしました。みんな真剣に何を言っているかを聞き取ろうとしていました。
【4年生】 2020-06-26 07:17 up!
6月25日(木) 時こくと時間 算数 (2年生)
明日の算数テストに向けて、時刻と時間の復習をしました。苦戦しながらも、長い針の動きを確認しながらがんばりました。
【2年生】 2020-06-26 07:17 up!
6月25日(木) 外での観察 (3年生)
理科の学習で、ホウセンカ、オクラ、ヒマワリの観察をしました。成長した様子をいよいよ外で観察です。ヒマワリは、もうすぐ3年生の子らの背の高さを追い越しそうです。オクラは花を咲かせているものもありました。成長している様子を、葉の大きさや高さを調べながらじっくりと見ていました。
【3年生】 2020-06-26 07:16 up!
6月25日(木) 学校探検をしたよ (1年生)
生活科の授業で、学校探検をしました。
・どこにどんな教室があるのかな?
・何があるのかな?
グループで、探検をして気づいたことをカードに書いています。
【1年生】 2020-06-26 07:16 up!
6月25日(木) 電池のはたらきを調べよう:理科(4年生)
3年生で、電気の通り道が1つの輪になるように回路をつくると豆電球に明かりがつくことを学びました。3年生の学習を生かして、電池でモーターを速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするための実験を行います。今は、実験を行うための準備中です。銅線をプラグにつないだり、電池ボックスを作ったりしています。一人一人実験を行えるようにていねいに準備することができました。これから実験をして、電池のはたらきを確かめていきましょう。
【4年生】 2020-06-26 07:16 up!
6月24日(水) 英語で自己紹介 (6年生)
英語の授業では、教科書にある自己紹介をしている英語を聞いて、聞き取ることができたことを積極的に発表していました。また、アルファベットを書いたり、聞き取った英単語を書いたりもしています。自分の自己紹介をするための文章も、少しずつ書いています。
【6年生】 2020-06-24 20:32 up!
6月24日(水) 家庭科の授業 (5年生)
計量カップやガスこんろを正しく使って、お湯をわかすことを家庭科室で行いました。ガスこんろを扱うときの表情は、真剣そのもの。安全に気をつけて慎重に行うことができました。お茶のいれ方も学習したので、家でぜひ実践してみてほしいです。
【5年生】 2020-06-24 20:31 up!
6月24日(水) 楽しいコースが完成しました!:図画工作(4年生)
「コロコロガーレ」では、ビー玉を転がすコース作りを工夫して進めています。すべり台を利用したり、複雑な迷路を作ったりして、楽しいコースを完成させました。友達のコースを試して、それぞれの作品のおもしろさに気付くことができたようです。
【4年生】 2020-06-24 20:27 up!
6月24日(水) 今日のきらきらさん (2年生)
帰りの会で、クラスの友達の良いところを見つけて発表しています。
「机を運ぶときに手伝ってくれました。」「自分が発表したときに、こちらを見てしっかり話を聞いてくれました。」など、毎日様々な友達の良いところを見つけることができています。
友達の良いところに目を向け、温かい雰囲気のクラスにしていけるように、これからもたくさんのきらきらさんを見つけていきましょう。
【2年生】 2020-06-24 20:26 up!
6月24日(水)給食はおいしい!(4年生)
給食の時間の様子をパチリ!
コロナウイルス対策で,全員前を向いたまま,おしゃべりもがまんして食べています。それでも,給食は楽しみな時間のひとつです。今日のカレーうどんは人気メニューのため,食缶は空っぽになりました。
【4年生】 2020-06-24 20:25 up!
6月24日(水) 「おおきくなったよ」(1年生)
先日、あさがおの苗が大きくなってきたので、間引きをしました。葉の数も増え、茎も太くなり、どんどん成長しています。
今日は、前と比べて、どんなところが大きくなったかを観察し、成長の様子を絵や文で表しました。「葉が手のひらくらいの大きさになった。」「葉が10まいになった。」「茎に毛が生えている。」など、たくさんのことに気づいた子どもたち。
つるが少しのびてきたので、いよいよ支柱を立てていきます。
【1年生】 2020-06-24 20:25 up!
6月24日(水) 野菜の収穫とあさがおの追肥 (そよかぜ)
今週は3・4年生の野菜の収穫です。なすを選んで切り取りました。1年生は、あさがおの追肥と支柱立てをしました。これからもしっかり水やりをして、大きく育てたいと意欲満々です。
【そよかぜ学級】 2020-06-24 20:23 up!